OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イギリスの児童文学?童話?ク・・・だと思うんだけど

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135313
  • 閲覧数361
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 70% (70/100)

イギリスの児童文学についての質問です。
グリム童話みたいな感じの響きの、ヨーロッパの童話を教えてください。内容とかはよく判らないのですが・・・・。
なんだか、あいまいな質問で申し訳ありません。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

読んだ訳ではないんですが、
L・M・ボストンの「グリーン・ノウ物語」というシリーズでしょうかね?
5~6冊出版されているようです。

あとはイギリスで児童文学というと
アーサー・ランサムの作品でしょうか。
お礼コメント
chierin

お礼率 70% (70/100)

ありがとうございます!
「グリーン・ノウ物語」だと思います!!
さっそく図書館で借りて読み始めました。
なんだか 昔(子供の頃)読んだような気がするけど内容もタイトルもすっかり忘れていました!
感激です♪
投稿日時 - 2001-09-19 10:28:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4

 もしかして『クリスマス・キャロル』(C.ディケンズ)? ...続きを読む
 もしかして『クリスマス・キャロル』(C.ディケンズ)?
お礼コメント
chierin

お礼率 70% (70/100)

ありがとうございます。
結果は「グリーン・ノウ物語」であったことが判明しました。たくさんの人が、いろんな物語を教えてくれて、なんだか すごく 嬉しいです。
投稿日時 - 2001-09-19 10:33:05
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

「ハリー・ポッター」ではないでしょうか 内容は良く知らないんですが… ...続きを読む
「ハリー・ポッター」ではないでしょうか
内容は良く知らないんですが…
お礼コメント
chierin

お礼率 70% (70/100)

ありがとうございます。
結果は「グリーン・ノウ物語」であったことが判明しました。ハリーポッター大好きです。
内容 すっごく おもしろいので、一度読んでみてくださいね!
投稿日時 - 2001-09-19 10:31:46
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

ク・・・で思いつくのは、 「クオレ」でしょうか。 イタリアの作品ですけど。 ...続きを読む
ク・・・で思いつくのは、
「クオレ」でしょうか。
イタリアの作品ですけど。
お礼コメント
chierin

お礼率 70% (70/100)

ありがとうございます。
結果は「グリーン・ノウ物語」であったことが判明しましたが、クオレも読んでみようと思います
投稿日時 - 2001-09-19 10:30:35
  • 回答No.1

マザーグースじゃないですか?? ...続きを読む
マザーグースじゃないですか??
補足コメント
chierin

お礼率 70% (70/100)

お返事ありがとうございます。
でも、違うんです・・・・。
イギリスのメジャーな児童文学って どういってものがあるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-14 13:04:32
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

ピーターラビット きかんしゃトーマス スノーマン ポストマン パット パディントンベアー 三匹の子豚 ピーターパン ジャックと豆の木 あしながおじさん 不思議の国のアリス ノディ のばらの村のものがたり イギリス童話で思いついたのをつらつら書いてみました ...続きを読む
ピーターラビット
きかんしゃトーマス
スノーマン
ポストマン パット
パディントンベアー
三匹の子豚
ピーターパン
ジャックと豆の木
あしながおじさん
不思議の国のアリス
ノディ
のばらの村のものがたり

イギリス童話で思いついたのをつらつら書いてみました
補足コメント
chierin

お礼率 70% (70/100)

多くのお返事ありがとうございます。
やっぱり言葉不足ですね。
知人とイギリスの児童文学の話をしていて、「○○童話って読んだことある?」と聞かれました。そのあと、急に違う話になっちゃって、あとから、「あれはいったいなんだったんだろう…」と思ってしまい、ここに、質問させていただきました。
◇◇◇◇◇◇◇
知人に聞けばいいのだと思うのですが、あまり会わないし、まだそれほど親しくない知人なだけに、いまさら聞くのもへんかなぁと思って、ここに質問を書いてみました。
◇◇◇◇◇◇◇
回答の締め切りをもっと待って、
どうしてもわかんなかったら、知人にがんばって連絡をとってみます。

多分 グリム童話…みたいな感じだと思うのですが…
あいまいで、本当にすみません
投稿日時 - 2001-09-14 15:41:18
お礼コメント
chierin

お礼率 70% (70/100)

ありがとうございます。
結果は「グリーン・ノウ物語」であったことが判明しました。
usa-rxさんが書き連ねて下さった中にも知らないものがあったので、今度また読んでみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-19 10:34:55
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 20% (5/24)

マザーグース? じゃないですよねえ・・・。 どっちかって言えば童謡ですし、「マザーグース童話」 っていわないですもんねえ・・・。 失礼しました。 ...続きを読む
マザーグース?
じゃないですよねえ・・・。
どっちかって言えば童謡ですし、「マザーグース童話」
っていわないですもんねえ・・・。
失礼しました。
お礼コメント
chierin

お礼率 70% (70/100)

ありがとうございました。
「グリーン・ノウ物語」と判明しました。
でも マザーグースも童謡だけど、「童話」っぽいところありますよね。今度改めて読んでみます。
投稿日時 - 2001-09-19 10:40:59
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 47% (160/334)

 まだ名前の上がっていない有名な作品というと,トールキンの「指輪物語」でしょうか。  個人的には,「グリム」に音が似ているという点で,#2のsa2kiさんの「ケルト神話」に一票。 ...続きを読む
 まだ名前の上がっていない有名な作品というと,トールキンの「指輪物語」でしょうか。

 個人的には,「グリム」に音が似ているという点で,#2のsa2kiさんの「ケルト神話」に一票。
お礼コメント
chierin

お礼率 70% (70/100)

ありがとうございます。
「グリーン・ノウ物語」だと判明しました。ケルトも響きが似てますよね。ケルト神話も改めて読んでみようかな・・・
投稿日時 - 2001-09-19 10:48:44
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 50% (10/20)

イギリスあたりで最近というと「ハリー」が有名すぎてあとがうかびませんが、「ダレン・シャン~奇妙なサーカス」ではないですよね? 話しとして聞いたということですので、ちょっとひねって 「ケルト神話」 とか……これは北欧ですが。 イギリス・アイルランドの民話としてひとくくりの本になっていることもありますが、どうでしょう。 海外の児童文学のレビューがあるサイトさんがありますので、お時間があればの ...続きを読む
イギリスあたりで最近というと「ハリー」が有名すぎてあとがうかびませんが、「ダレン・シャン~奇妙なサーカス」ではないですよね?

話しとして聞いたということですので、ちょっとひねって
「ケルト神話」
とか……これは北欧ですが。
イギリス・アイルランドの民話としてひとくくりの本になっていることもありますが、どうでしょう。

海外の児童文学のレビューがあるサイトさんがありますので、お時間があればのぞいてみてください。
イギリスの児童文学はけっこうたくさんあります。
お礼コメント
chierin

お礼率 70% (70/100)

ありがとうございます。
結果は「グリーン・ノウ物語」であったことが判明しました。 「ダレン・シャン~奇妙なサーカス」は全く聞いたことも読んだこともなかったので、なんだか興味を覚えました。
一度読んでみたいなと思いました。
投稿日時 - 2001-09-19 10:46:54
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

「ヨーロッパの童話集で、グリム以外といったら。。。」という話の流れであれば、以下のものが浮かびます。 ○ラ・フォンテーヌ寓話 ○ペロー童話 「欧米の児童文学で、シリーズ物(連作?)といえば。。。」という話の流れであれば、以下のようなものが浮かびます。 ○指輪物語 ○ナルニア国物語 ○ゲド戦記(作者は、ル・グイン。クじゃないんですけど・・・) 余談ながら、「ク」で浮かんだのは、 ...続きを読む
「ヨーロッパの童話集で、グリム以外といったら。。。」という話の流れであれば、以下のものが浮かびます。

○ラ・フォンテーヌ寓話
○ペロー童話

「欧米の児童文学で、シリーズ物(連作?)といえば。。。」という話の流れであれば、以下のようなものが浮かびます。

○指輪物語
○ナルニア国物語
○ゲド戦記(作者は、ル・グイン。クじゃないんですけど・・・)

余談ながら、「ク」で浮かんだのは、ラブクラフトの
●ク・リトル・リトル神話
●クトゥルー

でもこれは、幻想小説の短編集であって、童話でも児童文学でもありませんしねえ。
(^^;)
お礼コメント
chierin

お礼率 70% (70/100)

ありがとうございます。
結果は「グリーン・ノウ物語」であったことが判明しました。
gazeruさんが書き連ねて下さった中にも読んだことがないものがあったので、今度また読んでみようと思います。
特に、ナルニア国物語とゲド戦記は、はなしには聞いたことがあったけどまだ手を出したことがないので、この機会にチャレンジしようと思います。
投稿日時 - 2001-09-19 10:45:14
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 47% (160/334)

 #10のatonです。お詫び&訂正。  「指輪物語」はすでに #7でgazeruさんが挙げておられますね。  すみませんでした。
 #10のatonです。お詫び&訂正。
 「指輪物語」はすでに #7でgazeruさんが挙げておられますね。
 すみませんでした。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ