• ベストアンサー

追突されました。対応の仕方を教えて!

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.2

>名誉毀損にはあたりませんか? 質問の文面からは相手方は当り屋ではないか聞いただけだと判断できるので 法的に裁かれることは難しいと思います。 また、名誉毀損とは当事者以外に有りも無い事を流布し、 名誉が傷つけられた場合に該当すると思います。 >事情があり失業中なのですが、その場合の慰謝料・休業損害はどうなるのでしょう? 慰謝料は有職者・失業者で区別しませんので受取れます。(1日4100円) 休業損害はまったく自信がないのですが、 失業中では受取れないかもしれません。 受取れる場合は1日5500円となります。

kometa
質問者

お礼

重ねての回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 追突事故

    トラックに挟まれた状態で止まっていたら、 私の車の後ろの後ろから別にもう一台のトラックが突っ込んできて、打撲で現在身体の節々が痛いです。 私100相手 0なので、車の修理代や通院、交通費、などは当然頂きますが、その他に、休業中の手当、事故による心的苦痛の為の請求もしたいのですが、できるのでしょうか?

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    追突事故をしてしまい、相手の方が頭痛等がある為病院へ通っておられ人身事故として保険会社へお願いしているのですが、相手(被害者)の方のお子さんが保育園へ通っていて、頭痛がある間は薬を処方して貰っている為、車の運転が出来ないとの事でタクシーで通わせているそうです。被害者の方が私の保険会社に請求したら、本人の通院交通費は出るが保育園の送迎交通費は払えないと言われたそうで、私に電話があり請求されました。保険会社からは、当人同士での金額交渉等は絶対にしないようにと言われており、相手の方には謝罪をしてお断りしたのですが納得されません。 子供の送迎とタクシー代の請求をされています。 <車の運転が出来る様になるまで>と言われてますが いつまで続くかが心配で簡単に受けられませんし、今後も続く可能性がある様な感じの印象を受ける相手のように思います。(電話での言い方や口調、色んな人からの入れ知恵みたいな発言などなど・・・) 私も仕事もありますし、人身と言う事で罰金や免停処分、車の修理代も含め高額になります。 勿論、事故後菓子折り(ケーキ)を持って行き、頭を下げて謝罪はしましたし、電話でも体調等を聞いたりしましたが、請求の電話があってからは電話すると金額等の話しに成り得るので、かかって来たら対応する・・・といった感じになってます。 一度払ったりして相手の請求を聞いてしまうと、ズルズルといつまでもなる様に思い、どうしたら良いのか悩んでいます。 対応をどのようにしたら良いのでしょうか? どうぞ皆様のアドバイスをお願いいたします。 本当に困っています・・・・・

  • 自賠責の請求の仕方

    交通事故を起こしました。私は被害者です(過失割合から)。 私の入っている保険会社の人によると、相手の自賠責保険から私の通院費などが出るそうですが、 その請求の仕方など詳しいことを聞いておらず、どうすればよいのかわかりません。 こちらから相手方へ連絡して、自賠責に請求したい旨の許可を取るべきですか? それとも、自分の入っている自動車保険の会社の方が、相手の自賠責に通院が終わり次第、 請求してくれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 追突事故されました。相手の保険はトラック協会です。

    親戚の運転する車に同乗中、停車中の私たちの車にトラックが追突してきました。 人身事故で100対0です。 相手の保険会社(トラック協会)が自賠責の金額5700円×通院回数、慰謝料も×通院回数しか払わないと言ってきました。 私は裁判所基準を要求したのですが、「だったら、裁判でもおこせば?」という態度でした。 ネットで交通事故110というサイトを見つけいろいろ読みました。交通事故紛争処理センターか日弁連に相談するのがよいと書かれていましたが、一部無認可のトラック協会などには力が及ばないと書かれていました。私たちは相手の保険や(トラック協会)が提示するままの金額で泣き寝入りするしかないのでしょうか。 怪我の度合いは頚椎捻挫と腰椎捻挫ですが、日に日にあちこちが痛み始めています。

  • 追突事故(追突された)

    信号待ちで後ろから追突されました。 もちろん10対0です。 基本的に自賠責保険からなのはわかりますが、相手が任意保険があるにも関わらず、自賠責保険と一括で行う任意保険を使わずに、自賠責保険のみでさせ様とする為、『第三者等の行為』が必要となります。 ちなみに、現在通院中で、左側の肩から指先にかけて疼いたり、痺れたりし、背中がピリピリ、チクチクしたりします。 仕事中の事故ですが、会社は労災ではない、交通事故で自賠責保険と言いました。この場合は健康保険協会に『第三者等の行為』を出しても大丈夫ですか? あと、交通事故証明書は相手が現場検証し終わってから警察署に郵送で頼んだ方がいいですか? ネットでいろいろ調べてますが、事故について全然わからないので、分かりやすく、詳しく教えて頂けるとすごく助かります。

  • タクシーに追突してしまったのですが

    私(50ccバイク)が運転中、よそ見をしてしまい停車中のタクシーの後部に追突してしまいました。  (1)追突場所は、タクシーの後部バンパー  (2)相手に怪我はない  (3)当の私は、全治6ヶ月の大怪我、また、任意保険に入っていません。  (4)相手のタクシー会社からは、修理等の請求は1ヶ月後に連絡をすると言っていたのですが、連絡がありません。 事故を起こしたのが始めてで、しかも保険に入っておらず、自分の入院費等の負担が掛かりどうしたらよいのか方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 弁護士の対応について。

    7ヶ月前交通事故に遭ったものです。よろしくお願いします。 事故から3ヶ月が過ぎた頃合手の保険会社から打ち切りを、したいと話がありましたが。 私はまだ痛みが取れていなく痛み止めを服用しています。(今現在も) そこでネットで交通事故にっ強い弁護士を調べて依頼をしたのですが、 相手から月に一度貰えるはずの交通費は弁護士を通す事になりこの2ヶ月振込がありません。 何度か請求しているのですが・・ 色々相談をしたく電話をした時不在が何日もあって私からの電話があったことを知っているのに、こちらからかけると「、何度も電話すみませんねぇ~」と2回ほどありました。 整形外科に通院をして6ヶ月が過ぎたので、そろそろ打ち切りたいと弁護士から合手の保険屋から連絡があったと固定症状の書類が送られて来ましたが。整形外科に先生はまだ痛みもあるので、通院が必要と言われ、その旨を弁護士に伝えたのすが、合手の保険屋が認め無ければ、通院は難しいと言われました。今はその返事待ちです。 弁護士とはこんなに信頼できないものなのでしょうか? 担当を変えるのは難しいのでしょうか?  

  • 交通事故 10:0で被害者です。

    交通事故に遭いました。歩行中に車にぶつかり全治3週間の靭帯損傷。10:0で被害者です。 加害者の保険会社に一人暮らしで松葉杖になってしまったので、通勤・通院以外にも買い物の際にタクシーを使いそのタクシー代を請求してもよいか?と聞いたところ、それは無理と断られました。デリバリーも無理との事。 その費用については示談の時に話合いましょうと言われました。 近くのスーパーに行くにしても、とても体力使う上、荷物が持てなく不便なので結局タクシーを使っています。実費になってしまうのでしょうか? 知人には通勤や通院以外でも買い物や移動の為に使うタクシー代やデリバリー代も全て請求できると聞いたのですが、実際の所どうなんでしょうか?

  • 交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こし

    交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こしました。 交通事故の詳細は、こちら側がバイクで直進中にタクシーが右折してきたところ衝突したというものです。相手も全面的に非を認めている状況で過失割合は、8:2か9:1になると思われます。 保険の加入状況は、こちら側が自賠責保険のみ、タクシー側が任意保険に加入していますが対人のみしか加入していません。 これらのことから、物損については、相手側の2割か1割を負担しなければならないのはわかるのですが、対人の部分は過失割合は関係してくるのでしょうか? たとえば、今回の事故でかかった治療費や交通費が合計で100万円だったとします。タクシー側は、任意保険に加入しているので80万円から90万円を保険会社からもらうことができるでしょう。その場合こちらは、10万円から20万円の治療費や交通費を負担しなければならないのでしょうか?

  • 人身事故の処理。

    物損事故から人身事故への切り替えする場合 所轄の交通課に診断書持参のうえでお越しくださいと言われたのですが 事故を起こした場所が栃木、そして私が住んでいるのが神奈川です。 この場合、書類郵送または所轄外の警察では対応してくれないのでしょうか? 栃木-神奈川間の交通費が保険対象外となっており 少なからず掛かってしまう交通費に困っています。。。 また、この交通費は相手方に請求、保険屋での処理はできないものなのでしょうか?