• ベストアンサー

ソース

ウスターソースとオイスターソースって違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

ウスターはWorcesterというイギリスの町でできた、さらっとしたソースです(味や色はトンカツソースのようなもの)揚げ物や洋風料理、煮込みの時のこくを出すのに使います。ブルドッグソースがこれの本家です。 オイスターソースはOysterで牡蠣(カキ)のエキスを使って作られたものでとっぷり濃厚です。中華料理の材料で、直接食卓に乗せることはなく、大抵は野菜炒めなどの時、味付けに使います。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました!これから料理に使っていきたいと思います!

その他の回答 (4)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

日本のウスターソースは、実は本場のウスターソースとは別物と思ったほうがいいです。 本場のウスターソースは、日本では「リー&ペリンソース」という商品名で売られています。 日本と比べるととてもスパイシーで、あまり底味がありませんし酸っぱいですが、素材の味をよく引き立てるように思います。 私は日本のは味が濃すぎてソースが素材の味を殺してしまうと思うことがあります。(それはそれでいいこともあります) オイスターソースは、簡単に言えば牡蠣の塩漬けの上澄み汁なのですが、とろみをつけて料理の材料にします。 とても塩辛いので、そのまま使うことはありませんが、隠し味に使うととてもいい旨味が加わります。 牛肉のオイスターソース炒めは代表的な料理ですが、醤油との相性がいいので広東料理ではよく隠し味に使われます。 これも国産と本場中国産では全然味が違い、私の知る限りでは源豊行のオイスターソースは素晴らしい味がしました。(確か横浜中華街のブランドです)

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました!すごい詳しいですね~。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.4

ウスターソースは「世間で言うところの普通のソース」のこと、 オイスターソースは「中華料理で使われる牡蠣をはっこうさせて作ったソース」のこと で、まったくの別物です。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 原材料が違います。 ウスターソースについてはこちら↓ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/chie/choumi/8uster.html オイスターソースは「牡蠣油」です。 http://www.santo-syokuhin.co.jp/tokushu/2003_08-1/

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました。料理によって使い分けるのでしょうか?

回答No.1

ウスターソースは野菜を原料に、それを煮詰めて香辛料などを加えて作ったソースです。 オイスターソースは牡蠣を原料に作られたソースです。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございましたっ!

関連するQ&A

  • ウスターソースとオイスターソースについて。

    ウスターソースとオイスターソースについて。 私は、ウスターソースしか使った事ないんですが、作ってみたいな~ってレシピに『オイスターソース』と書いてありました。 やっぱり、ウスターソースとオイスターソースでは 味が全然違ってくるのでしょうか?

  • ウスターソースとオイスターソースは同じ物ですか?

    ウスターソースとオイスターソースは同じ物ですか?

  • オイスターソースを作りたいのですが、レシピもしくは似たようなものを教え

    オイスターソースを作りたいのですが、レシピもしくは似たようなものを教えてください うちにはウスターソース、ケチャップ、砂糖などの基本的な調味料はあるのでそういったものをブレンドできたらうれしいです オイスターっぽい味、でも構いません

  • お好み焼ソースの作り方

    外国に在住しております。 お好み焼を作り、現地の方に喜んでもらえたらと考えております。 ところが、私の在住している国では、お好み焼ソース、ウスターソース、中濃ソースとも 全て日本から輸入しているため、非常に高くなります。 日本より物価も安い国のためお好み焼1枚当たりのソース代が豚肉代よりも高くなるぐらいです。 一方、オイスターソース、ケチャップ、醤油、酢などは、現地生産しているため、安く手に入ります。 現地食材を組み合わせることで、安く、お好み焼ソースを調合したいのですが、 ご教授いただけましたら幸いです。

  • ソースといえば?

    ソースには、ウスターソース、中濃ソース、とんかつソース等ありますが、皆さんの自宅に常備してあり、料理にソースをかける、と言った場合思い浮かべるのはどれですか? 我が家は、中濃ソースです。 ふと考えてみたら、ウスターソースが家にあったことが無かったので、なんとなく気になりました。よろしければ教えてください。

  • ソースについて

    スーパーなどではキッコーマンやブルドックなどのメーカーのソースが売ってますが、たいていはウスター・中濃・とんかつの3種類のソースが並べて売ってますよね。ふと疑問に思ったのですが、とんかつソースはしっかり用途がわかるのですが、ウスターソースと中濃ソースはどのように使い分けたらいいのでしょうか。

  • 皆さんの家にあるソースは、何ソースですか?

    何ソースというのは、とろみの薄い順に「ウスター」「中農」「とんかつ」ですが、私は「ウスター」のみです。 それに、ウスターが一番スパイスの香りが立っている感じがして好きです。 トロミが欲しかったら、ケチャップとかマヨネーズと混ぜれば使えます。 皆さんは、何ソースをお使いですか?

  • 市販のソースについて

    あるメーカーのウスターソースが好きで使っていますがしばらくするとだんだん濃くなってウスターソースのようにさっらとしなくなり中濃ソースのようにどろんとしてきます。こうなる原因と予防法があったら教えてください。

  • ソースについて

    ソースについて質問します。 関東の人はブルドックソースの中濃ソースを、西日本の人はイカリソースのウスターソースをよく使っているイメージがあるのですが、実際皆さんのご家庭ではどんなソースを使っていますか? 関東の人は中濃、西日本はウスターという私のイメージは当たっているでしょうか。 ただ、今はイカリソースはブルドックソース傘下みたいですね。

  • オイスターソースが活きる場面とは

    自分が作れる料理の範囲だと、調味料はみそと醤油とみりんと酒があればオッケーなので、あまりソースを使わないできました。 そんなことで、とんかつソースとふつうのソースの違いはわかるのですが、オイスターソースがどういうものなのかがあまりよくわからないです。 ということで、基本的なことで恐縮ですが「うちでこの料理をするならオイスターソースが必須」「こういう食材にはふつうのソースよりもオイスターソースがあう!」「オイスターソースが活きる場面はこれ!」ということを教えていただけたら幸いです。