• ベストアンサー

ホームページ作成ソフトでのソース編集

ホームページ製作王2001ソフトをいただいたので 早速 作成にとりかかりましたが・・・ソフトに入っていない たとえば マウスストカーとか 文字が流れるようにしたいのですが ソースを編集したいけど どこでやればいいのかがわかりません。メールの時などに コピーしてソースに加えていたのですが・・・ホームページでは コピーでは出来ないものなのでしょうか? 作成ソフトではなく ワードでやってみたら ソース編集のツールがありできたのですが・・・ホームページ作成超初心者にご協力をお願い致します

noname#226427
noname#226427
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makimaki7
回答No.3

メモ帳やワードパッドで編集可能ですが注意があります。 作成王自体が無駄なタグ(主にテーブルタグ)を吐き出すんですが、 これを下手に消したりすると、作成王の編集画面で開けなくなったりすることが あるようです。 ファイルの更新をまた作成王でやりたいのでしたら、 大元のファイルを別名で保存して、コピーファイルを作成しておき、 コピーファイルをメモ帳等で編集、保存したものをアップロードするとよいかもしれません。 こう云ってはなんですが、作成王は使いにくいソフトだったりします・・(汗) Min 2さんも仰るとおり、WordやExcelはオススメできません。 (個人情報がまるまるソースに出ていた人もいますし・・・・・) ソースもHTMLではなく、XMLという少し難解な言語になります。 これもMin 2さんが仰っていますが、HPの作成はタグをある程度でいいので 知った上で行った方がいいでしょう。 特に、HTMLも分からず、CSS、DHTML等に手を出すと、問題が生じた際に、 なにがどう悪いのか分からず、パニックに陥る羽目になります。 Min 2さんが紹介されたサイトさんは私もよく利用させて頂いておりますが、 分かりやすいので、ぜひ訪れてみて下さい。 また、こちらも分かりやすいかと思います ↓

参考URL:
http://hp-design.net/

その他の回答 (2)

noname#225520
noname#225520
回答No.2

Web作成ツールですと直接ソースをいじることができないものも多いようですね。大まかにツールで作成し、細かいソースはノートパッドなどのテキストエディタで手直しをすると良いと思います。WordやExcelは無駄なタグを生成してしまい、ファイル容量も大きくなってしまうのでオススメしません。  本来ならば、タグの意味を分かった上で制作するのが良いと思いますが。以下のURLは読んでおいて損はないと思います。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
  • Methyln
回答No.1

作成したhtmlファイルなら"メモ帳"(Notepad)で編集できますけど。