• ベストアンサー

iMacのヘッドホンジャックについて

初期のiMacのB型(ボンダイブルー)を使っています。 パソコンでしか聞けない音源を外部録音でMDなどに落としたいと思っています。 ヘッドホンジャックが二つついていますが、二つとも使うとステレオになるんでしょうか?それともどちらのジャックを使っても同じ音が出ているのでしょうか?もし、同じ音が二つから出ているのならば、どうして二つもジャックがあるのでしょうか??

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1651
noname#1651
回答No.1

iMacのヘッドホンジャックはどちらもステレオで同じ音が出力されています。 ステレオミニプラグ付きのケーブルを使用すれば、1つのヘッドホンジャックからステレオのサウンド出力が得られます。 なぜ同じ音が出ているジャックが2つあるのかは、たぶんiMacは家庭で使用することを前提としていたので、一度に複数の人間がヘッドホンを使用するとか、外部スピーカを取り付けてもヘッドホンが使えるようにするとか、そのようなことを考えていたのだと思います。

hananao
質問者

お礼

早速ご回答頂いていたのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。  ヘッドホンジャックの謎がとけてすっきりしました。ケーブルもこれから購入しようと思っていたので今回の回答とても参考になりました。  丁寧なご説明本当にどうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#864
noname#864
回答No.2

どちらも同じ音が出ます。 教育市場での活用を想定して、先生と生徒が同時に音を聞けるように二つのジャックがあるという説明がされていたと思いますよ。

hananao
質問者

お礼

早速ご回答頂いていたのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。  ヘッドホンジャックが二つついてるのはそういう理由だったのですね。謎がとけてすっきりしました。  本当にどうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します。