• 締切済み

どこまで?筍の皮

最初に、馬鹿な女です。笑ってください。 正直、たけのこの皮をどこまでむけば良いのかわかりません。 むいてもむいても、どんどんむけて不安になります。 下の方はなんとなくわかるんですが 先端部分はやわらかく、どこまで残せば良いのやら。 アク抜きのゆで方や調理レシピは知っているんです。 米ぬかと唐辛子を入れてゆでた後 いつも皮むきで手がとまります・・・・。 毎年この時期になると、「これでよいのか?」と 不安を抱えつつ料理しています。 姫皮の梅肉和えって、どこからが姫皮?どこまで姫皮? 先端って全部柔らかいよ?産毛も生えてるし。 女性失格ですか?すみません。でも教えてください。

  • keroq
  • お礼率79% (172/216)

みんなの回答

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.4

1.穂先を斜めに切り落としてから、縦に切り込みを入れます。   このとき筍本体にまで切り込まないように注意が必要。 2.茹でてから皮を剥くときは、この状態で茹でます。 3.切込みに指を入れてクルリと捻れば、皮が重なったまま、   まとめてきれいに剥けます。 4.重なった皮の根元を揃え、小口から包丁を軽く入れます。   手ごたえが僅かに変わるところまでが姫皮です。   それ以上は固いので捨てます。

keroq
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#182251
noname#182251
回答No.3

剥きません。我が家では私を含めて、筍本体より姫皮が好きなので剥かずに茹でます。まったく手を加えずでは茹で難いので、先端を斜めに切りさらに一筋庖丁を。ここら辺は茹で方解説ページが多数あると思います。 で、茹で上がった後、どこまで捨てるかですが、切り分けながら、時々疑問に思った時は、その部分を齧って確かめます。

keroq
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も茹でるときは皮は剥きませんし、噛んで確かめてました。 あまり考えずに今まで通りすることにします。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

一番さんと同様の答えになりますが、同じ大きさのたけのこでも堅さはまちまちですから、一番確かなのは自分で食べてみる事です。噛んでみて、口の中で繊維が残る感じがあるところは思い切って捨てちゃってください。 参考になりそうなページがありましたので、載せて置きます。6の写真が皮を剥いた状態です。僕ならば、先端に色のついた所がありますから、実際に使うのは、先端から1~2センチ切り落として使うと思います。

参考URL:
http://www.kanazawa-kagayasai.com/menu/takenoko/
keroq
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイトはすでに知っていました。 ただ、他のサイトでも画像を見るたびに 余計に「コレでよいのか?」と不安になってました。 わからないので、今まで少し噛んで確認していたのですが やはりその方法でやっていきます。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

余り悩まなくていいと思いますが、几帳面な方なんでしょうね・・・。 食べられると思ったところから、適当に「このくらい」と思うところまでが「姫皮」にしちゃっていいと思います。 ま、私的にはおいしく食べれればOKです。

keroq
質問者

お礼

そ、そうですね。 いつも適当だったのですが、コレでよいのかと 毎回ふと、不安になりまして・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こさん筍

    こさん筍というものをもらい、 すぐに処理ができなかったので、皮付きのまま冷凍しました。 あく抜きをしようと、自然解凍したのですが、 実がフニャフニャです。 もうしかして冷凍してはいけないものだったのでしょうか? このまま、あく抜きをして調理することはできるのでしょうか? もう食べれなくなってしまったのか、不安です。 よろしくお願い致します。

  • タケノコをいただきました。

    タケノコをいただきました。 米のとぎ汁であく抜きしようと思っていたら、寝て起きてみたらダンナがすでに煮ていました。 米のとぎ汁でも、米ぬかでもなく、松の木のくずでです。 すでに20分ほど煮た模様。 木のくずでタケノコのあく抜きができるとだダンナは言うのですが、本当でしょうか?

  • たけのこの煮かた

    竹の子をゆでかたを教えてください。 皮付きでゆでることは必須なのか、米ぬか以外で代用できるものはあるか。。。 あと竹の子ごはんのレシピもわかれば教えてください。

  •  ゴキブリと一緒に煮てしまったタケノコは捨てるべきか。

     ゴキブリと一緒に煮てしまったタケノコは捨てるべきか。  最後にタケノコの皮をむいてあく抜きの作業が終わり、 それをタッパーに詰めようと糠を洗い落としていたら、 かなり小さなゴキブリの死骸を見つけました。  タケノコは高いし、えらい手間がかかっているので、 捨てるのには抵抗があります。かといって、食べるのも 怖い。  おそらくあく抜きの鍋の温度が低い段階で飛び込んだの だと思います。一応、熱湯消毒は済んでいるし、調理する ときには再加熱します。  気持ちのいいものではありませんか、食べても大丈夫 なものでしようか。

  • タケノコのえぐ味が、抜けません。

    タケノコをゆがいたのですが、(米ぬかと鷹の爪入り)皮を剥いたところ、えぐ味(苦みというか、タケノコ独特のくせ)抜けていませんでした。柔らかくはなっているのですが、このまま捨てるには、もったいない!!一度ゆでたタケノコのあくを抜く事はできますか?

  • タケノコのあく抜き

    タケノコのあく抜きには、重曹の方が米ぬかよりよく効くと聞いたのですが、本当でしょうか。

  • ゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

    初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。 ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。 米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。 米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか? ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを 今から何とかする方法はないでしょうか? もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか? (揚げれば大丈夫なのかな・・・) えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、 これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

  • たけのこ料理を教えて下さい

    知人から今朝竹林から取ってきたという、たけのこ(店で売っている三角っぽいものではありません)を米ぬか付で3Kgほど貰いましたが、料理方法もどうしたらよいのかも全くわかりません。米ぬかであく抜きするのでしょうか???煮物がいいのかと思いますが、何を使ってどのように煮たら良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 新鮮なたけのこのあくぬき

    新鮮なたけのこはあくぬき不要ですか? それとも大きければ必要ですか? 全部皮をむいてからあくぬき&ゆでても大丈夫でしょうか?

  • たけのこのアク取りについて質問させてください!

    1週間くらい前に収穫した生のたけのこを頂きました。 時間が経過してしまうと まずくなってしまうと 書いてありましたが、 まだ 大丈夫でしょうか?? それから、アク抜きをするときに 米ぬか または 米のとぎ汁で1時間程 煮ると書いてありましたが ウチは無洗米を使用していて 米のとぎ汁すらありません。 もちろん 米ぬかもありませんが 何か 一般的に家庭にあるようなもので アク抜きに代用するものはありませんか?? 生のたけのこを煮るのも初めてで… 捨ててしまうのも 勿体ない様な気がして… 宜しくお願いします。