• ベストアンサー

治療済みの歯と顔面が痛む

長文になりますがすいません。 色々検索したのですが同じような症状の方はいらっしゃらないようでして・・・。 わたくしの母(52歳)のことなのですが、 18年前に虫歯を直してブリッジにしたところ治療後に ものすごく腫れて化膿したらしいです。その後ガマンし 時は過ぎ、昨年の秋にまたどうしても痛いので同じ歯科に 行ったところ、「普通の人より神経が長く伸びているので 痛むのだろう」と言われ、歯茎を開け直して伸びすぎている神経を切り取る処置を受けました。最初は、一ヶ月くらいは痛みますと言われたそうです。それでだんだん痛みがなくなればいいのですが、治らず、歯のまわり、頬、目の下の痛みや頬や目の周りが痙攣したり、食事中や静かにしているときなど特に痛みがあるらしいのです。 私としては昨年の処置の際に切り取らなくてもいい神経までとられてしまい余計に痛くなったのではと思うのですが。また、その医師に今の状況を話しに言っても「人によって痛み方や治り具合も違うのでわからない」というようなことを言われるらしいのです。 こういった件について何でもいいので情報を持っている方、レスをお願いします。 ペインクリニックにでもいったらいいかとは思っております。 夜中にも痛んで眠れないことも多々あるようで母がかわいそうで早く解決してあげたいのです。

noname#38331
noname#38331

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.2

<「普通の人より神経が長く伸びているので痛むのだろう」と言われ、歯茎を開け直して伸びすぎている神経を切り取る処置を受けました。>と、書いていらっしゃる内容が理解できないので、アドバイスもしにくいのですが、実際そのDrはどんな治療をされたのでしょうか。 どんな治療をされたにせよ実際にまだ痛みがあり、その痛みを直す術をそのDrはもっていらっしゃらないのですから、他の医院を受診して治療を受けられるべきと思います。他の開業医でも診断が付かないようなら、大病院の口腔外科への紹介を依頼されてはいかがですか。

noname#38331
質問者

補足

レスありがとうございます。 <「普通の人より神経が長く伸びているので痛むのだろう」と言われ、の部分ですが、 わかりずらかったですか? 最初のブリッジにした際の処置から18年も経っているのに去年から歯や歯茎、頬の周辺に再び痛みを感じガマンできなくなったので秋にもう一度そのDrにその旨はなしたところ、そう言われて、歯茎を5~6センチほど切開し中の神経を、切り取られたんです。 どちらにせよ本人がまだ毎日痛みがあるわけですから おっしゃっているように大病院に行ったほうが良いのでしょうね。しかし、どこにいっても結局、本人の申告だけでは詳しい内容もわからないでしょうし、経過がわからないのでもともとのDrからのカルテやレントゲンが必要だということで、結局、そのDrにまたその内容を話し借りたりすることで、そのDrも本人も嫌な思いをすることはありませんかね?なにせ、近所で一生何らかの形でお付き合いはあるでしょうから、母も強く言えないのです。それとこれとは、別なんですけどね。私だったら、もっと早く直接クレームをつけるんですが・・。

その他の回答 (3)

noname#18222
noname#18222
回答No.4

再度レスを頂いたのですが、申し訳ありませんが、やはり私には具体的にどういう状況でどういう治療がなされたのか理解できません。(他のDrの方々どうでしょうか、どのような治療が行われたか判るでしょうか?)兎に角最初に書かして頂いたように、そのDrは今の痛みを止める術を持っていらっしゃらない訳なので、他院を受診すべきです。医者は万能では無いですし、自分に見つけられない原因でも他人が診るとあっさり判ったりすることもあります。近所だからと気兼ねする事無く、他院を受診されるか、若しくは他院から紹介状を書いて貰って大病院の口腔外科を受診されては如何ですか。

noname#38331
質問者

お礼

色々とありがとうございました。おっしゃる通りですよね。まず痛みを取り除いてあげたいので口腔外科を調べてみます。

noname#38331
質問者

補足

何度も申し訳ありません。今過去の文を色々読ませて頂いておりましたらここで引用して大丈夫なのかわかりませんが、sosdentalさんが以前に回答していらっしゃいます「No.1353161 質問:神経のある歯にも根尖病巣? 」のかたとうちの母の治療などの内容がほぼ一致している様にみえたので、補足させて頂きます。(何度もレスしてくださり治療の内容がわからないとおっしゃっていましたので、一応、症状もにているということで 補足いたしました。) とにかく、自分でもまだ色々と調べてみますね。ありがとうございます。

noname#18222
noname#18222
回答No.3

#2です。補足を頂きましたが、やはりどういう治療をされたのか理解できません。 近所だからとて、そこに通院しなければならない義務など無いのですから、近所付き合いと治療とは別ですから、兎に角痛みを止めることが先決ですので、どうしてもそのDrに気兼ねするようなら、そのDrから大病院へ紹介状を書くようにしていただいたらどうでしょうか。

noname#38331
質問者

補足

レスありがとうございます。 本人に、再びよく聞きながら確認して書いていますが。 歯茎を切開された経緯ですが、その二日前に 18年前の治療済みの歯が痛むと言うことで、歯の神経の治療で、歯の裏側の神経を殺すという治療を受けたのですが、その際鼻や目まで激痛が走ったそうです。化膿止めをもらって飲んでいましたが二日後に顔が腫れてしまい、再び通院し 「顔がはれたということは化膿止めが効いていないということですから切開するしかないです」と言われ、歯茎を切って、伸びている神経と骨を削ったそうです。 母が聞きたいのは、医学上 この頬や鼻まで続く痛みは 何なのか、ということと、問題ないものなのか、ということで、耳鼻科に行ってレントゲンをとってもらっても問題ないと言われ、直接そのドクターに相談してもやはり問題ないといわれたそうです。 >どうしてもそのDrに気兼ねするようなら、そのDrから大病院へ紹介状を書くようにしていただいたらどうでしょうか。 そのドクターに今までやんわりとまだ痛いことを毎月言っていますが、そのたびに「問題ないですから」といわれるそうなんです。自分の治療に自信があるのでしょうか? ですからやはりそのドクター本人には紹介状も書いてもらえないと思います。

  • RUINOK
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.1

虫歯治療の経過として聞いたことないです。目や頬にも痛みが出ているとのことですので、上の奥歯でしょうか。 大学病院・市立病院など大きな病院の口腔外科を受診して良く調べてもらったほうがいいと思います。せめて、別の歯医者に行って相談したほうがいいのではないでしょうか。

noname#38331
質問者

補足

レスありがとうございます。他のお医者様にはもう見てもらっているのです。けれども「その処置をした医師でないとわからないだろう。」と言われたのです。 いまになってよく考えて見ると母は「昨年の処置の際 一瞬すごくつき抜けて奥まで刺された感覚がありそのあとから痛くなったので、神経を切りとる際に 他の神経を傷つけたのでは」と言っております。けれどクレーム?というか痛みを訴えても「そんなはずはない」みたいなことを言われるらしいです。私としては、医療ミスの域に入るのではと思っておりますが、近所の有名な歯科ですし、母は、自分の痛みが、病的なもので治療が必要なのかどうかが知りたいと申しております。やはり大きな病院に行くべきですよね。 ちなみに、上の前歯~横の歯の部分です。

関連するQ&A

  • 治療済みの歯が痛い!!

    2、3年前に大きな虫歯で右の一番奥の歯を歯茎近くまで削りました。 そのとき、歯科医さんに「神経がむき出しの状態だから、しばらく痛みます。このままうまく周りのものが復活してくれれば痛みはなくなりますが、あまり長く続くようなら神経とることも考えるので、また来て下さい。」と言われました。 しばらく痛いというので(神経抜くのもやだし、)我慢していたら慣れたのか、完全に痛みがとれることはありませんでしたが、水ですすぐこともできていました。 それが昨日朝起きたらズキズキ痛んでいました。今も定期的に「歯痛」サイクルが襲ってきます。食事のときに特別しみるとかではなく、周期的です。 また、右の別の奥歯も変なカンジで虫歯になり治療してもらいました。側面に穴が空いていて、レントゲンを撮ったら空洞のように中が虫歯になっていました。 最近、治療して詰めた穴の周りが黒く着色してきて、あたかも中から浸食してきたかのようです。 この治療をしてもらったときに、例の大きい虫歯した所が痛いといったら、「その奥に親知らずが生えてきてるからかも」とのことで、神経の話は出なかったのでちゃんと「周りが復活」したのかな、と思い帰ってきました。 どの歯が痛いとかではなく、右側がズキズキと痛みます。どちらも表面的ではないので食事でしみないのかなと思います。 かかりつけの歯科に予約をとったのですが、一週間後です。そんなにほっといて大丈夫なんですか??というか私が無理です。夜痛くてなかなか寝れないし…。 とりあえず、痛みがとれる方法が知りたいです。また、私の歯は今どんな状態が考えられるのでしょうか。

  • 歯が痛いです!神経を失う?

    2日前より奥歯が痛みだしました。 数年前より大きな被せ物がしてあります。しかし3ヶ月ほど前に被せ物が取れて再び被せ物が取れて処置した時は虫歯がありませんでした。 以前より冷たい物がじんわりしみていましたが気になるほどでもなく先生からも被せ物が大きいからでしょうといわれていました。 今日はその冷たい物がまったくしみず、温かい物で痛みます。ズキッとした感じではないのですがうずきます。 慌てて診察を受けたのですが外見上、虫歯はなく結局理由がわからず、痛み止めと化膿止めをもらいました。歯茎が少し腫れていたようですがたいしたことはないそうです。神経を抜くのは最終手段にしましょうと説明を受けました。 痛み止めを飲んでようやく今落ち着いているのですが歯周病でもこんなに痛むものでしょうか。また歯周病と虫歯の痛みの違いについて教えてください。中で神経がくさっていないことを願っています。

  • レーザーの虫歯治療と、妙な歯の痛み

    何ヶ月ものあいだ歯の痛みが続いて、このままじゃ 悪くなる一方かなとおもい、今月に入ってからしぶしぶ歯医者に通い始めました。 もともと虫歯になりやすく、虫歯が何箇所もあり ひとつは神経を抜いたのですが、おなじようにひどく侵食している虫歯も神経を抜くほどのレベルでした。 けれども、その歯の神経がレントゲンで見るとかなり直角にまがっていて、抜髄するにはかなり困難あるいは不可能とのことだったので、レーザーを勧められたんです。今回それは保留でした。 さらにもうひとつ、狭い範囲でドリルが届かない虫歯もあったので、今回はそれをレーザーで処置してもらいました。 そこで質問なのですが、 (1)ほんのすこしのレーザー処置なのに2万円もかかりますか?(処置に入る前に医師から、レーザー治療 が保険適用外なので高くかかるとのことは説明があ ったのですが、、、まさかこんなにするとは。) (2)なにかもっと安くなる方法はないものでしょうか・・・。 (3)それから、さらにほかの歯で、虫歯を削ってすこしつめたのですが、舌や、食べ物や、その歯に接した頬の肉が当たると痛いのですが、虫歯がとりきれていないのでしょうか? 質問だらけでもうしわけありませんが、わかる方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 虫歯の歯を抜いたら差し歯?ブリッジ?

    奥歯が昔から虫歯で、穴が大きくあいてしまって、今は周りのふち?しか残ってません。 この間歯医者へ行き、抜くしかないとのことでしたが、その際にブリッジというのでしょうか? 両脇の歯と3連にしてシルバーかゴールドの物でつなげるという方法を提案されました。 しかし、そのブリッジをつけるには両脇の歯の神経を抜くといわれました。 健康な歯の神経でも抜くのは痛いですよね?できれば抜きたくないのですが、そうすると差し歯だと高額になってしまうのでしょうか? なせ神経を抜く必要があるのかも怖くて聞けませんでした。 あと、今虫歯の歯はグラグラしてるんですが、中に見えるピンクの歯茎のようなものは歯茎ですよね?違うのかな? 全然話が違うんですが、歯って写真で見ると、支えの棒?が2本ありますよね?でも抜けるときってその支えはなく、歯だけですよね?支えはどこにいっちゃうんでしょうか?

  • 顔面痙攣について教えてください。

    6年前軽いチックから始まって、左側の顔面痙攣がどんどん悪化しています。 離婚のストレスが原因との事で、心療内科ではずっと薬物療法をしていました。 でも全く改善する事はなく、最初は目の下だけだったのが瞼に、更には頬に、口の周りへと広がっています。 顔の表情の些細な変化で目元は小刻みに痙攣し、瞼は閉じ、口は耳の方に引き吊ります。 2年ほど前、いろいろ試してみました。 ペインクリニックでは、耳の後ろの頭蓋内に麻酔を打たれ、一時的な顔面麻痺になりました。 更には喉仏のあたりや首の後ろにも注射をされ、「痙攣を止めるには麻痺もしょうがない」と言われました。 脳神経外科ではMRIなど撮ってもらい、顔面神経に血管が接触しているので手術しかないと言われました。 ボトックス療法は一時しのぎだとも聞きました。 その時は手術なんて怖い、と思ってやめてしまい、その後ずっと薬物療法を続けています。 が、いろんな薬を試しましたが、全く効き目はありません。 今ではまばたきのたびに顔の左半分が引き吊るような感じ、それと強い痙攣に、精神的に限界を感じています。 かかりつけの内科の先生は、痙攣くらいで手術なんてもっての他、と反対されます。 頭蓋骨の中をいじるなんて、そこまで危険を犯すほどの病気ではないと言われます。 でも私にとっては毎日一時も止まる事のないこの症状に、ノイローゼ状態です。 手術のメリット、デメリット、覚悟、その他何かいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 手術経験者の方のサイトや、顔面痙攣に関するサイトは一通り見たのですが、自分がどうしたらいいかの決心も解決策も見出せずにいます。

  • ブリッジした部分の歯が痛んでいます。

    去年の2月に上の歯の奥から2番目がひどい虫歯になり(すでに神経はとってあるところ)、抜歯して、その前後の歯でブリッジをしました。ちなみに、その前後の歯が神経を残したまた、ブリッジしています。 その半年後に、冷たいものがしみるようになり、固いものを噛むと痛いので、医者に診てもらったところ、虫歯ではないので、「ブリッジした前後の歯をけずったので、その部分がしみたりなど敏感になっている可能性がある、ずっと痛みがあって全く噛めなくなったりしたら、もう一度来てください。」と言われました。その後も何もしなくても、時々歯がうずくような痛みがあったりして、気にはなっていたのですが、全く痛くないときもあったりして、少しがまんしていました。ところが、先週、かなりの痛みがあり、大丈夫な片方の歯でも噛めなくなり、ついにまた歯医者に行きました。そうすると、少し削って、状態を診て、「神経がほとんど死んでいて、少し生き残っている神経が痛みを引き起こしている」ということで、「神経を殺して、ホルマリン漬けにするような薬を入れましょう」と言われてて、処置をしてもらったところ、ほとんど痛みが消えた。その薬が強いため、あまり入れておくことができないため、2日後にまたクリニックに行って、その強い薬をとって、もう少し弱い薬を入れたところ、また激痛。 再度昨日、歯医者に行って、別の薬を入れてもらったが、今、別の側の歯で噛んでも、かなりの痛みがある。先生としては、せっかく作ったブリッジを全部はずして、また作り代えるのが不本意らしく、何とかはずさないまま、直そうとしているようだが、もし神経が死んでいるのなら、そのまま取り除かないで、ふさいでしまってもいいものか、素人ながら心配です。 ぜひ専門家の意見をお聞きしたいです。

  • 虫歯治療

    奥歯の虫歯治療をして銀歯をはめたりブリッジにしたりしてもうそうした部分は虫歯になることはないと思ったのですが、虫歯の痛みが出て来てせっかく作った銀歯を外して再治療そして新たに銀歯を作ることになりました 。歯の周りの歯茎は綺麗なのですが何が原因でそうなるのでしょうか?歯間ブラシも食後には使っているのですが。

  • 歯に詳しい方。

    歯医者が怖くてずっと行けず 虫歯(奥歯)を放置していました。 歯茎と同じ位置まで 虫歯が進行していて 歯茎が少し腫れていました。 (その時はあまり痛みは無かった) ある日、ご飯を食べる時に 痛くて口が大きく開かなくなり 歯茎も前に比べたら腫れていました。 さすがにヤバイと思い 歯医者に行くと、 「虫歯が進行し過ぎてるけど 抜かないで治療するからね。 たぶん膿んでると思うよ」 っと言われて、 神経が3本あって その2本はもう死んでるらしいです。 麻酔され色々とされたのですが その日から2日経ちますが、 顔(頬)と歯茎の腫れが凄いです。 今の歯の状況は、穴があけられて そこになにかを詰めています。 痛みもあり、腫れているので 口があまり開きません。 まだ終わってないので、 歯医者には通うのですが これからの治療って なにをするんですかね? 不安になってきてしまいます。

  • 歯の痛み?なにが原因?

    先日左上の歯か歯茎かわからないが痛みがあり歯科受診しました。顎関節症の症状があるのでそこから痛みがきているのでは・・・と言われ右上の親不知を抜歯しました。左上はレントゲンでみてもないようです。 しかし親不知を抜いても痛みというか違和感があります。 振動があったときに響く感じです。 食事したりするときは特に痛みはないのですが 今度は左下のあたりも痛みがあります。歯なのか歯茎なのかわからないですが頬のあたりのような気もします。激痛ではないのですが虫歯も多く歯肉炎もあり放置しておいていいのかとても気になります。虫歯だとはいわれてません。歯茎も奥より前のが腫れているしちがうだろう・・・と顎関節症の治療をしていけば痛みはなくなるのか 違う歯科でみてもらったほうがいいのでしょうか? 三叉神経痛では?と母にいわれましたがこうゆうはっきりしない症状なのでしょうか・・・

  • 奥から2番目の歯が抜けました。治療法は??

    奥から2番目の下の歯が抜けました。 虫歯がかなり進行していたようで、抜けた歯はドーナツのように周りだけが残っている状態でした。 たぶん昔にこの歯は神経を抜いたと思います。 この場合の治療法はどうなるのでしょうか? 差し歯は可能ですか? ブリッジですか? ブリッジだと両隣の歯の神経は抜きますか? ちなみに、抜けた歯は歯医者に持っていったほうがいいでしょうか?