• ベストアンサー

パソコンを購入したい

alcの回答

• alc
回答No.2

実は19日にノートパソコンを購入したばっかり なんです。当方3台目のパソコンだったのですが その時に自分なりに購入基準を設けて、判断しま したので参考になればと思います。 各項目の下段の記載は、設けた基準に自分なりに 出した回答です。 Q1:誰が使うのか? A1:当方では奥さん中心  Q2:使用の中心となる事はなにか? A2:インターネット、メール、簡単な印刷物、    ワード、エクセル等 Q3:画像処理等の作業は今後するか? A3:旦那がする Q4:インターネットやメールは、どどのよう    な環境でしようするか? A4:電話線を使用して Q5:画面は大きいほうがいいか? A5:極端なドット単位での画像処理はしない    ので実用範囲内であればいい。  Q6:最近ではレンタルビデオ等にも用意され    ているDVDはパソコンで見たいか? A6:見ない Q7:自分で音楽CD等を作ってみたいか? A7:作らない  ・・・詳しくは他にもあったんですが、大まか な基準はこんなかんじでした。 結果として新発売のコンパックを選びました。 正直安かったというのみあったんですが! Q4は今発売されているパソコンのほとんどに はモデムが搭載されているので問題ないでしょ う。 Q5は大きい方が見やすいのですが、パソコン 本体が大きくなる、重たくなる、モバイル環境 には難しくなる。このみの部分だと思います。 Q6は最初からDVDプレイヤー付を望むか、 望まないかという事です。最近は外付用のDV Dプレイヤーもあるので無くてもいいと思いま す。 Q7はQ6と同様に後で購入できる外付け用の ものもあるのでこの部分もお好みです。でも、 CDRWというものをこの文章では差すんです が、大きな画像ファイルやフロッピィに入りき らないデータを持ち出せる用に保存する場合は あったほうが便利。 接続というのは、購入したパソコンと電話線を つなぎ、プロバイダへのアクセスができるか? という事ですよね。案外簡単ですよ、新規にプ ロバイダーへの加入であれば画面の指示に従い 作業をするだけで終わってしまいます。 あと、最近発売されたオペレーティングシステ ムで「ウィンドウズ・ミレニアム」というヴァ ージョンが世に多く出まわっていますが、この 「ウィンドウズ・ミレニアム」はメモリを多く 消費するようです。通常市販されているノート パソコンは64Mという大きさのメモリを搭載 していますが、できれば128M位になるよう に増設(+64M)されたほうがいいと思いま す。このへんは購入する電気店やパソコンショ ップで相談にのってくれます。 長々と記載してしまいましたが、何らかのご参 考になれば幸いです。