• ベストアンサー

治療済みの歯と顔面が痛む

長文になりますがすいません。 色々検索したのですが同じような症状の方はいらっしゃらないようでして・・・。 わたくしの母(52歳)のことなのですが、 18年前に虫歯を直してブリッジにしたところ治療後に ものすごく腫れて化膿したらしいです。その後ガマンし 時は過ぎ、昨年の秋にまたどうしても痛いので同じ歯科に 行ったところ、「普通の人より神経が長く伸びているので 痛むのだろう」と言われ、歯茎を開け直して伸びすぎている神経を切り取る処置を受けました。最初は、一ヶ月くらいは痛みますと言われたそうです。それでだんだん痛みがなくなればいいのですが、治らず、歯のまわり、頬、目の下の痛みや頬や目の周りが痙攣したり、食事中や静かにしているときなど特に痛みがあるらしいのです。 私としては昨年の処置の際に切り取らなくてもいい神経までとられてしまい余計に痛くなったのではと思うのですが。また、その医師に今の状況を話しに言っても「人によって痛み方や治り具合も違うのでわからない」というようなことを言われるらしいのです。 こういった件について何でもいいので情報を持っている方、レスをお願いします。 ペインクリニックにでもいったらいいかとは思っております。 夜中にも痛んで眠れないことも多々あるようで母がかわいそうで早く解決してあげたいのです。

noname#38331

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
回答No.2

<「普通の人より神経が長く伸びているので痛むのだろう」と言われ、歯茎を開け直して伸びすぎている神経を切り取る処置を受けました。>と、書いていらっしゃる内容が理解できないので、アドバイスもしにくいのですが、実際そのDrはどんな治療をされたのでしょうか。 どんな治療をされたにせよ実際にまだ痛みがあり、その痛みを直す術をそのDrはもっていらっしゃらないのですから、他の医院を受診して治療を受けられるべきと思います。他の開業医でも診断が付かないようなら、大病院の口腔外科への紹介を依頼されてはいかがですか。

質問者

補足

レスありがとうございます。 <「普通の人より神経が長く伸びているので痛むのだろう」と言われ、の部分ですが、 わかりずらかったですか? 最初のブリッジにした際の処置から18年も経っているのに去年から歯や歯茎、頬の周辺に再び痛みを感じガマンできなくなったので秋にもう一度そのDrにその旨はなしたところ、そう言われて、歯茎を5~6センチほど切開し中の神経を、切り取られたんです。 どちらにせよ本人がまだ毎日痛みがあるわけですから おっしゃっているように大病院に行ったほうが良いのでしょうね。しかし、どこにいっても結局、本人の申告だけでは詳しい内容もわからないでしょうし、経過がわからないのでもともとのDrからのカルテやレントゲンが必要だということで、結局、そのDrにまたその内容を話し借りたりすることで、そのDrも本人も嫌な思いをすることはありませんかね?なにせ、近所で一生何らかの形でお付き合いはあるでしょうから、母も強く言えないのです。それとこれとは、別なんですけどね。私だったら、もっと早く直接クレームをつけるんですが・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

再度レスを頂いたのですが、申し訳ありませんが、やはり私には具体的にどういう状況でどういう治療がなされたのか理解できません。(他のDrの方々どうでしょうか、どのような治療が行われたか判るでしょうか?)兎に角最初に書かして頂いたように、そのDrは今の痛みを止める術を持っていらっしゃらない訳なので、他院を受診すべきです。医者は万能では無いですし、自分に見つけられない原因でも他人が診るとあっさり判ったりすることもあります。近所だからと気兼ねする事無く、他院を受診されるか、若しくは他院から紹介状を書いて貰って大病院の口腔外科を受診されては如何ですか。

質問者

お礼

色々とありがとうございました。おっしゃる通りですよね。まず痛みを取り除いてあげたいので口腔外科を調べてみます。

質問者

補足

何度も申し訳ありません。今過去の文を色々読ませて頂いておりましたらここで引用して大丈夫なのかわかりませんが、sosdentalさんが以前に回答していらっしゃいます「No.1353161 質問:神経のある歯にも根尖病巣? 」のかたとうちの母の治療などの内容がほぼ一致している様にみえたので、補足させて頂きます。(何度もレスしてくださり治療の内容がわからないとおっしゃっていましたので、一応、症状もにているということで 補足いたしました。) とにかく、自分でもまだ色々と調べてみますね。ありがとうございます。

回答No.3

#2です。補足を頂きましたが、やはりどういう治療をされたのか理解できません。 近所だからとて、そこに通院しなければならない義務など無いのですから、近所付き合いと治療とは別ですから、兎に角痛みを止めることが先決ですので、どうしてもそのDrに気兼ねするようなら、そのDrから大病院へ紹介状を書くようにしていただいたらどうでしょうか。

質問者

補足

レスありがとうございます。 本人に、再びよく聞きながら確認して書いていますが。 歯茎を切開された経緯ですが、その二日前に 18年前の治療済みの歯が痛むと言うことで、歯の神経の治療で、歯の裏側の神経を殺すという治療を受けたのですが、その際鼻や目まで激痛が走ったそうです。化膿止めをもらって飲んでいましたが二日後に顔が腫れてしまい、再び通院し 「顔がはれたということは化膿止めが効いていないということですから切開するしかないです」と言われ、歯茎を切って、伸びている神経と骨を削ったそうです。 母が聞きたいのは、医学上 この頬や鼻まで続く痛みは 何なのか、ということと、問題ないものなのか、ということで、耳鼻科に行ってレントゲンをとってもらっても問題ないと言われ、直接そのドクターに相談してもやはり問題ないといわれたそうです。 >どうしてもそのDrに気兼ねするようなら、そのDrから大病院へ紹介状を書くようにしていただいたらどうでしょうか。 そのドクターに今までやんわりとまだ痛いことを毎月言っていますが、そのたびに「問題ないですから」といわれるそうなんです。自分の治療に自信があるのでしょうか? ですからやはりそのドクター本人には紹介状も書いてもらえないと思います。

• RUINOK
回答No.1

虫歯治療の経過として聞いたことないです。目や頬にも痛みが出ているとのことですので、上の奥歯でしょうか。 大学病院・市立病院など大きな病院の口腔外科を受診して良く調べてもらったほうがいいと思います。せめて、別の歯医者に行って相談したほうがいいのではないでしょうか。

質問者

補足

レスありがとうございます。他のお医者様にはもう見てもらっているのです。けれども「その処置をした医師でないとわからないだろう。」と言われたのです。 いまになってよく考えて見ると母は「昨年の処置の際 一瞬すごくつき抜けて奥まで刺された感覚がありそのあとから痛くなったので、神経を切りとる際に 他の神経を傷つけたのでは」と言っております。けれどクレーム?というか痛みを訴えても「そんなはずはない」みたいなことを言われるらしいです。私としては、医療ミスの域に入るのではと思っておりますが、近所の有名な歯科ですし、母は、自分の痛みが、病的なもので治療が必要なのかどうかが知りたいと申しております。やはり大きな病院に行くべきですよね。 ちなみに、上の前歯~横の歯の部分です。