• ベストアンサー

『小さなソフィーとのっぽのパタパタ』について何か聞かせてください。

違うカテで出逢った質問、その質問をした人の言葉から・・・一冊の絵本のことが思い出された。うまく言葉にできないけれど、この本を彼女に読んでもらいたい。 この本を読んだことのある方、何かこころに感じたことを少し聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1
参考URL:
http://www.reviewers.jp/sakuhinn/4ta/tiisanasofii.htm
littlekiss
質問者

お礼

お礼がおそくなってごめんなさい。 Zz_zZさん、参考URLをご紹介くださりありがとうございました。 ************************************* 彼女にこの思いを伝えたくて、この質問をあげました。 この場をこのような使い方をしたことご容赦ください。 彼女がなにかをかんじとってくれることを・・・彼女に笑顔が戻ることを願います。

関連するQ&A

  • お勧めの実写絵本を教えてください 

    4歳の女の子なんですが、実写の絵本が大好きです。実写の絵本と書いても説明不足ですね。 ぬいぐるみや人形を使ったり、ミニチュアを使用した本が好きです。絵本と言うより写真絵本と言った方が言葉が適切かもしれません。そういう写真にストーリーが書いてある本を集めています。何かお勧めや心に残った1冊があれば是非教えてください。女の子なので、メルヘン等可愛らしい本が好きなようです。

  • ソフィーの世界。

    ソフィーの世界。 質問1 ソフィーは何者なのか    A ソフィーは隠されたヒルデ(筆者)の自由への欲望が形になったもの。    B ソフィーは哲学の塊。    C 哲学者の影響を受けたことで、生き方を変えた人のこと。例えばニーチェみたいな人。    D その他 ソフィーとはニーチェみたいな人って考えがあるんですが、、、その概念を伴ったまま次の質問。 質問2 ソフィーの生き方をどう思うか    A バカだと思う    B 誰に強制されたわけでもな、自分で選んだのだから、本人にとって幸福なはず。    C あこがれるが、自分はしたくない。    D その他 質問3 ヒルデをどう思うか    A 別の世界も知りながら、現実のしがらみの世界にとどまる賢明な人    B 自由と不自由をうまく受容している賢い人。    C その他 質問4 ヒルデ(あなた)はソフィーに影響を受け変わると思うか?    A 変わると思う    B 知識で哲学(ソフィー)を知ったが、本質は変わらず生き方は変わらないと思う。    C 口だけで、身が伴うことは無いと思う。    D その他 質問5 仮にソフィーを世捨て人に例えたとして、あなたは現在ソフィーのような生き方をしていますか?    A 現在している    B あくまで理想像なので、教養に留めているのみ。    C 一時期影響を受けて別な生き方も試みたが、今は本質に沿った生き方に戻り安堵している。    D その他 それぞれの答えの理由もお願いします。   ソフィーって智って意味で、哲学ってことですよね。 哲学の存在価値を問う質問を哲学カテでするという大胆なことしてますが、よろしくです!

  • 小学生向けの絵本、童話教えて!「素直な心について」

     こんにちは!小学生の子供がいる母親です。 今 自分の子供に 素直な気持ちを持って 人と接することの大切さを絵本、童話を通して 教えたいのですが 小学生向けの絵本 または童話で 素直な心を持つ大切さがかかれている本を知っている人が いれば教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ある本を探しています…

    ある本を探しています。 絵本で可愛い感じの漫画みたいになっていてなんとその本には吹き出し、文字、言葉がなくてとらえる人によって違う話になる本です… 主人公は確かモグラみたいな奴でした… 是非知ってる人教えてください 知ってる人いるかなぁ…

  • 感動する絵本

    同じような質問はたくさんあると思いますが、ぜひ教えてください。 泣ける・感動する・改めて子供や家族が愛おしくなるような本を探しています。 泣けるといっても「悲しいお話」ではなくて、ほんわかしたり、純粋さに心がうたれたり・・など、 やさしい気持ちを取り戻せるような絵本探しています。

  • 本を探しています

    掃除をしているおじさんのセリフで 「葉っぱが一面に舞っている道でも、ひと掃き、ひと掃きとひたすらやっていると、いつしか道はきれいになっている。」 のような言葉が出てくる本(絵本?)を探しています。 書名が分かる方、ぜひよろしくお願いします!

  • 「死」をテーマとした絵本をさがしています。

     「死」をテーマとした絵本に、「忘れられないおくもの」という題の絵本があり、これは持っています。しかしその他に、心を癒し「死」の意味について考えさせてくれる本をさがしています。児童書のような長い文章ではなく、簡単に読める絵本で何かいい本がありましたらご紹介下さい。

  • 本のタイトル教えてください。

    「温かき言葉は人の心を潤し、やさしき言葉は人の心を温め 美しき言葉は人の悲しみを癒し、励ましの言葉は人の苦しみを救うなり」 何かの本の一部だと思います。 偶然見つけた言葉で大好きな言葉なのですが、どなたが書かれた言葉なのか知りません。 ご存知の方どうぞ教えて下さい。

  • 心の傷付いた人を励ます本を教えて下さい。

    心の傷付いた人を励ます本を教えて下さい。 大切な友人がいます。 その友人が、心無い人達の言葉や行動に 純粋な心を傷つけられてしまいました。 私の励ます言葉もあまり耳には入ってないようで、かなり沈んでしまっています。 すごく心配なのですが、なかなか会うことも出来ないので、いつも友人の側に置いておける本をプレゼントしたいと考えています。 内容が長い本ではなく、詩集みたいに簡単で心に残って勇気付けられるような本を探しています。 私はそういう本に詳しくないし 本屋さんでゆっくりする時間もないので、こちらで質問させて頂きました。 皆さんが実際に勇気付けられた本や、有名な本など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 心温まる絵本はありますか?

    以前、違うカテで「人の話が理解できない 記憶に残らない」という 質問をさせて頂き、その中で絵本や童話を朗読しては?との アドバイスをもらい、勧められた絵本を揃えて、今も読んでいます。 途中でつっかえてしまったりしますが、毎日5回以上は声出してます。 ?http://okwave.jp/qa3868505.html?ans_count_asc=0? > スーザン・バーレイ 『わすれられないおくりもの』 > マーガレット・ワイルド 『ぶたばあちゃん』 > 手島圭三郎 『おおはくちょうのそら』 どれも素晴らしい本だと思います。ただ「他にもいい本を読みたい!」 そう思うようになりました。今度は違う趣向の、笑みがこぼれるような 作品、みなさんのお気に入りを知りたいです。よろしくお願いします