• ベストアンサー

新じゃが料理

料理初心者の男性です。 料理本で何種類かじゃがいも料理を作ってみましたが、母はシンプルで素材が生きたものが好きなんです。 しかし、茹でただけではシンプル過ぎ何度も食べて飽きているし、先日は豆板醤と味噌などをあえたものを作りましたが、辛いのがダメだと不人気でした。 何かいい料理法はないでしょうか? もしご推奨いただけるレシピがありましたらご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97958
noname#97958
回答No.10

たびたび、失礼します!説明不足でごめんなさい^_^; まず、皮はすご~く熱いのでキッチンペーパーや布巾で持ちながら親指でググーっと押すとむけます。 この作業が面倒で、茹でる前に皮をむいて作った事がありましたが、味はたいして変わらないかも?です。教えてくれた、おばあちゃんのレシピをちゃんとつたえなきゃ・・・と思って皮のまま、と書きました。でも、見た目の違いはあるように感じたので(皮のまま茹でた方は周りがカリッと。手抜きした方はコフキイモっぽく、なっていました)お好みで、作ってみて下さいね。それから、新じゃがのときは丸ごと、(切らずに)作ります。それ以外の季節で、大きいジャガイモのときは食べやすい大きさに切ってました。やはり、切ってしまうと、あまりカリッとならないので、新じゃがで作るのが良いかもしれません。今の時期にぴったりですね!ホントに簡単で、シンプルで飽きのこない味なのでリピーターが多いです(笑)この料理を食べにくる親戚もいるんですよ!!

onakagoo
質問者

お礼

乾いた布巾で皮が簡単に剥けました!技アリですね! この素朴な味です! 母は美味しいと喜んでいました。 求めていたシンプルで素朴な味です。 もう既に5回ぐらい作って食べました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#47053
noname#47053
回答No.9
onakagoo
質問者

お礼

たくさん、ありがとうございます。 この中では味噌じゃがが好きかも!? 試してみます。

  • ri5777
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.8

新じゃがを茹でたものをグラタン皿にいれ、マヨネーズと明太子をあえたものを乗せ、少しバターとしょうゆをたらします。 で、好みでとろけるチーズを乗せてオーブンで焦げ目がつくまで焼くと結構おいしいです。 あと、ジャガイモの茹でたもの、コンソメをお湯で溶かしたものと生クリームえを入れてミキサーにかけるとジャガイモのスープになります。冷やして飲むとおいしいですよ。

onakagoo
質問者

お礼

めんたいこ好きだし、冷スープ!たまりませんね~! あ~誰か作ってくれないかな~・・・ って違うか。。。 そろそろ時間も時間なのでおなかすいてきました。 我慢できません。 それにしてもあっという間にこんなにレシピをたくさん紹介していただけるなんて、皆さん本当にありがとうございました。

noname#19691
noname#19691
回答No.7

私もお料理初心者です。 ☆お味噌汁の具に  (+ほうれん草やワカメで彩りよく) ☆カレー粉味か塩コショウで炒める  (油の代わりにマーガリン、マヨネーズを使うと風味が  違って飽きにくいと思います) ☆パスタの具にする  (塩コショウ+少しバターを入れる程度の味付けで) ☆肉じゃが  (定番ですが、やっぱりおいしいし) こんなところでしょうか。 レンジでチンしたあと、布巾(ぬれてない)で持てば 皮もすぐ剥けますよ。慣れです!!

onakagoo
質問者

お礼

いろいろご紹介いただきまして、ありがとうございます。 試してみますね。 それから布巾で皮むきすればいいのですね。 ひとつ勉強になりました。 無理やり素手で剥こうとしていました!

  • macchi25
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

お口に合うかわかりませんが。鶏の挽肉を先に炒めてからじゃがいもを炒め水と調味料(酒、みりん、醤油、)でじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。汁が残る状態にしておき最後に片栗粉でとろみを付ける。甘めがお好きなら砂糖を加えて煮てください。 千切りにして水にさらし、鶏肉(さっぱりが好きなら、胸肉)の小さめの細切れか千切り肉と炒め塩、こしょうで味を付け、好みで万能ねぎをちらす。我が家では息子もおばあちゃまも好きですよ!よかったら試してみてください。ご健闘を祈ります。がんばって!

onakagoo
質問者

お礼

これって、肉じゃがに近いんですかね~!? 肉じゃが自体作ったことない。というより、とても作れそうなレベルではないので恐いから作らない(^^; いずれ挑戦しますっ! ありがとうございました。

noname#97958
noname#97958
回答No.5

男性の方がお料理に興味を持って、お母様に振舞うなんて、素晴らしいですね!あります、あります! とっても簡単で美味しいジャガイモのレシピをご紹介しますね! 1・・・ジャガイモを皮ごと茹でる 2・・・串や楊枝で刺してスーっと通ったら皮をむく 3・・・フライパンに油を入れて熱する 4・・・この中にジャガイモを入れて、イモのまわり     に焦げ目をつける 5・・・砂糖・しょう油を混ぜたものをからませる 6・・・熱々のうちに、どうぞ(*^_^*) 簡単なのに、すっごく美味しいです。みりんや他の調味料をつい、入れたくなっちゃいますが、砂糖としょう油のみっていうシンプルさが素材の美味しさを引き立てていると思います。これは、旅先で立ち寄った民家の80歳くらいの田舎のおばあちゃんが、出してくれた思い出のお料理です。以来、我が家にお客さんがいらした時にはほとんど登場しています。

onakagoo
質問者

お礼

これです! 美味しかったです。

onakagoo
質問者

補足

茹で上げの皮を剥けないですアッチッチで(^^; 茹で上げだとピラー?でしたっけ?ひっかっかって歯が立たないし。 包丁は未熟者で使えません。 役立たず者です(^^; じゃがいもはまるまるしょうゆとからませるのでしょうか? 三日月のように分割しなくても中まで味はしみますか? 頑張ってトライしてみます。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

きのこたっぷり、たまねぎ、とり肉などといっしよにホイルに包んで塩こしょう、ワイン、バターかオリーブオイルで味付けして焼く。 ポテトサラダもおいしいです。きゅうり、にんじん、たまねぎも入れて。マヨネーズ、マスタード、ハーブも加えるとおいしい。 まるごとやさいのポトフ。これも、たまねぎ、にんじん、しめじなどとブイヨンとハーブで煮る。とり肉を入れてもおいしい。 かんたんフライドポテト。洗って皮つきのままぬれた状態でラップをし、レンジでチン。たてに4~6に切って、多めに油を温めたフライパンでゆっくり焼く。色がついたらとり出して塩・こしょう。

onakagoo
質問者

お礼

肉の中でも鳥が一番好きなんです! 美味しそうですね。 ハーブなんかも香りだけでおかわりしそうな気がしてきました。 頑張ってやってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

じゃがいもの揚げ煮はどうですか? 参考URLを載せておきます。 参考URLでは鶏肉も入れていますが、 我が家はジャガイモだけで作ります。 新じゃがだったら皮ごと揚げて大丈夫です。 その代わりよく洗ってくださいね。 普通の煮物とは一味違っておいしいですよ♪

参考URL:
http://www.misbit.com/recipe/mid00371.html
回答No.3

じゃがいもの揚げ煮はどうですか? 参考URLを載せておきます。 参考URLでは鶏肉も入れていますが、 我が家はジャガイモだけで作ります。 普通の煮物とは一味違っておいしいですよ♪

参考URL:
http://www.misbit.com/recipe/mid00371.html
onakagoo
質問者

お礼

揚げたヤツ!美味しそうですね。 24時間のほか弁屋さんに売っているのを見ました。 人気あるようです。 いつか頑張ります! ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

お母さまに作ってさしあげるのですか?優しい息子さんでいいですね。 新じゃがの特徴は小さくて柔らかい(火の通りがよい)点なので、簡単にやるほうがいいです。 普通のジャガイモは水から茹でるといいますが、私は新じゃがの時はお湯から入れます。割合すぐに(串が通ったらすぐ)ざるにあげます。 ここから調理ですが……。 ニンニクは大丈夫かしら?スライスしたものをそれなりに、玉葱と一緒にこがさないように半透明まで炒めて、茹でたジャガイモを入れて、塩胡椒、オリーブオイルが少し、最後にパセリの刻んだの。おいしいです。 茹でた熱々ジャガイモ(キレイに洗ってあれば皮付き)に溶けるチーズを載せて(お好みでウニなぞも)オーブンでただ焼いたもの。 なんかは手軽でわりあい人気が高いです。 コンソメとミルクで作った薄味のスープに鶏肉や玉葱と一緒に丸ごと(これは生から)放り込んでくつくつ煮たのもおいしいですよ。肉のかわりにソーセージ(皮付き)とか春キャベツのざく切りとか。残ったらこれにご飯を入れて煮込むとリゾット。リゾットのコンソメがいやならミルクベースですがほんの少しつゆの素かお醤油をいれたら和風のリゾットになります。

onakagoo
質問者

お礼

なんか、いっぱい紹介していただいて申し訳ないです。 チーズ!美味しそうですね♪ ジャガイモって玉葱と合うんでしょうか。肉じゃがにも玉葱入ってますよね。 いずれ必ず全部トライしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 加齢臭に効くじゃがいも料理

    以前、加齢臭に効くジャガイモ料理がテレビで紹介されていました。 ジャガイモを煮たものでした。 煮たジャガイモを食べているその地域の人に加齢臭が少ないと、データーを紹介していました。 詳しいレシピを忘れてしまいました。 ジャガイモの小さいのを油で炒めてから、だし汁で煮込んでいたようですが、よく覚えていません。 おいしそうと思ったのを覚えています。 どなたか、レシピのわかる方、教えてください。

  • アロエの料理方法?

    アヒルを素材にした料理を16種類つくる人がいますが、アロエで何種類の料理が可能なのでしょうか。あなたの、お勧め料理法を是非ご紹介下さい。

  • シンプルな素材・味付けの料理本を探しています

    素材の味を生かす(素材を味わう)ような、 シンプルな材料・味付けのレシピが沢山載った本を探しています。 肉じゃがやお浸しのような基本の定番メニューという感じよりも 料理研究家さんのちょっとしたアイデアが効いているような メニューが沢山載っているものが良いです。 (この素材にこの味、この調理法、みたいな…イメージとしては エッセとかクロワッサンに載ってるようなレシピのような感じで 料理上手な人ならわざわざ見なくても作れる感じかもしれません) クックパッドのようにネットでもいろいろ検索できるというのは もちろん知ってはいるのですが、人にプレゼントしたいので 本で探しています。 私も料理が得意でないので、教えてあげることもできません^^; 何か良い本があったらぜひ教えてください。

  • 失敗しました(TT)【肉じゃが】味を均等にしみ込ませるには?

    お世話になります。超不器用で料理初心者の女です。 今年で30になるので、いい加減に名のつく料理を覚えねばと 人気のある料理の載っている本を借りてきました。 順番に第1位の肉じゃがから始めてみたのですが レシピ通り煮込む事30分・・・ 見事にホックホックのジャガイモが出来上がったのですが 味がしみ込んでいませんでした(++) ちゃんと調味料をはかって入れたのになぜでしょうか? 実は煮物はたっぷりの汁で煮込むものだと思っていました。 ですがレシピだと4人前で、だし200cc+調味料だけで ジャガイモは汁からはみ出た状態です。 このまま煮込んだので底面の部分だけ多少味がつきました。 どうしたら均一に味がしみ込んだ美味しい肉じゃがを作れるでしょうか? ちょこちょこ混ぜる必要があったのでしょうか? 早速つまずいてしまって少し落ち込んでいます。 初心者が煮物から作るのは無理だったのでしょうか? うちの母は料理をしません・・・ なので正解がわかりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 中華料理の調味料

    中華料理で使われている調味料について教えてください。 中華料理店でなすと豚肉の炒め物を食べたのですが、そのたれがとてもおいしくて、家で自分でも作ってみたいと思い、ネットでレシピを調べてみたのですが、何の調味料が使われているのかわからなったので。中華料理店でたべた時は、たれは、ほとんど真っ黒で、水と同じくらい水分があって、甘辛い感じでした。ネットで「なすと豚肉の炒め物」で検索すると、豆板醤やみそ、甜麺醤が使われているものが出てくるのですが、いずれも、水気がなくべたっとしていて、色も真っ黒ではなく、茶色ぽかったのです。しょうゆを使っているレシピもあったのですが、明らかにしょうゆではなさそうでした。 これだけの情報しかないのですが、どなたかピンとくるものがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 料理レシピの著作権について

    料理レシピの著作権について 何時も楽しく読んで/書いています。 特許庁のPLシステムにも係わり、外注管理での著作権法も勉強したのですが分かりません。 料理のレシピには「著作権」は有りますか? レシピ本などに載っている場合には勝手に紹介出来ない気もするので。。。

  • 私の好みに相応しいじゃがいも料理を教えてくれ~!

    タイトル通りです。 じゃがいもを大量に戴きましたので、一人暮らしの私が食べて飽きない茄子料理を大募集! ちなみに、私の好みというのは、次の通り。 ・酢豚のような、酢のきいた料理が好き ・細木数子が紹介してた茄子みそ炒めは得意料理 ・基本的には和食党。洋食を作るのは、ちと苦手。 もちろん、焼き茄子はレシピ募集範囲から除外させてもらいますです。 と、いうわけで、皆さんよろしく~

  • 料理を手早くつくるには?

    最近休みの日は家族の晩御飯を作っています。 しかし、レシピを見ながらじゃなきゃ作れなくて先日は肉じゃが、冷奴、鶏肉の甘辛炒め、味噌汁、ごはんを作るのに3時間くらいかかってしまいました・・・。 ☆包丁がうまくつかえる(早くなる)にはどうしたらいいですか? ☆レシピを見なくても作れるようになるにはやはり何回も同じものを作ることですか? ☆味付けが自然じゃなく、調味料の味が全面に出て素材の味を生かせていない気がします。おばあちゃんの家で食べる料理は素材の味が生きていてやさしい味わいです。 ☆早く作れるようになるにはどうしたらいいでしょう。 色々質問がありすみません。 アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 料理のレシピを載せる事について

    料理の本やテレビで紹介されていた料理を自分で作って、美味しかった時はHPに載せています。 この時、もしレシピも一緒に載せた場合は著作権などの問題が出てくるのでしょうか? 「○○本より」や、番組「△△より」なんて注意書きをしてもダメですか?

  • 料理などのレシピに使われるイラスト

    お菓子のレシピや料理のレシピなどに使われるイラストの描き方の本やイラスト集などがないかと探しています。 画像素材でも結構です。 情報お願いします。

専門家に質問してみよう