• ベストアンサー

パソコンを購入したい

alcの回答

  • alc
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.2

実は19日にノートパソコンを購入したばっかり なんです。当方3台目のパソコンだったのですが その時に自分なりに購入基準を設けて、判断しま したので参考になればと思います。 各項目の下段の記載は、設けた基準に自分なりに 出した回答です。 Q1:誰が使うのか? A1:当方では奥さん中心  Q2:使用の中心となる事はなにか? A2:インターネット、メール、簡単な印刷物、    ワード、エクセル等 Q3:画像処理等の作業は今後するか? A3:旦那がする Q4:インターネットやメールは、どどのよう    な環境でしようするか? A4:電話線を使用して Q5:画面は大きいほうがいいか? A5:極端なドット単位での画像処理はしない    ので実用範囲内であればいい。  Q6:最近ではレンタルビデオ等にも用意され    ているDVDはパソコンで見たいか? A6:見ない Q7:自分で音楽CD等を作ってみたいか? A7:作らない  ・・・詳しくは他にもあったんですが、大まか な基準はこんなかんじでした。 結果として新発売のコンパックを選びました。 正直安かったというのみあったんですが! Q4は今発売されているパソコンのほとんどに はモデムが搭載されているので問題ないでしょ う。 Q5は大きい方が見やすいのですが、パソコン 本体が大きくなる、重たくなる、モバイル環境 には難しくなる。このみの部分だと思います。 Q6は最初からDVDプレイヤー付を望むか、 望まないかという事です。最近は外付用のDV Dプレイヤーもあるので無くてもいいと思いま す。 Q7はQ6と同様に後で購入できる外付け用の ものもあるのでこの部分もお好みです。でも、 CDRWというものをこの文章では差すんです が、大きな画像ファイルやフロッピィに入りき らないデータを持ち出せる用に保存する場合は あったほうが便利。 接続というのは、購入したパソコンと電話線を つなぎ、プロバイダへのアクセスができるか? という事ですよね。案外簡単ですよ、新規にプ ロバイダーへの加入であれば画面の指示に従い 作業をするだけで終わってしまいます。 あと、最近発売されたオペレーティングシステ ムで「ウィンドウズ・ミレニアム」というヴァ ージョンが世に多く出まわっていますが、この 「ウィンドウズ・ミレニアム」はメモリを多く 消費するようです。通常市販されているノート パソコンは64Mという大きさのメモリを搭載 していますが、できれば128M位になるよう に増設(+64M)されたほうがいいと思いま す。このへんは購入する電気店やパソコンショ ップで相談にのってくれます。 長々と記載してしまいましたが、何らかのご参 考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 新しいパソコンの購入について

    今年大学生になる男です。 大学入学にあたってパソコンの購入を考えています。 しかしパソコンに関してはまったくのド素人で CPUはどれがいいのか?メモリはどれだけいるのか? デスクトップかノートか?など全然わかりません。 どのようなパソコンを買えばいいのか教えてください。 パソコンに求めるのは、 ・OSはwindows 7 ・ワード エクセル パワーポイントが入っている ・4年以上使えるだけのスペック あとダイレクト販売が安いと聞いたのですが、保障やスペックなどは大丈夫なのでしょうか?

  • パソコン本体購入について

    今、23インチとノートパソコンをHDMIでつなげています。 windows7です。 そのうち、ノートパソコンはやめて、 なぜかというと、ノートパソコンの距離と、モニターの距離が違うので、 目線が合わないので、いちいちメガネを上下しなければならないのと、 ノートパソコンには、冷却クーラーを敷いてあるのですが、 長時間使うと熱くなってくるので、、、。 そこで質問させてください。 パソコン本体を購入する場合の、お勧めのお店を教えてください。 東京在住です。 パソコンに関しては素人同然です。 親切に教えてくれるお店があればいいなと思っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • パソコン購入

    4日前にgetewayのノートパソコンが故障しました。 なので新しくパソコン購入をしようと思います。 またノートパソコンにしようと思ったのですが,デスクトップパソコンの方が良いかなーとか思ってます。 実際ノートパソコンとデスクトップパソコンはどっちが長くもつのでしょうか? ちなみにデスクトップパソコン os win98を持ってますが,まだ動いています。でも動作は重いです 後,ドスパラってどうでしょうか?ドスパラで購入しようと思うのですが やっぱり値段がやすいからって購入するのは駄目でしょうか?故障率は高いでしょうか?

  • ノートパソコンを購入したいのですが

    ノートパソコンを購入したいと思っているのですが、パソコン素人なのでたくさんの会社・種類の中から、どれをえらんでいいものか全く見当がつきません。使い道としては、ワード・エクセル・インターネットはもちろん、仕事上、powerpoint、illustrator、CADも使うようになると思うのですが、どういった点に着目すればいいのか、どういう風に選んだらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンの購入について

    パソコンの購入について 現在パソコンが2台あります。 1台はデスクトップ、もう1台はノートパソコンです。 その内、デスクトップは10年以上使用していますがもうすぐ壊れそうです。 仕事にも使用しています。 秋葉原で視察してみると圧倒的にノートパソコンの陳列が多いです。 どうしても2台ないと万が一の時に困ります。 そこで新しく壊れかけているデスクトップの代わりに1台新しく購入予定ですが この場合、購入するパソコンはデスクトップかノートパソコンか迷うっています。 出来るだけ故障が少なくスペックが高い物を希望しています。 どちらを購入したらいいでしょうか? ノートパソコン1台はちっと立ち上がりが遅くなりました。 又、中古のスペックの良い物を買いのと割高ですが新品の物を購入するのと どちらがいいですか?

  • ノートパソコンの購入

    エクセルやワードを使いこなすことが出来ず、勉強しようと考えています。 家だと集中できないタイプなので、外でノートパソコンを使って勉強するつもりです。 そこで、軽くて安めのノートパソコンを購入したいのですが、たくさんありすぎて よくわかりません。 希望としては、女性が持ち歩けるサイズでお手頃価格(5万円以下)で、エクセル等が標準装備なものが欲しいです。 インターネットは出来なくても構いません。もちろんインターネットが出来れば尚良いですが、高くなりますよね?(インターネットは週末しか使いません。) ど素人な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • パソコンの購入について教えてください。

    ド素人です。宜しくお願いします。  5,6年前に知人からもらったパソコンを使用していますが、動作がかなり遅くストレスが溜まります・・・。(知人に聞いたら、昔のパソコンで容量が元々少ないからと言われています)そのため、新しいパソコンを購入しようと考えていますが、何を購入すれば良いかわからず、困っていますのでアドバイスを頂けたらと思います。  主に、パソコンで使用すること、これからやってみたいことは、 1.一眼レフで撮った写真の取り込み(今までもやっていました) 2.一眼レフで撮った写真の編集(動作が遅すぎてフリーズしてきちんとできたことはありません) 3.ハイビジョン動画の取り込み、編集(素人なので原因はわかりませんが、今のパソコンは動画自体をうまく取り込めません) 上記の作業をメインに使用しようと考えていまして、後は、ネットサーフィンくらいでしょうか。デスクトップPCか、ノートPCかや、メーカーなどにこだわりがなく、とにかく上記の動作がスムーズにできるパソコンという部分を探せればと思っています。(安いにこしたことはありません・・・) また、今まで、怖くてネットをあまり使用していませんでしたが、ウイルス対策をきちんと勉強して今後はしていこうと思っていますが、皆様が推奨するウイルス対策もあわせてご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • パソコン購入について

    初めて質問します。 近々、ノートパソコンを購入しようと思っています。 ただ、今までパソコンを所有しておらず、知識もあまりないため正直どんなパソコンを購入すべきか悩んでいます。 よろしければ、お薦めのノートパソコンを教えてください。 使用用途は、 Web閲覧(YouTube、amebaなど) DVD作成 などです。 家にはネット環境がないので、WIMAX搭載ノートパソコンがいいかと考えています。 予算は10から15万円程度でお願いします。

  • パソコン購入

    パソコン初心者です。 ノートパソコンの購入を考えてます、良し悪しが全く分かりません。 何でもいいんで、教えて下さい

  • ノートパソコン購入に際して、、、

    ノートパソコンを購入しようと考えているんですが、素人なのでアドバイスを賜りたいと思います。 候補としては、知人に勧められたIBMのThink Padなんですが、XシリーズTシリーズといろいろあって、大きさ以外に違いがあまりわからないのでアドバイスお願いします。あとHDDが20GBだとかなり不便になっちゃいますか?