• ベストアンサー

ソース

ウスターソースとオイスターソースって違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.3

ウスターはWorcesterというイギリスの町でできた、さらっとしたソースです(味や色はトンカツソースのようなもの)揚げ物や洋風料理、煮込みの時のこくを出すのに使います。ブルドッグソースがこれの本家です。 オイスターソースはOysterで牡蠣(カキ)のエキスを使って作られたものでとっぷり濃厚です。中華料理の材料で、直接食卓に乗せることはなく、大抵は野菜炒めなどの時、味付けに使います。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました!これから料理に使っていきたいと思います!

その他の回答 (4)

• mori_izou
回答No.5

日本のウスターソースは、実は本場のウスターソースとは別物と思ったほうがいいです。 本場のウスターソースは、日本では「リー&ペリンソース」という商品名で売られています。 日本と比べるととてもスパイシーで、あまり底味がありませんし酸っぱいですが、素材の味をよく引き立てるように思います。 私は日本のは味が濃すぎてソースが素材の味を殺してしまうと思うことがあります。(それはそれでいいこともあります) オイスターソースは、簡単に言えば牡蠣の塩漬けの上澄み汁なのですが、とろみをつけて料理の材料にします。 とても塩辛いので、そのまま使うことはありませんが、隠し味に使うととてもいい旨味が加わります。 牛肉のオイスターソース炒めは代表的な料理ですが、醤油との相性がいいので広東料理ではよく隠し味に使われます。 これも国産と本場中国産では全然味が違い、私の知る限りでは源豊行のオイスターソースは素晴らしい味がしました。(確か横浜中華街のブランドです)

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました!すごい詳しいですね~。

• rmz1002
回答No.4

ウスターソースは「世間で言うところの普通のソース」のこと、 オイスターソースは「中華料理で使われる牡蠣をはっこうさせて作ったソース」のこと で、まったくの別物です。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 原材料が違います。 ウスターソースについてはこちら↓ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/chie/choumi/8uster.html オイスターソースは「牡蠣油」です。 http://www.santo-syokuhin.co.jp/tokushu/2003_08-1/

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました。料理によって使い分けるのでしょうか?

回答No.1

ウスターソースは野菜を原料に、それを煮詰めて香辛料などを加えて作ったソースです。 オイスターソースは牡蠣を原料に作られたソースです。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございましたっ!