• ベストアンサー

MOをフォーマットしたら

MACを使ってるんですが、MOの空き容量が少なくなったので、いったん入ってるデーターをデスクトップにコピーして、空にして、さらにディスクユーティティーを使って消去しました。 で、いざデーターを戻そうとすると 「これらの項目の一部をコピーできません。コピー先に対して項目名が長すぎます。」 ってエラーがでてしまうんですが。 マック、MOドライブとも2台あるのですが、両方そうなんです。 もしかしたらMOディスクが悪いんですかね? MOディスクはTEIJINの230MBです。 もう三枚もその症状で。 解決策がありましたら教えてください

  • as158
  • お礼率100% (1/1)
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

HFS (Mac OS 標準) で初期化しませんでしたか? HFS+ (Mac OS 拡張)で初期化してみても同じか確認して下さい。

as158
質問者

お礼

おっしゃるとおり、標準でやってました。 Mac OS 拡張と、 Mac OS 拡張 (ジャーナリング)とがあって… Mac OS 拡張のほうでやってみました。 書き込めました! 助かりました。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • WindowsとMacintosh互換のMOフォーマットを教えてください。

    Mac OS 8.6とWindows XP間で、MO(640MBメディア)にてデータのやり取りを行う方法を教えてください。 ・DOSフォーマットではMacで認識できません。 ・ユニバーサルフォーマットにしておけば、Macでも認識できて書き込み可能ですが、Windowsでは認識できても書き込み不可です。 補足:利用手順の詳細 1.Windows上でMOをフォーマットする。 2.1のMOをMacに挿入すると読めないので、フォーマットをするかどうか聞いてくる。 3.以下の4種類のフォーマット形式があり、「Universal Disk Fotmat 606.1MB」などのフォーマットを選択する。 (1) Mac OS 標準 606.1MB (2) Mac OS 拡張 606.1MB (3) Universal Disk Fotmat 606.1MB (4) DOS 606.1MB 以上、お手数ですが、よろしくお願いします。

  • MOフォーマットの種類について

    未フォーマット640MBのMOを入れたらフォーマットの選択肢が3つ表示されます。 「MAC標準」「MAC拡張」「UNIVERSAL DISK FORMAT」 先の2つは分かるのですが、3つめの「UNIVERSAL~」がどういうフォーマットでどういう時に使うものなのでしょうか? 普段はMAC標準を使ってましたが、この3つめのフォーマットが何なのかふと気になって、MACヘルプで調べてみたのですが、解決しなかったので、分かる方教えて頂けませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOのフォーマット?os10.2.8

    windowsでフォーマットされているMOがあるのですが、 それをmacでフォーマットし直そうと思っているのですが、 MOのアイコンを、contorl+クリックしても、それらしき項目はありません。 FINDERのメニューにもそれらしき項目がありません。 どうしたらよいでしょうか? 同じく、マックフォーマットされているMOでも同様です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MOのフォーマット

    Winフォ-マット済みのMOを購入しましたがMac(OS9.0.4)で使いたいためフォーマットし直そうとすると「このディスクは現在オンライン中のためフォーマットできませんでした」と警告が出てフォーマットできません。MOはmaxell 640MBです。このサイトで似たような質問もありましたので見てみましたが同様の事例がないため改めて質問させていただきました。ちなみに以前にも同メーカー 同容量のMOをフォーマットすることは可能でした。今回とちがうのは前回は1枚売りのバラ、今回は5枚組のものを使っていると言う点です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOで困っています

    会社でつかっているMOなんですが、640MBのディスクと1.3GBのディスク両方とも、170ファイル以上書き込めないのです。この容量は200MBくらいです。 ファイル数で制限されているのか、容量なのかわかりませんが、なぜこのような現象になってしまうのでしょうか? 1.3GBもあるのに、200MBしか入らないので困っています。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • MOがフォーマットできない

     maxellの640MBのMOディスクを使っています。データ整理をしたら3枚に入っていたデータが2枚に収める事が出来たのでフォーマットしようとしたら 「ディスクがいっぱいでないか ライトプロテクトされていないか 使用中でいないかチェックして下さい。」というメッセージがでます。    フォルダごとのデータを1つ1つ消そうとしても同じメッセージが出ます。 そのフォルダの中にはマ#マファイルという見慣れないデータがあります。  ただデータが消えないだけなのでMOの使用には問題ありませんが気になるので消し方を教えてください。  

  • 640MBのMOなんですが・・・

    640MBのMOにデータを入れているんですが、200MBの空があるにもかかわらず、ディスクがいっぱいですって出てくるのですが、どうすればいいのでしょう。特別大きなデータを入れていれようとしているのではなく、1KBくらいのでもダメなんです。

  • MOディスクのデータの異常について

    MOのデータをハードディスクにコピーしようと思い、コピーしたのですが、一部コピーできませんでした。コピーできなかったデータは「パラメータが間違っています」というエラーが出ました。 また、MOのデータを見ようとして、たまにMOドライブが読み込むのに非常に時間がかかったり、同じデータでも開けたり開けなかったりするときがあります。 また、MOのフォルダ内に「データは空です」となってしまうこともあります。 そのような状態になる前にOSを再インストールしたのですが、それ以前にも同じ再インストールをしたことがあったのですがそのときは何も問題ありませんでした。 また、スキャンディスクをしてもMOドライブのクリーニングをしても結果は同じでした。 今まではこのようなことは一度もなかったのですが、急にそのような状態になってしまったのですが、このMOディスクに問題があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • MOのデータで読めるものと読めないものがある。

    Mac OSX 10.3.9のG5に外付けMOドライブを接続して使っています。 最近、MOメディア内のデータが読めるものと読めないものが出てきました。 その読めないMOディスクを OSX10.6.8のMacにつなげると、 読み込むことができました。 10.3で読めないMOが、10.6で読める原因は何にあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOディスクについて

    仕事でデータの入ったMOを受け取り、Mac G5に外付けMOドライブを接続し、 MOを入れて、データを開いて作業しています。OSX <10.3.9>です。 最近MOを入れても、Macデスクトップにドライブのアイコンが出ず、 「今セットしたディスクにはOSXでは読み込めないボリュームが含まれています。 今セットしたディスクで操作を続けるには”無視”をクリックします。」と出て、 ”無視”をクリックしても何も起こらず、 中のデータを開くことができなくなることがあります。 すべてのMOではなく、普通に開けるものもあります。(4枚のうち2枚くらい開く) ケーブルを替えたり、新品のMOドライブに替えてもダメでした。 でも、別の工場のOSX <10.6.8>で試したら、すべて開きました。 どちらも、フォーマットは”MAC OS拡張”でした。 どのようにして、そのMOが作られたのかは、わからないのですが… 何が原因して、このようなことが起こるのでしょうか。 単に、OSのバージョンの新しいのと古いの違いなのでしょうか。 <10.3>で全て開かない、<10.6>だと開く。というのならわかりますが、 なぜ、<10.3>で開くものと開かないものがでてくるのでしょうか。 また、最新の<10.7>にしたら、確実に開くのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac