• ベストアンサー

最近の仮面ライダー?

子どもの頃よく熱中してテレビにくぎ付けになりながら見ていた仮面ライダーシリーズ。大人になってからはあまり興味もなくなっていましたが、最近休日の朝テレビをつけると「仮面ライダーアギト」なるものがやっています。「へー、今はこんな描写で撮っているのか」と何気に見ていたのですが・・・そこで質問です。何であんなに沢山の仮面ライダーが出ているのですか?「アギト」と呼ばれているのは3人ともそうなのですか?3人組で「アギト」なのですか?物語の最初から見ていなかったものでさっぱり分かりません。詳しい方、3人の関係など構図を教えてください。宜しくお願いします。

  • shu666
  • お礼率84% (223/264)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.6

よく,見る側の心理を考えて作られている番組だと思います。 ターゲットは基本的には小学生低学年,幼稚園児なのでしょうが,その親は・・ ・・もう,思いっきり仮面ライダー世代なんで,子供よりはまっているのが現実です。 (かくいう,我が家も同じです) 作り方は,エヴァに似ています, 肝心な秘密はなかなかあかしてくれません。 現在のアギトの番組では 1 アギト 2 ギルス 3 G3(近日中にG4になります) の3人がいまして,及び敵の○○ロードという怪人がいます この怪人をアギトとギルスが倒すのですが,アギトとかギルスとかはたまた相手の怪人が一体何なのか今の段階ではまったく明かされていません。 ・・・初回から突然変身して倒してましたから・・・ G3は警視庁(?)の特殊部隊の秘密兵器で番組では刑事がG3システムを装着して怪人にいどみます(よわっちー!!) アギトは相手の能力に合わせて3タイプにチェンジしますが,これもちかじか新たなバージョンになります。(バージョンアップ!!つーわけです) 先の番組の「クウガ」では最終的に10タイプの「クウガ」が出てきましたので 下世話な話ではこのへんは,おもちゃメーカーの意向もあろうかと・・・ とにかく,謎だらけで,その意味で大人が見ても面白く ・・というか,子供には理解できんと違うか・・という内容で 世のオヤジ連中は日曜日の朝は子供より先にテレビの前に座る・・風景があちこちでみられます。 たぶん,製作者もライダー世代なんでしょう。 蛇足ですが,番組内では「仮面ライダー」の単語は出てきません 番組タイトルのみでの使用で,過去のライダーシリーズとはまったく切り離されています。

shu666
質問者

お礼

これはまたお詳しい情報で、本当にありがとうございます。そんなに変身を繰り返すのですか。本人も一体どれがオリジナルか忘れちゃいますよね。確かいつもは裏番組を見ているはずなのですがこれからはまっちゃいそうです。

その他の回答 (7)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.8

いかしてるよね!! おいらの周りでは、オヤジ連中よか、 オカン連中が、はまっているみたいだ。(笑) 作っている人たちが、仮面ライダーを、見て 育った人たちなんだろうなーと、思うよね。 愛情かけて、面白いものを創ってやろう!! って、意気込みを、勝手に感じて、日曜は早起きさ。 こないだ、お泊りした友達に言わすと、 カメラワークが、学生映画なカンジらしい。 願わくば、物語が、尻切れトンボで終りませんように。 一年で終了するのは、絶対、ご商売がらみだもんね、 二年、三年、続けさせる度量を持ってよ。 スポンサーの方々・・・ (回答は、もう出ちゃってるので、すまん。語るだけ)

shu666
質問者

お礼

ありがとうございます。みんな結構まじめにテレビ見てるのですね。私も製作過程やら裏側なんかを気にしたりします。会社の飲み会で真剣に仮面ライダーを語り合う、そんな光景なんか見られたりして・・・

noname#4746
noname#4746
回答No.7

 「クウガ」「アギト」は、子供時代に仮面ライダーシリーズを見た人が楽しめるように製作されてますね。もっとも、「変身できる能力を持ってしまったことへの苦悩」、「その苦悩を乗り越えた上での闘いへの決意」という仮面ライダーシリーズの根底は、1号ライダー本郷猛から変わってません。  他の方のご回答通り、「アギト」では3人のライダーが登場します(映画ではさらにもう1人)。  津上翔一(記憶喪失の青年。仮の名前で、本名ではないらしい)=アギトに変身  氷川 誠(警察官)=警視庁開発の強化型スーツ「G3-X」を装着する  芦原 涼(元水泳選手)=ギルスに変身    3人の関係は、「テレビ朝日」「東映」の各HPに詳しく説明されています。  昔の仮面ライダーシリーズと異なるところは、彼らは改造人間ではない、ということ。じゃあ、G3-Xはともかく、アギトとギルスは何で変身できるようになったんだ? 実は、この点は全く明らかにされておらず、この謎の解明を軸にストーリーが展開していきます。翔一、涼自身ですら理由がわからないのです。  「アギト」には、他にもいくつか謎があります。昔のシリーズと違い、敵は悪の組織ではなく、正体不明の怪人達なのですが、こいつらが何者なのか、何の目的で人間を襲うのかも分かってません。襲われているのは超能力者(潜在的な超能力者も含めて)とその親族らしいのですが、なぜに超能力者を襲う必要があるか? 翔一が記憶を失ったのはなぜ? 「あかつき号」でいったい何が起こったのか?   なにせ、アクションシーンが中心だった昔と違いドラマが中心ですので、途中からの観劇は分からないことが多いと思います。でも、ストーリーの詳細は先程紹介したHPに詳しく紹介されてますので、じっくり研究されては? 大人が鑑賞しても充分に楽しめる作品に仕上がってますよ、これは! 私も仮面ライダーを見て育った世代なので、最初はノスタルジーだけで見るつもりだったのですが、どっぷりはまってます。  また、「クウガ」もお勧めです。ほとんどのレンタルビデオ屋で揃っていると思います(まだ最終巻が出ていないのかな)。  なお、「アギト」は、「クウガ」の2年後という設定に一応なってますが、製作スタッフは、両者を完全に別の物語にしたい意向のようです。勿論、これまでの仮面ライダーシリーズとも一線を画してますので、「アギト」に昔のライダーが出てくることはないでしょう。

shu666
質問者

お礼

本当にありがとうございます。なんかもうここまでくるとお子ちゃま達が見ている次元の問題じゃなさそうですね。結構奥が深そう・・・今度の日曜日が楽しみです。

回答No.5

日曜日の朝から子どもと一緒に見ている2児のパパです。 「アギト」と呼ばれる仮面ライダーは一人です。 「アギト」は赤色の仮面ライダーです。このライダーは、ある青年が変身をして敵と戦います。 次に「仮面ライダーG3」という青色のライダーがいます。このライダーは警視庁が敵を倒すため作り出したライダーです。このライダーは中に警察の人間(特定の訓練を受けた人が入ります)が入り敵と戦います。 最後に緑色した仮面ライダーがいます。このライダーは「仮面ライダーギルス」といい、ある青年(アギトとは別の青年)が変身して敵と戦います。 3人のライダーの関係は、基本的には共通の敵(昔でいうショッカー)と戦いますが、話の展開によってはお互いが戦いあうこともあります。ただ、結局のところ3人の仮面ライダーで共通の敵をやっつけることは昔と変わりません。

shu666
質問者

お礼

本当に詳しい情報ありがとうございます。なんとなく皆さんの意見と合わせてみて背景がつかめてきました。お互い戦ったりもするんですか。それもまた違った構想で面白そうですね。やっぱり最後はアギトが強いのでしょうか・・・個人的にはギルスの方がかっこいいかも・・・

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.4

毎週欠かさず観ています。 アギトを放映しているTV局のアギトのHPに詳細な関連図、ストーリー等が掲載されています。(ここでそこのURLは書けないので、ご自分で検索してください。「仮面ライダーアギト」で簡単にヒットします。 映画ももうすぐ公開ですし、子供と観に行くつもりです。最近は大人の方がどっぷりのめり込みやすい作りになっています。

shu666
質問者

お礼

ありがとうございます。何か皆さんの解答ぶりを拝見していると大人の人のほうが多いような気がします。皆さん見てるんですね。私もちょっとこれからチェックしちゃいましょうか・・・

  • skinhed
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.3

アギトは一人です。 あと警察が作ったG3システムという仮面ライダーもどきが1人 あとアギトと同種のギルスがいます。 敵AN KNOWと呼ばれています。 アギトとギルスは少し変形します。 あと武器を何種類か使用します。 敵の目標は人間の進化型と考えられる超能力者とその親族です。 大まかな説明です。 話がかなりややこしいです。

shu666
質問者

お礼

ありがとうございます。同種ですか・・・なんかちょっとギルスは昔の仮面ライダーアマゾンっぽいですよね(ナツカシィー)。どちらも更に変身するなら画面上5人のライダーが存在しているようなものですか・・・

noname#8250
noname#8250
回答No.2

テレビ朝日に紹介ページがありますのでそちらをご覧ください。3人の関係も結構ちゃんと書いてあります。 ちょっと母性本能をくすぐるような顔をした「津上翔一」くんがアギトです。あと「ギルス(緑)」と「G3(これは仮面ライダーではないと私は思っています、だって変身じゃないもの)」 個人的には「クウガ」の方が好きだった私です。珍しくすべて見ましたから。でも結局何でクウガになったのか謎のまま終わってしまいました。 あっと話が逸れました... では。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/agito/
shu666
質問者

お礼

ありがとうございます。アギトにギルスとG3ですか・・・早速HP覗いてみました。G3は変身ではなく、着替えと言った方がいいのかな。あまり強くなさそうですね・・・

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.1

あまり番組を見たことがないので確信は持てませんが 仮面ライダーアギトは基本的に一人のはずです。 敵に合わせて姿を変えてるんだと思いますが。 たしか、前作の仮面ライダークウガもそうだったはずです。

shu666
質問者

お礼

ありがとうございます。ただでさえ変身しているのにまた更に変身するんですか。最近ウルトラマンもそうでしたよね。

関連するQ&A

  • 仮面ライダーアギトのストーリーについて

    仮面ライダーアギトを見ているお子様の主にご両親の方にお伺いしたいのですが、私は今の仮面ライダーアギトの物語って昔の初代仮面ライダーのストーリーと比べると登場人物の設定や状況設定、かつストーリー自体が非常に複雑で難しいと思うのです。昔のライダーのストーリーのように1話完結で、怪人を倒してまた来週もお楽しみに!といったスタイルの方が子供には明解で解りやすいと思うのですが、はたして今時分の子供たちは本当にあの複雑なストーリーを理解してアギトを見ているのでしょうか?

  • 「仮面ライダーアギト」

    「仮面ライダーアギト」の29話から37話のタイトル(新聞のテレビ欄に載っている)が分かる方、教えて下さい。お願いします。

  • 仮面ライダーの警察官

    シリーズ最新作「仮面ライダーダブル」でなだぎ武を見て思ったのですが、仮面ライダーシリーズでこうゆう形で刑事がレギュラーって珍しいような気がするのですが・・・ 警察が舞台となるクウガとアギトを除いて、レギュラーまたは印象的なゲストとして警察官が出た作品(とくにクウガ以前)はあったでしょうか?

  • 最近の仮面ライダーは子供にとって面白いですか?

    もうすぐ4歳になる子供とテレビで仮面ライダーを見ています。 仮面ライダー1号、2号を見た世代である自分にとってビックリなのは、1つのシリーズなのに、何人も仮面ライダーが出てくることです。今度のカブトでも3人目のライダーが現れるし、前のシリーズのヒビキでも3人でていたし、これってオモチャを多く売るため?と思ってしまいます。 おまけに、ライダーが「ヒビキさん、すみません」なんてペコペコ謝っている姿は、ライダーのかっこ良さが台無しです。 それに「ヘンシン」のポーズもないし・・・。 また、やたらお話の部分が長く、うちの子供はライダーが戦う場面しか興味がないので、話が長く続いていると、「ライダーまだ出てこない」と文句を言います。自分も片手間に見ていますが、ストーリーも面白いとも思えません。 クウガの最終回をビデオで見ましたが、この回はとうとうクウガが最後まで出てきませんでした。 ライダーが少ししか出てこないというのは、子供にとってつまらないのではないでしょうか? 子供の関心よりも、グッズ販売の方を念頭に置いて作品を作っているように思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 仮面ライダーって面白いですか?

    仮面ライダー龍騎に興味を持ったんですけど面白いですか? 話の設定とOPソングに惹かれました。 ちなみに仮面ライダーは全く見たことないです。 おすすめのシリーズがあれば教えてください

  • 仮面ライダーアギトの原作者は石ノ森章太郎?

     今朝、子供と一緒に『仮面ライダーアギト』を見ていたら、「原作:石ノ森章太郎」というテロップが流れていました。アギトのHPを見ても同じ事が書いてあります。  でも、石ノ森さんて数年前に亡くなってますよね?  生前に書き溜めておいた物なんでしょうか?それとも「仮面ライダーシリーズ」全体が石ノ森さん原作ということになっているんでしょうか?  どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 仮面ライダーの歴史?

    現在27歳の女です。 私が子供の頃から仮面ライダーってありました。 名前は覚えていないですが… 今もまだ仮面ライダーってありますよね。 4歳になる息子に仮面ライダーの変身ベルトを買ってあげたのですが、 中に入ってるカードダスのカードが10枚あり、 ディケイド、クウガ、アギト、リュウキ、ファイズ、 ブレイド、ヒビキ、カブト、デンオウ、キバ が入っていました。 仮面ライダーって今10人いるんですか? 私の記憶ではテレビには1人しかいなかったんですけど、 ゴーオンジャーやシンケンジャーのように複数人で戦ってるんですか? 先日見た仮面ライダーショーはディケイドとキバと誰かが3人で出演していました。 変身ベルトの名前はディケイドライバーと書いてるので、 ディケイドがリーダー?とか思ったり… 全くわからず、息子も知らないので教えてください。

  • 仮面ライダー 実写版??

    もう、かなり前の作品です。今でも、日曜の朝には【仮面ライダー】のシリーズが、あるのでしょうか?当方は、今年で49歳にもなりましたが、子供の頃より仮面ライダー1号、2号と言ったシリーズを見ていましたが、記憶では、仮面ライダーXが最後だった気がします。その後、何年も離れ、生活も様変わりし、各家庭にビデオと言うモノが普及し出すと、レンタルビデオなるモノが出て、一度借りて来たビデオに、タイトルは覚えていないのですが、『仮面ライダー実写版』??なるモノを借りてきましたが、この作品のライダーは、それこそ基本的には『バッタ』ですので、まさに昆虫そのものと言った描写がされており、その意味では、今までの仮面ライダーとは違い、『そりゃそうだな』と思ったものでした。もう20年以上前の作品だと思うのですが、今一度見てみたいのですが、ご存知の方、居られましたらお願いします。

  • ウルトラマン・仮面ライダー大集合!

    先日とある場所に妻と買い物に出かけました。 ある一画にウルトラマンと仮面ライダーの人形が売っていたので懐かしく見ていましたら、その両方ともその種類の多さにびっくりしました。 ウルトラマンでは最近放送されていた「コスモス」、仮面ライダーでは「アギト、龍騎」などは知っているのですがその他ニセウルトラマンほにゃらら~とか、ブラックウルトラマンほにゃらら~とかぜんぜん知りません。 そこで、今まで出てきたウルトラマン・仮面ライダーシリーズを全て知っているという方! ぜひ教えてください。 どういう順番で登場し、どういう関係なのか? 中には同じシリーズに登場したと思われるキャラクターっていますよね? その辺、詳しく知りたくなってしまった今日この頃です。 宜しくお願いします。

  • 仮面ライダーシリーズ 放送局

    仮面ライダーシリーズはテレビ朝日からTBSに移ったのですか? そしてまた仮面ライダーシリーズはTBSからテレビ朝日に移ったのですか?