OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オービスという言葉は???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135252
  • 閲覧数296
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (181/438)

警察が速度違反の取締りに使用している「オービス」ですが、あれは何語なのでしょうか。ご存知の方おられませんか?
あるHPによると、Automaetd Velocity Investigation System だと想像されていた方もいらっしゃいましたが、それはあくまで想像だそうです。
それに、それだとinvestigate という単語の語義からして不自然なような気がします。
また、本体にORBISとつづっていたという情報も有りますが、不確かです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (25/75)

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2733/orbis2.html

↑ではですね、オービス(ORBIS)とは、「眼」を意味するラテン語とありましたので、ラテン語の辞書で調べましたところ、

circle、orb、ring、disk、orbit、coil、round、rotation、world、circle
などの意味がありました。

↓ラテン語辞書サイト
http://humanum.arts.cuhk.edu.hk/Lexis/Latin/

「眼」は oculo なので違うのかなあ、と思いましたが、英語の orb には、「球、天体、世界、宝珠」のほか、「目、麗人の瞳」という意味もあるそうなので、ここに由来しているようです。「世界の眼、神の眼」につながるんでしょうね。
お礼コメント
brucelee

お礼率 41% (181/438)

わざわざお調べ下さってありがとうございました。これが実に参考になりました。
ラテン語とは・・・
同じサイトで確かめたところ、たしかにそうありました。orbisが、軌道を意味するorbitとつながっていたとは感動です!
投稿日時 - 2001-09-17 12:58:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

1970年代後半に輸入されたループコイル式の無人速度取締機「Ovis(2)」が「オービス」という名称の由来だそうです。
お礼コメント
brucelee

お礼率 41% (181/438)

情報をありがとうございます。ovisというつづりは、何かに表記されていたのでしょうか。もしも覚えていらっしゃいましたらご教示お願い致します。
投稿日時 - 2001-09-17 12:59:59


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

以前 何かのテレビでやってたんですが・・・・・ 何語だったのかは忘れてしまいました(ゴメンナサイ) ただ、意味が「神の目」であると言っていた事に な~るほどな~・・と思った記憶があります。 回答になってないですが、ご参考まで・・。
以前 何かのテレビでやってたんですが・・・・・
何語だったのかは忘れてしまいました(ゴメンナサイ)

ただ、意味が「神の目」であると言っていた事に
な~るほどな~・・と思った記憶があります。

回答になってないですが、ご参考まで・・。