OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDのパーティション設定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135295
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 8% (13/154)

新PCを購入したのですが、40GBのHDDが6.4GBと認識されています。
なので、もう一度パーティション設定をやりなおしたいのですが、全くわかりません。
どなたかよくご存知の方御教授頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

前のパソコンの物を使用しないで下さい。
(FD,CDその他、設定が違うので使用出来ません。CD見た目は同じでも
 ドライバーなどが違っている為)
新しいパソコンの下記の物を用意してください。
立ち上げ用FD
インストール用CD
以上の物で作業して下さい。
作業内容は他の人の参照してください。
お礼コメント
destract

お礼率 8% (13/154)

あ、そうなんですか。
わかりました、有難う御座います。
投稿日時 - 2001-09-14 17:14:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

IBMでしたら、FAXで「FDISK」のマニュアルを取り寄せることが出来ますが・・・?

ご参考まで。

補足お願いします。
お礼コメント
destract

お礼率 8% (13/154)

どうもありがとう御座います。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-14 12:05:09
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

40GBのHDDが6.4GBと認識されています・・
 全部で6.4Gなのですか空きが6.4Gなのですか
 ドライブはいくつありますか
 マイコンピュータでドライブ(C,Dとか)をクリックすると
 使用領域、空き領域などが表示されます
 多分残りがフリーになっていませか(Cの合計サイズ+Dの合計サイズ)
 
方法
1)再セットアップの時にパーティションを変更する仕方がマニュアルに
  書いてあると思います
2)フリーがありパーティションを設定したい場合
  スタート→ファイル名を指定して実行
  FDISK→OK
  で注意大容量ディスクサポートを使用可能にして下さい(必ず)
  ドライブの作成
  再立ち上げ
  フォーマット
  以上で新しいパーティションが作れます

どちらの方法にしても良く調査をしてそれから慎重に作業をして下さい。

がんばって下さい。
補足コメント
destract

お礼率 8% (13/154)

6.4というのは全部でです。
3.2が2つ、cとdになってます。
投稿日時 - 2001-09-14 12:03:45
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=135135
この質問をされた方ですよね?
正規CDはご購入されましたか?
まず起動ディスクで立ち上げてFDISKを行ってください。

a:\>fdisk

FDISK作業が終了したら、フォーマットしてください

a:\>format c:

そのあと正規OSのCDでインストすればOKです
お礼コメント
destract

お礼率 8% (13/154)

有難う御座います。
早速やってみます。
投稿日時 - 2001-09-14 12:13:59
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

買ってきたままのパソコンがそのような状態なのでしょうか?
(他のパソコンに付属のOSをインストールとかしてませんか?これは
違法行為ですので正規のOSを購入してください)
最新PCだと多分OSもWin98SEかWinMeかWin2kだと思いますが、メーカが
そのようにパーティションを切るとは思えませんが。
(Win2kのパソコンを導入したときは40GBを1パーティションで切ってたし、
Win98の時はCドライブが2GB(FAT16)とDドライブが残り(FAT32)でしたし。)

起動ディスク(フロッピー)で起動して、FDISKで領域を削除してから、
再作成してください。
(HDD内のデータはすべて消えてしまうので、必要なデータはバックアップ
を取っておいてください)

あとは、再起動してパーティションが作成されているのを確認した後、
Cドライブをフォーマットするか、正規のCD-ROMからOSをインストール
すれば終わりです。
補足コメント
destract

お礼率 8% (13/154)

>買ってきたままのパソコンがそのような状態なのでしょうか?
>(他のパソコンに付属のOSをインストールとかしてませんか?これは
>違法行為ですので正規のOSを購入してください)
他のところでもそう言われましたのでアンインストールしました。
それで、以前使っていたノートで作ったWIN98起動ディスクで起動してFDISKしようとしたのですが「CDR101 :Not ready 読み取り中 ドライブ:E」とでてFDISKできませんでした。
ためしにノートについていたWIN98の再セットアップディスクでFDISKしたのですがやはりHDDが全部で8.4GBだと認識されてしまいました。
どうしたらきちんとHDDを認識させることが出来るんでしょうか。
助けてください。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-14 16:22:26