• ベストアンサー

パソコンが乗っ取られた?

先月の終わり頃から、スタートボタンのリスト(ウィンドウズを終了する所)に登録した覚えの無い「Videochat」という項目が追加されており、(女の顔写真がマークになっている)変だなと思いつつ、パソコンを家族で共用しているため、誰かが登録したんだろうと思ってそのままにしていました。しかし、昨日から、突然アイコンが変な女のマークに変わっていて、ダイヤルアップ接続をするときのチェック項目も、(「パスワードを保存する」などの、任意でチェックするところ)女の顔で塗りつぶされており、全く腹立たしいと共に不気味です。しかも、「最大化」「最小化」する項目(画面右上の、×マーク等)も、舌の形のようなマークに変わっているのです。そのほか、いたるところに「5」「6」「8」といった、意味不明の数字が網羅されており・・・。この「VideoChat」というのは国際通話料金がかかると書いてあるのですが、うちのパソコンは悪質な業者に乗っ取られてしまったのでしょうか?誰か同じような経験をされたかたはいらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaku
回答No.4

ANo.#2のkenkitiさんのコメントにあるように、サイトを閲覧中にダウンロードした?接続プログラムだと思います。または知らないうちに勝手にダウンロードさせられたものだと思います。調べなくてはいけない事がいくつかあるのですが、マイコンピュータからダイアルアップネットワークの中にある接続先にプロバイダー以外の接続先を削除してください。そしてこのスタートメニューにあるアイコンのプロパティを調べます。マイコンピュータ→Cドライブ→Windows→スタートメニュー またプログラムの中にアイコンがある場合にはプログラムフォルダを開きアイコンを見つけてください。アイコンを右クリックし、プロパティを見て下さい。たぶんこのアイコンはショートカットのはずです。ここでオリジナル(たぶんexeファイルとか)の保存先とファイルの形式を調べて、このアイコンをゴミ箱に捨てます。そしてオリジナルの場所を開き、そのプログラムを削除します。気になるのであれば、このサイト関係の名前やプログラム名を検索してみます。怪しげなexeファイルなどがあれば、削除してください。または実行して調べてみてください。(ネットにつながらない状態で)これで大体は大丈夫だと思うのですが、心配ならウイルスチェックやQ2や国際電話につながらないソフトをインストールして、様子をみてください。この作業の以前の話で、このVideochat?のサイトを閲覧した時にクレジットカードなどの番号を入力したのであれば、話はもっとめんどくさい事になることと思います。その時は、この手の問題解決専門業者にお願いした方が無難だと思います。今後もこのような事が多いのであれば、ブラウザーのインターネットオプションからセキュリティのレベルを上げるような設定をなされてはいかがでしょうか?しかし、このレベルを上げることによって、正しく表示されないページも出てきますが・・・とにかくこの手のサイトには、複雑な仕組みも多いので、ご家族ひとりひとりが気を付けなければ、今後も問題が起こる可能性もありますので注意してください。 参考になれば、うれしいです。

参考URL:
http://www.web110.com/
shinaroku
質問者

お礼

知り合いの方に頼んで、何とか復旧いたしました。 結局、再インストールになってしまったのですが、放っておくと、怪しいダイヤルかかっていたかもしれなかったそうです。的確なアドバイスありがとうございました。(お礼が遅くなってすみません。)

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.3

まずパソコンを使用したご家族の方に 「きのう誰か変なアダルトサイトを見ただろう!」と問いただすべきですね。 ビデオチャットを利用した人が絶対にいるはずです。 恐らくはご主人か息子さんだろうと思いますが、 どこのサイトを見たかを白状させて対処方法を考えましょう。 ダウンロードしているという自覚なしに、OKボタンをクリックをしたに違いありません。 英語を一々訳したりはしませんからね。 ビデオチャットなるものには詳しくないのですが (詳しいって白状する人も少ないと思いますが(笑)) 利用すれば料金が課金されますので、来月の電話料金が莫大なものになり 真っ青になることは間違いありません。 下手をすると、接続したままになっているかもしれませんので 早くしないと大変です。  乗っ取られたといっても、業者がいきなり侵入してきたわけでなく そちら側の誰かが呼び込んだわけですから、責任は問えないはずです。 電話代は、うっかり利用してしまった御家族に払わせましょうね。

• kenkiti
回答No.2

それはHPを見てるときになにかをダウンロードされたと思います とくにエッチHPとかに多いです。 ダイアルアップ接続のフォルダーに訳のわからない接続先があると思いますので 削除してください。 HPを開こうとすると何かのソフトをダウンロードしてくださいとでるときがあるので そこはあやしいHPとなります 気つけて!

• k_eba
回答No.1

至急ウイルススキャンを実施してください。 またインターネットも当分止めたほうが良いですよ 知らず知らすに国際電話などでつながって膨大な国際電話料金を取られるかも?