• ベストアンサー

転職についての質問です。

現在転職活動を経て、内定をいただきました。内定をいただいた会社では、できることなら早く来てほしいと言ってもらっています。現在のいる会社は小さな会社で引継ぎもすぐできると思うのですが、有給はあと4日残っている状態です。この場合もし月の20日までにはほかの会社に移りたいのですが、この場合は有給はどうしたらいいのでしょうか?また給料は月末じめなんですがどうゆう計算で給料をもらうのが一般的なのでしょうか? 小さい会社なのでもしかすると怒って給料もちゃんと計算してくれるかもしんぱいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

転職を決心したのなら、今の会社にできるだけ早く退職の意思を伝えて、退職日を確定して引継ぎをきっちり済ませるようにするのが社会人としてのけじめです。 こんな急な話で退職を申し出るのであれば、「有給は取れればラッキー」ぐらいに思っておきましょう。 給料は、特に決まりがなければ「日割り計算」が一般ですが、会社によっては規定で別の定めをしているケースがありますから、そちらを優先して確認しましょう。