• ベストアンサー

三重の伊賀上野青少年センター

お世話になります。 タイトル通りなんです。 私は20年位前まで三重の伊賀上野によくキャンプに行っていたのです。その時1度「伊賀上野青少年センター」という所にも泊まりました。ここにまた宿泊したいのです。 その周辺はとても辺鄙なところでしたが、そのかわり星がとてもキレイだったんです。 またあの星空がみたくて、この場所をしりたいのです。 当時小学生だったので、詳しい住所はわかりません。 とても辺鄙なところにあったのは覚えています。 また、裏手に山があり、そばに池もありました。 どなたかご存知の方知りませんか?ご存知でしたら場所・連絡先・行き方を教えてください! 当時、地域のキャンプや関西テレビ主催のキャンプで行きました。(しかし、今のKTVの青少年育成キャンプの前身なので問い合わせしてもわかりません) どうしても知りたいので宜しくお願いいたします。 注!:「星がきれいなら○○は?」という代わりの場所紹介情報はご遠慮いたします。そのような情報は当方でも掴んでいますし、キリがありませんので。 あくまでも「伊賀上野青少年センター」情報を宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

合併で「伊賀市」になったようですよ。 「伊賀市青少年センター」のURL↓は少し違うような気が・・。 伊賀市で調べてみれば?

参考URL:
http://www.city.iga.lg.jp/Contents/List.asp?CONTENTNO=2071
kayamama
質問者

お礼

おっしゃる通り「伊賀市」で探してみましたらありましたっ!! その名も「大阪市立伊賀青少年野外活動センター」 http://www11.ocn.ne.jp/~igacamp/ 絶対これですわ。見覚えあるし...。 ありがとうございました。 あの頃と同じ8月お盆の頃の「流星群シーズン」に友人とくりだします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • FWDF
  • ベストアンサー率34% (91/265)
回答No.2

地元の人間(年寄り)に聞いたところ、裁判所横の上野郵便局近辺に昔あったようです。 現在は、もうその施設は存在しないとのこと。 その周辺は、伊賀市の中心部に相当するので、開発が結構進んでいます。星空を見るには、もうすこし山沿いに移動した方が良いかもしれません。

kayamama
質問者

お礼

ありましたっ!! その名も「大阪市立伊賀青少年野外活動センター」 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三重の伊賀地方にある数体の大仏

    大まかな場所しかわからないのですが 三重の伊賀地方に大きな仏像が何体か並んで立っているのを見たのです 近鉄特急で伊賀上野を過ぎて桑名までの間にあり、名古屋行きの進行方向から 左手のほうにありました、道路沿いにあり、山間部にいきなりその場所が現れたような感じです 記憶が曖昧なので、細かな場所は覚えていないのですが どなたかご存知ないでしょうか。

  • 横浜市道志青少年野外活動センター

    今月横浜市道志青少年野外活動センターへ キャンプに行く予定です。 こちらへ行った事のある方、キャンプ場の様子等教えてください。 一番気になるのは清潔度です・・・。 キャンプ場なので期待してはいけないのですが、 あまり不衛生なのは心配です。 毛布など借りようと思っているのですが、いかがでしょう。 また「これは持って行くといい」物、反対に必要ない物など なんでも情報が欲しいです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 伊賀上野駅でのJRから伊賀鉄道への乗換え

    JR加茂から関西本線→伊賀上野で乗換え→伊賀鉄道で上野市駅まで。近く、平日にこのルートで旅をする計画があり、JRと伊賀鉄道の最新時刻表をチェックしました。概ね日中のダイヤは毎時49分にJR関西本線が伊賀上野に着き、毎時50分に伊賀鉄道が発車、ということになっています。つまり乗換え時間が1分しか無い、というわけですが、これで乗換えが可能なのでしょうか。異なる会社線だから一旦外に出て切符も買わなくてはならないのでは、などと考えると、1時間に1本しかないダイヤのようですし、ちょっと不安です。 この場所へ行くのは全く初めてで、その辺りの状況が一切わかりませんので、よくご存知の方に教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 国道25号線沿いで伊賀牛の網焼きが美味しい店

    今度、家族で伊賀方面にお出かけを考えています。 そこで以前(1997年10月)食べた、国道25号線沿いにあるお店で伊賀牛の網焼きを食べたいと思い、 なんていうお店だったかな?と調べていました。 (ドライブインの様な店でしたが、とっても美味しかったんです!) ネットで調べると、「名阪茶屋」がその店らしい感じですが、HPを見る限り、 当時の印象とは違っているので・・・ 改装しちゃったのかな?とか思いましたが、ご存知の方、いらしたら情報をお願いします。 また、併せて、伊賀牛の美味しいお店、教えていただけたら嬉しいです。

  • 星空を見た後の宿

    はじめまして 今まで満点の星空というのを見たことがありません。今年こそと思いこちらの過去の質問を見ていろいろ参考にしたいと思っていますが、皆さん宿泊などはどうなさっていますか? 星を見てそれから宿に行くとなると時間が遅くなりますよね キャンプ場も遅い時間になると車の出入りが出来なくなったり。 今まで 何回もキャンプに行っていますが、キャンプ場って意外と明かりが多かったりしますし・・・ 満天の(出来ればですけど)の星空の見ることの出来る宿泊施設 キャンプ場 または泊まらなくてもこんな方法があるよ などなど 教えていただけないでしょうか。場所は関東近郊が希望です

  • 青少年のキャンプでの国際交流・言語交換の経験・情報

    こんにちは。 私は、どこか山や海で1週間から1ヶ月ほどキャンプをし、さまざまな文化的背景を持った青少年同士の交流を企画しています。 単に交流をするだけではなく、お互いの文化や言語を学び教えあう場を作りたいです。 このような活動に参加されたことのある方、またはご存知の方は概要・詳細、もちろん簡単な説明でも大歓迎です。参考ウェブサイト、動画などがあれば是非そちらも教えていただきたいです。 私達は、具体的にはロシア、日本の正教徒(orthodox Christians)の若者同士の交流・言語交換language exchangeを予定しています。ですので、言語を異とするクリスチャン同士のサマーキャンプの経験・情報をお持ちの方がおられましたら、その感想も教えていただけると大変助かります。もしご存知であれば、経費も知りたいです。 皆さんに伺う前に自分でも調べましたが、「サマーキャンプ」と題していても、本当の山や海での1週間以上のテントに泊まってのサマーキャンプに関する情報はほとんど見つけられませんでした。あっても、小学生~高校生対象のものが多いです。もっと幅広く、小学生~30代の青少年対象の国際交流、言語交換キャンプはないのでしょうか?もちろん、タイ・日本・中国・アメリカ・ケニアなど・・・どのような国での開催でも知りたいので、ご経験のある方・ご存知の方は是非是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ☆セブ島のお星様☆

    こんばんは!またまたセブ島について質問させてください。 セブ島はリゾートだと思いますが、星は綺麗に見れますか? もし見れるのであれば、満天の星空を眺めたり、流れ星が見れたりする場所を教えてください。 でも、夜中出歩くのは危険ですかね? 私は都内に住んでるので星は数個ほどしか見れないので満天の星空に憧れます・・・。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 波照間島か陸別町をご存じの方!星空観測希望です。

    波照間島か陸別町をご存じの方!星空観測希望です。 9月か10月に、波照間島の星空観測センターか、 陸別町の銀河の森天文台のどちらかに、旅行を希望をしています。 来年の初夏までには両方行くつもりなのですが、 まずどちらを先にするかで数日間迷い続けています>< どちらか一方でもご存じの方、または、星空観測にお詳しい方、 「秋ならココ!」という決め手になるような、星に関するおすすめ情報を教えてください!

  • 旧愛知青少年公園にコンサートホールはありましたか?

    昔の愛知青少年公園にコンサートホールのような施設はあったでしょうか? 先日、出張で名古屋に行って地下鉄に乗ったおり、急に昔のことをいろいろ思い出し、二十数年前の子どもの頃、地下鉄の駅からバスでしばらく行った広い公園の中の施設で、コンサートを見たような記憶がよみがえりました。 当時、「遠いところまで来たな」と感じた記憶があり、地下鉄とバスで…ということを考えて、いろいろネットで調べたのですが、藤が丘駅から愛知青少年公園(今の「愛・地球博記念公園」)に行ったと思われるのです。 1980年代の後半、愛知青少年公園に、歌手のコンサートが開けるようなホールはありましたでしょうか? “公民館”的なものではなく、“市民会館”のように客席が階段状になっている、それなりに立派なホールだったような気がします。 ただ、当時も名古屋に住んでいたわけではないので、もとから名古屋の地理などをよく知らず、記憶はあいまいです。 子どもの頃を懐かしく思い出し、かつて行った場所を再訪したくなり(すっかり変わっているでしょうが)、いろいろ気になった次第です。 ご存じの方、教えてくださいませ。(乱文長文ご容赦を)

  • 満天の星空ウォッチングができるお手軽海外はどこ?

    この夏にモロッコのサハラ砂漠(メルズーガの大砂丘)に行きました。 砂漠そのものよりも、夜見上げた星空の美しさに感動でした。 新月の時期だったので、満天の星空で流れ星も次々に見られて、「星ってこんなにたくさんあるんだぁ~」って、やられちゃいました!! また是非あの満天の星空を見たいと思いますが、アフリカは遠すぎます・・・・。(T_T) そこで・・・・教えてください♪ 皆さんが行かれた海外で「満天の星空」はありましたか?また、そのような情報をご存知ですか? お手軽に行ける海外エリアで、(一人旅の可能性大なので)できれば一人で居て浮かない所がが良いかな?(notリゾート地?) でも、翌日はハイグレードなホテルのある都市にも移動出来たら嬉しいデス。 我儘な条件ですが、実現できそうな場所をご存知の方いらっしゃいませんか?

このQ&Aのポイント
  • フリマアプリのメルカリで不正なログインがあり、私のお金が引かれました。メルカリに連絡しても制限を解除してくれず、問い合わせも一切無視されています。
  • 不正利用された金額は3万円で、私の貯金です。メルカリからの連絡もなく、お金を返してくれない可能性があります。
  • この問題を解決するために弁護士に相談しようと思っています。弁護士費用を大体で構いませんので、いくらかかるか教えていただけますか?また、メルカリ本社に行くための手順や必要書類についても教えてください。
回答を見る