OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NTの入ったマシンをFTPサーバにしたい。

• すぐに回答を!
  • 質問No.135249
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (50/498)

NTの入ったマシンをFTPサーバにしたいと思っています。
FTPサーバにしてFTP送信プログラムのテストをしたいと考えています。
PWSをインストールすれば可能なのでしょうか?もっと違う方法があるのでしょうか?
一つ気になるのがFTPサーバにしたいマシンがDNS設定されていることです。
特に問題はありませんでしょうか?

以上よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
レベル12

こんにちは。itohhといいます。

OptionPackはマイクロソフトが98年夏頃発表したものです。
そのころのPC雑誌などの付録に付いていました。
また、ソフトバンクの「Active Server Pages 2.0」という書籍にも付いていました。
この辺を書店で探してみては如何ですか?

ちなみにPWSをインストールするつもりだったのですよね?
Win98用のPWSはインストール段階ではじかれると思います。
もし、WinNT4.0用PWSがどうしても必要な場合はOptionPackが必要になります。

FTPサーバのみで良いのでしたら、手軽なフリーソフトあたりが良いのではないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル11

PWSをインストしなくても別のFTPサーバーで、かまいません。ベクターや窓の杜に有るもので十分です。 DNS設定されてても問題はありません(FTP起動には)
PWSをインストしなくても別のFTPサーバーで、かまいません。ベクターや窓の杜に有るもので十分です。
DNS設定されてても問題はありません(FTP起動には)

• 回答No.2
レベル10

PWSにはFTP機能は無かったように記憶しております。 NT ServerならばIISに付属してます。 NT WorkStationならばFreeのFTPデーモンをどこかからダウンロードしてきてインストールすれば良いと思います。 FTPサーバがDNS登録されていればDNS名でアクセスできます、そうでなければIPアドレスでアクセスします。
PWSにはFTP機能は無かったように記憶しております。
NT ServerならばIISに付属してます。
NT WorkStationならばFreeのFTPデーモンをどこかからダウンロードしてきてインストールすれば良いと思います。
FTPサーバがDNS登録されていればDNS名でアクセスできます、そうでなければIPアドレスでアクセスします。
  • 回答No.3
レベル8

PWSってFTPサーバも実装してるんでしたっけ?? WEBサーバだけだったような・・・。NTにもインストール できたっけ?? NTをインストールする際にIISはインストールしたのでしょうか? インストールしてあるのであれば、わざわざPWSをインストール しなくてもNTをFTPサーバとして使用できます。 設定も簡単なので、わざわざ他のFTPサーバソフトを使用する必要 はないですよ。 ...続きを読む
PWSってFTPサーバも実装してるんでしたっけ??
WEBサーバだけだったような・・・。NTにもインストール
できたっけ??

NTをインストールする際にIISはインストールしたのでしょうか?
インストールしてあるのであれば、わざわざPWSをインストール
しなくてもNTをFTPサーバとして使用できます。
設定も簡単なので、わざわざ他のFTPサーバソフトを使用する必要
はないですよ。
補足コメント
mk_jmc

IIS・・・ってどんな物なんでしょうか?
インストールした記憶が無いのでおそらく・・・。
ちなみにNTはWorkStation4.0です。
投稿日時 - 2001-09-14 11:56:27
  • 回答No.4
レベル12

PWSにFTPデーモンは無かったと思いますが... (記憶違いでなければ。) FTPサーバにしたいのであれば、フリーのFTPデーモンを入れれば 良いだけの気がしますけど... ...続きを読む
PWSにFTPデーモンは無かったと思いますが...
(記憶違いでなければ。)

FTPサーバにしたいのであれば、フリーのFTPデーモンを入れれば
良いだけの気がしますけど...
補足コメント
mk_jmc

ずっと気になっていたのですが、FTPデーモンの"デーモン"ってなんですか?
デーモンというソフトなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-14 11:58:49
  • 回答No.5
レベル12

こんにちは。itohhといいます。 PWSには、2種類有ります。 Win98用とWinNT4.0WS用です。 WinNT4.0WS用には、FTPサーバは付属してきます。 インストールは、WinNT4.0 Option Packからインストールできます。 インストールした後には、SP6aを再インストールしてください。 ちなみに、Windows系ではデーモンとはいいません、サービスとい ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

PWSには、2種類有ります。
Win98用とWinNT4.0WS用です。

WinNT4.0WS用には、FTPサーバは付属してきます。
インストールは、WinNT4.0 Option Packからインストールできます。
インストールした後には、SP6aを再インストールしてください。

ちなみに、Windows系ではデーモンとはいいません、サービスといいます。
補足コメント
mk_jmc

WinNT4.0 Option Packって・・・また別のCDの中でしょうか?
NTのCDに入ってましたっけ?SP6aを再インストールしなければいけないのですか・・・
そこいらのフリーFTPソフト探した方がはやそうかなぁ・・・。
投稿日時 - 2001-09-14 13:30:39