• 締切済み

規程集を作っているのですが・・

仕事で規程集を作成しています。株式公開に向けて、職務分掌規程、経理規程などを作成しているのですが、文章の原則的記載方法が分かりません。 及びと並びにの使い方や一般的な条・項・号の記載方法、ほか・なおなど漢字を使わないのが一般的だとされるもの、”ただし”を使うときは改行しない、などいろいろ耳にします。 そういった事例を紹介しているサイトとか、本等をご存知でしたら紹介してください。 よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.2

株式公開に向けてとおっしゃられているのであれば、どこかの監査法人あるいは、個人事務所に頼んでおられると思います。 規程を作りたいから、マニュアルをよこせと言えば、マニュアルのコピーがもらえるはずです。 監査法人では規程のマニュアルが図書室に常備されています。 監査法人では、株式公開は重要な業務のひとつです。だって、株式公開すれば、監査報酬がずっともらえるから(笑)。 そこまでの権限をもっておられるのかどうかわかりませんが、どっかよそに株式公開業務を依頼するぞと脅せば(冗談です)、簡単に手に入りますよ。 がんばって下さい。(^-^)/~

• j_euro
回答No.1

既に知っておられるかもしれませんが・・・ キーワードを「規定」とか「規程」で調べてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%95%B6%97%E1&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&num=100&hl=ja