• 締切済み

コンビニのアルバイトについて。

現在高校生ですが、やはり普通だと入る時間は夕方~夜にかけてですよね。 私もコンビニでアルバイトをしようと思っているのですが、現在高校は休学中です。 家にいても毎日暇(?)なので、朝~夕方にバイトが出来たらいいなぁと思ってるのですが、 17歳でしかも休学中の人が朝~夕方の時間帯に雇ってくれるのか心配です。 また、近くにいくつかコンビニはあるのですが求人や募集といったものは耳にしません。 しかし、電話や直接行って「アルバイトを探しているのですが、募集してますか?」みたいに聞いてみても大丈夫でしょうか? 経験のあるかた是非回答お願いします。

noname#10564
noname#10564

みんなの回答

回答No.6

学生時代、コンビニでバイトしてました。 問い合わせの件ですが、電話で問い合わせをしてくる人や、直接来る人などいましたよ。 店長がいない時は、店長がお店にいる時間を教えて、そのときに電話をしてもらうか、来店してもらうようにしていました。 ですので、電話での問い合わせは可能だと思います。

• rightegg
回答No.5

こんにちは。 別に電話しても構いませんが、普通募集していれば張り紙がしてあります。 (各チェーン専用の募集張り紙用紙みたいなのがあります) それが無いなら募集していないのかもしれません。 また求人誌を見ればいくらでもコンビニバイトの募集 はあります。

• mori_izou
回答No.4

休学中でも、働こうという、社会に出ようという意欲があるなんて、大変良いことではないですか。 私が店長なら、喜んで来て貰いますよ。 「働きたいんですが」と、店に直接来てくれれば、高い広告料払って宣伝する必要も無いし、すぐに面接できるしで、コンビニから見れば願ったりかなったりです。 嫌がる理由がありませんので、どんどんやるといいと思います。 聞く限りでは、コンビニは慢性的にバイト不足です。

• isobemaki
回答No.3

時間帯についてですが、平日の昼間なら、年齢的にもなんら問題ありません。定時制の学生やフリーターでもアルバイトできます。 ただし、昼の時間帯は主婦の方が多いので、出来るだけ長時間(9時~6時等)シフトに入れるようにしたほうがいいでしょう。 また、アルバイト募集に関しては店舗に電話を掛けて面接日などを設定してもらえばスムーズに決まるかと思います。休日も出られるのであれば、その旨を伝えれば更に雇ってもらえる確率は上がります。 ご参考まで。

回答No.2

私が以前バイトをしていたコンビニで一緒に働いている子で、「高一だけど現在休学中」という子がいましたよ。 朝から働いていました。 募集は、直で電話してみるのもありだと思います。 これは、コンビニではありませんが、 バイトをしていたところの店長が、「直接電話を掛けてくるこの方が“働きたい”という意志を感じる」と言っていましたし^^; 頑張って下さい!!

noname#12952
noname#12952
回答No.1

駅やコンビニに置いてある、「タウンワーク」は見てますか?無料・毎週月曜日発行です。