OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

window.openでフルスクリーン表示&スクロールバー非表示

  • 困ってます
  • 質問No.135344
  • 閲覧数2618
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

 window.openを使って、別ウインドウをフルスクリーンでスクロールバー非表示で開こうとしました。単純に、
window.open("a.htm","","fullscreen=yes,scrollbars=no");
でうまくいくと思ったのですが、うまくいきません。
 解決法をご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。
 ちなみにブラウザは、IEを使用しています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

正規の対処方法ではないのですが、a.htmをフレーム定義のファイルとして
<frameset frameborder=0 border=0 rows="100%,0%">
<frame src="a-1.htm" name="A">
<frame src="a-2.htm" name="B">
</frameset>
とし、実際に表示したい内容はa-1.htmに記述すれば、ご希望の動作をするのではないかと思います。

ではでは(@^^)/~~~

ps a-2.htmはダミーなので、どんな中身でもかまいません。
お礼コメント
tyom77

お礼率 81% (9/11)

私がやろうとしてたことがやっとできました。ありがとうございます。
フレームという手があったのですね。思いつきもしませんでした。
おそれいりました。
投稿日時 - 2001-09-17 09:26:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

どう、うまくいかないのでしょうか?
もしかして、スクロールバーだけが非表示(メニューバーやツールバー等は表示)の
ウィンドウをフルスクリーンで開きたいのですか?
そうだとしたら、少々手間が必要です。
理由は、「 fullscreen=yes 」の指定は、メニューバーやツールバーはおろか、
タイトルバーまでも非表示(いわゆる「キオスクモード」)になるからです。

具体的にどうすれば良いかというと・・・
微妙な誤差が出てしまいますが、下記のようにしてみてください。

iWindowWidth = screen.width - 10 ;
iWindowHeight = screen.height - 120 ;
strWindowSetting = "toolbar=yes,location=yes,status=yes,menubar=yes,scrollbars=no,resizable=yes," ;
strWindowSetting += "left=0,top=0,width=" + iWindowWidth + ",height=" + iWindowHeight ;
window.open("a.htm","",strWindowSetting);
補足コメント
tyom77

お礼率 81% (9/11)

387さん、早速の回答ありがとうございます。
質問にどううまくいかなかった書いていなかったので、補足します。
別ウインドウを
window.open("a.htm","","fullscreen=yes");
で開いたときにa.htmがフルスクリーンで開いてくれるのですが、右側にスクロールバーだけが表示されてしまいます。これを非表示にしたいのです。
scrollbars=noを追加したのですが、うまくいきませんでした。
どうしたら、いいのでしょうか?
ご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。お願いします。
投稿日時 - 2001-09-14 17:36:45
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

色々と試行錯誤の結果・・・

 window.open("a.htm","","fullscreen=yes,scrollbars=yes");

と指定して、ページの内容が画面内に収まる場合に限りスクロールバーが消えます。
フルスクリーンモード時の「 scrollbars=・・・ 」という指定はスクロールバーを
有効(Enable)とするか無効(Disable)とするかの指定として働いているようです。

で、上記の「 scrollbars=yes 」と指定するのが tyom77 さんのご希望に添わない
かもしれませんが、これを一応の回答とさせて頂きます。
お礼コメント
tyom77

お礼率 81% (9/11)

私もいろいろと試行錯誤したのですが、
fullscreenとscrollbarsの併用は、無理だという結論に達しました。
387さんには、いろいろとして頂き感謝しています。
ありがとうございました。
それと報告とお礼が遅れてたことをお詫び申し上げます。
投稿日時 - 2001-09-17 09:21:32