• ベストアンサー

ホームページ作成ソフトでのソース編集

ホームページ製作王2001ソフトをいただいたので 早速 作成にとりかかりましたが・・・ソフトに入っていない たとえば マウスストカーとか 文字が流れるようにしたいのですが ソースを編集したいけど どこでやればいいのかがわかりません。メールの時などに コピーしてソースに加えていたのですが・・・ホームページでは コピーでは出来ないものなのでしょうか? 作成ソフトではなく ワードでやってみたら ソース編集のツールがありできたのですが・・・ホームページ作成超初心者にご協力をお願い致します

noname#226427
noname#226427
  • CSS
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makimaki7
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

メモ帳やワードパッドで編集可能ですが注意があります。 作成王自体が無駄なタグ(主にテーブルタグ)を吐き出すんですが、 これを下手に消したりすると、作成王の編集画面で開けなくなったりすることが あるようです。 ファイルの更新をまた作成王でやりたいのでしたら、 大元のファイルを別名で保存して、コピーファイルを作成しておき、 コピーファイルをメモ帳等で編集、保存したものをアップロードするとよいかもしれません。 こう云ってはなんですが、作成王は使いにくいソフトだったりします・・(汗) Min 2さんも仰るとおり、WordやExcelはオススメできません。 (個人情報がまるまるソースに出ていた人もいますし・・・・・) ソースもHTMLではなく、XMLという少し難解な言語になります。 これもMin 2さんが仰っていますが、HPの作成はタグをある程度でいいので 知った上で行った方がいいでしょう。 特に、HTMLも分からず、CSS、DHTML等に手を出すと、問題が生じた際に、 なにがどう悪いのか分からず、パニックに陥る羽目になります。 Min 2さんが紹介されたサイトさんは私もよく利用させて頂いておりますが、 分かりやすいので、ぜひ訪れてみて下さい。 また、こちらも分かりやすいかと思います ↓

参考URL:
http://hp-design.net/

その他の回答 (2)

noname#225520
noname#225520
回答No.2

 Web作成ツールですと直接ソースをいじることができないものも多いようですね。大まかにツールで作成し、細かいソースはノートパッドなどのテキストエディタで手直しをすると良いと思います。WordやExcelは無駄なタグを生成してしまい、ファイル容量も大きくなってしまうのでオススメしません。  本来ならば、タグの意味を分かった上で制作するのが良いと思いますが。以下のURLは読んでおいて損はないと思います。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

作成したhtmlファイルなら"メモ帳"(Notepad)で編集できますけど。

関連するQ&A

  • ホームページ編集ソフトについて

    新しいホームページ、友達のホームページ作成ソフトでつくってもらって、そのソフトからアップ してもらいした。 でも、それじゃ、私自身で編集ができないから困っています。 それで、前つくっていたホームページビルダー8でその友達のソフトでつくった内容を編集しようとした ら、全部文字化けしてしまうんです。 別の友達は同じようにつくってもらったホームページ をFC2でアップしました。 でも、私はすでにドメインをXREA ってとこでとってるので、新しいドメインをFC2でとりたくないんです。 そこで、無料のホームページ編集ソフトがないか探し ています。 ほとんど、ホームページ作成は初心者なので、わからないことがたくさんです。 また違う友達は、私と同じように知り合いにホームページを作成してもらって、自分でMovable Typeというとこをダウンロードして編集したり、アップしたりしてるみたいなんですが、無料でしたといっていましたが、商用用は有料となっていたので、なんでだろう??と疑問に思い、ダウンロードするのをとどまっています。 つかやすくて、できれば、FC2みたいにWeb上で編集できて、独自ドメインをもちこめるソフトやサイトないでしょうか?? ご協力お願いいたします。

  • ホームページ作成ソフトについて

    これまでずっと「ホームページデザイナー」というNECのパソコンに元々入っていたソフトで HPを作成していたのですが、この度、新しくノートPCを購入し、 「ホームページビルダー体験版」を利用していました。 そのホームページビルダーのお試し期間が終わってしまったので、 今度は、PCに元々入っている「ホームページミックス」で作ろうと思ったら、 このソフトではタグ打ちは出来ないんですね…? HTMLの知識があるという訳ではないのですが、ソース編集した方が早い場合が多いので、 ファイルのソースを直接編集出来るソフトを探しています。 お金はかけたくないので、出来ればフリーソフトでお願いします。 また、ソースを直接編集出来る「HeTeMuLu Creator」というソフトをインストールしてみましたが、 ちょっと編集するときは良いのですが、私がHTMLを理解できていないので、 一からページを作るとなるとちょっと厳しいような感じです。 個人的には、「ホームページビルダー体験版」の「エディターズ」という編集スタイルがかなり使い易かったです。 (画面上半分にプレビューが出て、下半分にソースが出る。ソースを編集するとプレビューに反映される) 以上のことを踏まえて、お勧めの作成ソフトがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームページ作成ソフト フォルダー

    ホームページ製作王で作ったぺ-ジを保存したのですが それをホームページビルダーで開けることがてきません 開けることできますか? ビルダーで編集とか死体のですが

  • ホームページを作成するソフトの購入について

    ホームページを作成しようと思っています 初心者なものでなるべく簡単に作れるソフトを探しています ■ホームページ制作王 ■Microsoft FrontPage ■macromedia Dreamweaver ■ホームページninja ■ホームページビルダー あたりがいいと思っています 知り合いがmacromedia Dreamweaverを持っていますが、なかなか素人には難しそうな雰囲気でした 文字や絵を貼り付けていくような感覚で、手直しもしやすいソフトを探していますが、上記のソフトを使っている方、ソフトのよさなどよかったら教えてください

  • ホームページを作成するソフトの購入について

    ホームページを作成しようと思っています 初心者なものでなるべく簡単に作れるソフトを探しています ■ホームページ制作王 ■Microsoft FrontPage ■macromedia Dreamweaver ■ホームページninja ■ホームページビルダー あたりがいいと思っています 知り合いがmacromedia Dreamweaverを持っていますが、なかなか素人には難しそうな雰囲気でした 文字や絵を貼り付けていくような感覚で、手直しもしやすいソフトを探していますが、上記のソフトを使っている方、ソフトのよさなどよかったら教えてください

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページを作ろうと思い、テンプレートを使っているのですが、編集ソフトがなかなか見つかりません…

     格好良い、ホームページを作ろうと思い、テンプレートを使って現在作ろうとしていますが、問題が起こりました。テンプレートを編集することが出来ないのです。  ああいったものは、そのままWordで編集しようとしても、画像として、ひとつひとつ、貼り付けられているだけなのです。だから、文字だけを消して、そのまま文を変えて打つ、といったことができないのです。フリーソフトを適当に探して、やってみたのですが、しっかり来るやつは探せませんでした。  何かソフトがあるなら、教えていただきたいです。また、ソフトを使わず、出来るということであるなら、詳しく!教えていただきたいです。  回答、よろしくお願い致します。

  • ホームページ編集

    ホームページを編集したいのですが、wordで編集し、FFFTPを使ってアップしようとしています。 (1)編集したいページのソースを表示して、コピーし、wordに張り付ける。 (2)wordで編集する。そして、保存? (3)FFFTPを使いアップする。 こんな感じでいいと思うのですがうまくいかないです。 特に、FFFTPの使い方が分からないです。 左と右にでてくるのは、何のファイルなんでしょう? FFFTPのダウンロードとアップロードの使い方が分からないです。 わかりずらい質問内容ですが、どなたか回答してもらえるとありがたいです。

  • UTF8の文字コードを編集できるホームページ作成ソフト

    すいません、UTF8の文字コードを編集できるホームページ作成ソフトでご存知のソフトがあれば教えていただきたいと思います。

  • ホームページ作成・・・

    よろしくお願いいたします。 ホームページ制作王2001にてホームページを作成しています。 リンク集を作りたいのですが、よく見かけるリンク集の枠組みのツール がありません。 そんなリンク集の枠組みはどこで手に入れればいいのでしょうか? 図形の「直線」でやるとなんだかしっくりきません。 ちなみに同ソフトを使って作成しているのでHTMLについては わかりかねます。 こんなわがまま聞いていただけないでしょうか?

  • ホームページ作成ソフトによるテンプレート編集

    フリーのホームページ編集ソフトによるホームページテンプレートの編集について、よろしくお願いいたします。 XHTML+CSS+javascript設置のテンプレートを使ってホームページを作成したいと考えています。急いでHPを準備する必要があるためテンプレートを使用する事としました。今後HPを維持していくために、ある程度理解できるよう、HTML+CSSの勉強も少しずつしております。 テンプレート配布サイト http://web.goodlook.jp/ alphaEDITを使って、開いてみたのですが、スクリプトエラーが出ます。 javascriptに対応していないという事なのでしょうか?このエラーはパソコンの環境が原因なのでしょうか? まずはWYSIWYG型HTMLエディタからと考えていますので、このようなテンプレートの編集ができるWYSIWYG型初心者むけフリーソフトを教えていただけませんか? 使い方がネットで検索できるか、直感的に操作できるものであればありがたいです。 他で教えて頂いたJ-Scriptor というのは文字化けして表示され、IE HTMLEDITはダウンロードできるサイトが不明でした。 編集するのは写真とテキストのみの予定で、Windows7を使用しています。 初心者ゆえ、何かの勘違いでエラーがでているのでは?と悩んでおります。 よろしくお願いいたします。