OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

『今夜はちょっとだけリッチに!』

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135346
  • 閲覧数57
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

皆さんは御家庭内で、何かの記念日や嬉しい事があった時に、
『今夜の夕食はちょっとリッチにいこうか!』なんてことありませんか?

我が家でもしょっちゅう『今夜はリッチにね!』という言葉は出ますが、
具体的に何がどうリッチになったかはハッキリしません。

普段の食事が質素なので、何か一品増えただけで嬉しくなる自分がいます。
家族揃って外で食事でもすれば、それだけでも凄く贅沢した気分になります。
(実際には大したものは食べていないのですが・・・)

皆さんの『ちょっとリッチな夕食』とはどんなものですか?
また、どんな時に『ちょっとリッチな夕食』を考えますか?
よろしければ、教えてください。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

ちょっと、りっちに。。。

一人暮らししている娘の為に、彼女が帰ってくると新鮮な旬のお魚を買ってきて「さしみ」や「煮物」等にします。その際、必ず「いくら」も用意します。(好物なので)

そして、栄養バランスを考えて野菜の入った料理とあたたかいスープ類。
和洋中と混在する事も多いですが、日ごろ質素な食生活をしているので
少しでもおいしいものを・・と張り切ってしまします(^^;;

事前に本人に何が食べたいか聞いても、「魚」と答える魚好きなので
とりあえず、魚料理です。

以上、私の母からの回答でした!!ありがとう、お母さん♪
お礼コメント
noname#1038

pco1633さん、こんにちは。

娘さん思いの母、お母さん思いのお嬢さん。
こういう家族ネタ大好きです。心が温まります!
素敵な親娘ですね♪

何よりも心がリッチになるお話、感謝感謝です。
お母様を大切になさって下さい!
ありがとうございました。

・・・・・・・お母様にインタビューされたのですか?
新鮮な魚って、ある意味『松坂牛』よりリッチだったりして・・・
投稿日時 - 2001-09-14 16:33:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

よくやってるのは、食前酒をプラスすることです。
シャンパンならそれほど食事を選びませんし。(純和風ならヘンですが)
食事と一緒にワインや日本酒を飲むのもいいですね。

あと、手軽に鍋物なんてどうでしょう。面倒なら湯豆腐とか。
そろそろ朝夕は涼しくなってきましたし、湯豆腐に日本酒、それと今の季節なら秋刀魚なんてどうでしょう。

ワタシの発想も庶民かしら・・・
お礼コメント
noname#1038

makochiさん、こんにちは。

食前酒ですか~!気が付きませんでした!
特にワインは安物でもリッチな気分に浸れると思いますよ。
でも、それに負けない料理も必要になりますね!

鍋には良い季節が近づいてきましたね!
何を入れても違和感のない貴重な料理のひとつですものね。
我が家は拘りがないので、鍋だとかえって楽かも?何でもありです。

湯豆腐をちょっとリッチにするには、何を入れたら良いんでしょう?
何か秘策はおありですか?

庶民的発想、大歓迎です!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 16:15:17
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

あります!あります!
リッチな夕食。私は質素を心がけていますが、男性はあまり食事を質素に、とは思わないんですかね?彼はよく「かなりリッチな夕食」のネタ(近江牛、たらば蟹など!)を買ってくるんですよ…彼にしてみたら「ちょっとリッチ」程度なんですかね。
私のちょっとリッチな夕食は、県内から運ばれてくる近海かつおですかね。そんなにべらぼうに高いわけでもなく、かといって毎日食べれる値段でもない。でもこのちょっとリッチ、の頻度は少ないです。彼氏が何か言いださない限り、うちはいつも質素をこころがけて…いるかな。いるでしょう。
!ところで前回のしおから茶漬け、食べました。週末はそこから始まり、のり、かつおぶしを加えたりチーズの量の調整をして一日茶漬けにまみれてました。私はちょっとリッチにチーズをいれるのが好きですね。
お礼コメント
noname#1038

shibako74さん、こんにちは。

随分リッチな彼ですね~!我が家など例え輸入物でも『牛肉』はリッチです。
ましてたらば蟹など、恐れ多いことです。

新鮮なかつお、良いですね~!
魚に限らず新鮮なものを口に出来るのは、最も手軽でリッチな気分かも?

『チーズとしおから茶漬け』・・やりましたか!!
お口に合ったようで、何よりです。苦情が来たらどうしようかと心配でした。
実は私も、あの後久しぶりに試してみたんですよ。
そうしたらね・・・やっぱり美味しいんですよ、これが!
何十年ぶりかで食べたんですけどね~。

とろけたチーズというのも、何やらちょっとだけリッチに見えますね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 16:06:23
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

うちは彼の給料日(同棲中)、リッチに行こう!となったら、必ず肉・・・・(笑)。いえ、普段も肉は食べてるし、別に焼き肉屋とかステーキハウスとかも、そんな良いところに行く訳じゃないから、正確にはリッチじゃないのかも知れないけど・・・・(笑)。

彼が運動をする人なので、とにかく肉、食べたがるんですよ~。でもやっぱり体を気遣うと、野菜中心の食事を作ってしまいガチなので、彼が飢えているのかな?

家でのご馳走と言えば・・・休日、朝早く市場に行けたときだけ食べれる新鮮なお刺身かな?生きてビッチビッチしてる魚は、高くなくても機会が少ないから貴重なんです(^^)。明日は早起きして買いに行こうかなぁ。
お礼コメント
noname#1038

tweetieさん、こんにちは。

同じ肉でも気分と場所が変わると、結構リッチに感じるものですね!
確かに運動する人は、身体が肉を求めるようです。
私も若い頃は、朝から肉を食っていた時期もありましたから。
今は歳とともに、野菜中心ですが・・・(衰えを感じます・・・)

新鮮なお刺身ですか!いいですね~!
tweetieさんが捌くのですか?
だとしたら、ちょっとどころか『かなりリッチな食事』になりますね!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 14:38:46
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

まず自宅の場合
 メインディシュの数を多くする(内容はともかく)
 サイドディシュの数を多くする(内容はともかく)
 同じ料理でもワンランク上の料理にする
 (100グラム100円の焼肉を100グラム200円にする。
  たとえなのに、けちくさい~)
 盛り付けを豪華にする
外食の場合
 外食それ自身でリッチな食事ではないですか

我が家ではこんなもんです。(全体的にけちくせ~)(ーー;)
お礼コメント
noname#1038

k_ebaさん、こんにちは。
ぜんぜんけちくさくありませんよ~!
だって『ちょっとリッチな・・・』ですから。
充分気持ちが伝わって来ますよ!

>100グラム100円の焼肉を100グラム200円にする・・・
現実的で何か親近感をおぼえます♪

何にも無いけど、今夜は久しぶりに『ちょっとリッチ』にしませんか~?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 14:31:40
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

床に、毛布を敷いて、その上に、
エスニックなベッドカバーを敷いて、
厚めのバスタオルで、おザブを作り、
竹で出来たロウソク立てを、周りに置き、
(スパイシーな香りつき)
安物エスニック皿と、妙に軽い素材のスプーンにて、
激辛の、レトルトカレーを食す。
うーん。マンダム。って、ナニが…?だよね(笑)

注 毛皮の敷物代わりに、猫をはべらすのは
  やめたほうが、無難。(火事になる恐れあり)
お礼コメント
noname#1038

う~ん、マンダムって、suuzy-Qさん、これリアルタイムで見てたんですか?
だとしたら私と同年代ですよね?急激に親しみを感じてしまいました。

それにしても、マニアックなsuuzy-Qさんのリッチ気分!最高です!!
はっきり言ってお金かかってないですよね~!
これがホントの『ちょっとリッチ』?

レトルトカレーもハムカツ一枚載せただけで、凄くリッチになるしな~。
ちょっとした工夫で楽しめるもんですね~。

火事には注意しましょう・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 16:25:16
  • 回答No.7

 ……回転寿司……(^^;゜。
お礼コメント
noname#1038

・・・・・お皿の色がちょっとリッチなやつ・・・・・

deagleさん、お久しぶりです。
他の回答欄では度々お見受けしておりますが・・・

今時の回転寿司は侮れませんよね!
私が初めて回転寿司を食べたのは・・・もう20年位前ですね。
当時はまだめずらしかったので、順番待ちしてましたよ。

で・・・今思うと、小僧寿しに毛の生えた程度のものが多かったようです。
今は凄いですよね!本物のトロが置いてあるんですから。
巷の寿司屋も‘まっつぁお‘ですよ。

そう言えば最近、寿司食べてないな~。
今度の休みは回転寿司だ~!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 18:42:20
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 7% (4/56)

 こんにちは~。
 
 リッチな夕食ですか? えへへ(^^)
 
 あたしが、
 歯の治療をしてきて、麻酔が切れないとき。
 友達のやけ食いに付き合ったとき。
 精神的ダメージで食欲がないとき(一応思春期ですもの)。
 貧血で倒れ、ふらふらになりながら、やっとの思いで帰宅したとき。

 我が家の夕食は豪華です(爆)

 

 

 
お礼コメント
noname#1038

youki-chanさん、こんにちは。

全然ダメじゃん!!どれも食べられない御馳走じゃないですか!?
人生とは、えてしてこんなものなのか?

4点のうち、下の3点はもともと食べる気がないから良いですが、
一番最初の歯の治療の後は残念・・・というか悔しいですね!
御馳走だと分かっているのに、味覚がね!

まあまあ、気を取り直してたまには『ちょっとリッチに!』・・ね!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-15 10:27:35
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 34% (11/32)

「発泡酒」を「ビール」に格上げ。
銘柄が「ヱビス」なら、最上級です。
お礼コメント
noname#1038

1zouさん、こんにちは。

わかります、わかります、その気持ち!
全然わからない人もいますが(私のように)わかる人にはわかる。
微妙な違いなんでしょうね?価格差から生じる味と気分・・・

今は発泡酒の方が売れてるんですか?
各メーカーとも、かなりの力の入れようですからね。

たまにはやっちゃって下さい!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-15 10:15:22
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

そうですねー、私の場合は食事自体は普段とあまり変わらないのですが、
食器を普段使いのものから、ちょっとだけいい食器を使ったり、テーブルセッティングの真似事をします。
キャンドルをつけたり、お花を飾ったり、普段は使わないものを使うだけでも気分がリッチになる気がしますよね。
あと実際に食べるものはリッチなものを追加したりしますね。
他の方も書かれていますが、普段よりもほんのちょっといいチーズやワイン、シャンペンをプラスしたり、
ケーキをなどのデザートを奮発したりしますね。
お礼コメント
noname#1038

matildaさん、こんにちは。

いや~、大人の女性の雰囲気ぷんぷんですね~。
こんなディナーに招待されたら、舞い上がっちゃうかも!
ほんの僅かな工夫で、こんなにもリッチな気分になれるんですね。

でも、このテーブルを挟んでmatildaさんと向き合ってることが
一番の‘リッチ‘なのではないでしょうか?

今夜は気分が良いので、ちょっと良いシャンパンを抜きます!
matildaさんに、かんぱ~~~い!!
投稿日時 - 2001-09-14 20:27:11
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 20% (5/24)

一人暮らしはマニアックな世界にはいりがちですよねー。
やっぱ機会としては給料日!
フランスパンとチーズ、ちょっといつもより高めのハム、ワインなんぞを買いこんで帰り、ちょっとおっしゃれーな気分を味わいます。(部屋はキタナイけど見ない、見ない)たいしていいワインじゃなくていいんです。気分ですから、気分。またあるときは、ウニ!ウニと、そーだなー中トロでも買っちゃって、お酒は日本酒でしょう!すてきなグラスについでちびりちびりやるわけです。もう、書いてるだけで幸せ。
私の「ちょっとリッチ」は「ん~~~、素敵な生活だわ。」と思いこむ妄想も込みです。
お礼コメント
noname#1038

poppo3さん、こんにちは。
ん~~~聞いてるだけでリッチな気分になります♪
こんな思い込み、大歓迎ですよ!
>ちょっといつもより高め・・・・・・・ここが良いんだわ!!!

でも、できれば一人よりふたり・・・って、これは禁句??
私も素敵な気分になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-14 20:17:34
11件中 1~10件目を表示