• 締切済み

ハブ

ken1-skillupの回答

回答No.1

デュアルハブ:10BASE-Tと100BASE-TXを混在できるハブ。内部的には10BASE-Tと100BASE-TXの2系統のマルチポートリピータが、1つのスイッチでつながっている。つまり、各10BASE-T機器と100BASE-TX機器は同士は1台のハブにつながっているのと同じ状態になる。そのため、10BASE-T同士、100BASE-TX同士では同時に1台(1組)しか通信できない。通常はオートネゴシエーションの機能により、10BASE-T、100BASE-TXを自動認識して通信を行なう。 スイッチングハブ:ブリッジと同じくデータリンク層で動作するネットワーク機器で、ハブという名前は付いているが、各ポートがブリッジ機能を持つ「マルチポートブリッジ」を指す。受信したパケットの送信先アドレスと内部のアドレステーブルを照らし合わせ、送信先の端末がつながっているポートにのみパケットを送出する。受信したパケットを他のすべてのポートにブロードキャストするリピータハブと異なり、各ポート間で1対1の通信を行なうため、ある1組が通信している最中でも、他のポートは自由に通信できる。こうした機能によりコリジョンを抑えることができるため、ネットワークのパフォーマンスを向上することができる。  また、現在一般的な「ストア&フォワード方式」と呼ばれるスイッチング方式では、受信パケットをいったんバッファにため込み、エラーパケットをフィルタしてから再送出する。そのため、10BASE-Tと100BASE-TX、全二重と半二重のように異なる速度のネットワークを混在させることが可能になっている。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/search/?pattern=%83n%83u

関連するQ&A

  • ハブとスイッチングハブの違いについて教えてください。

    ハブとスイッチングハブの違い、それぞれの用途が良く分かりません。 リビングのテレビ、レコーダー、ゲーム等にネット接続しようと考えているのですが、接続先が複数あるのでハブかスイッチングハブを使用するものかと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • スイッチングハブとハブ(バカハブ)の違い

    ハブを購入しようとしましたら、店頭にはほとんどが「スイッチングハブ」という製品ばかりです。 そこで、ルータとPCを接続する場合、スイッチングハブとストレートLANケーブルを用意し接続しても問題ないのでしょうか? スイッチングハブとハブの違いをいろいろな説明を読みまして、バカハブ(ダブハブ)というものが必要だと思っていたのですが...?

  • スイッチングハブについて(新旧の違い)

    【ご質問】1000BASE-T対応 スイッチングハブについて(新旧の違い) 現在、以下のスイッチングハブを検討しております。 ◆検討中の商品 ・商品コード:4953103340985 ・型番:EHC-G08MN2-HJW 一方、これから引っ越す家のスイッチングハブとして、 上記の旧モデル(MN2ではなくEHC-G08MN-HJW)が使われています。 ◆ご質問:新旧の違いを教えていだけませんでしょうか。 …新旧の違いが大きければ、購入を考えたいと思っています。 特に、各部屋に分配した際の回線速度に違いなど出るかは気になります。 お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ハブを介した際に有効な伝送速度を教えてください

         100BASE-T    100BASE-T   1000BASE-T ルータ─────ハブ1─────ハブ2────NAS                         └─────PC                            1000BASE-T ハブ2が1000BASE-Tに対応しているスイッチングハブで、 PC<->NAS間をアクセスする際、ルータやハブ1の影響を 受けず、1Gbps(理論値)の伝送速度は出るでしょうか? スイッチングハブに接続している機器同士のみの通信と なる為、1Gbpsの伝送を行う認識でいるのですが、ちょっと 自信がない為、確認も含めての質問です。

  • 安いスイッチングハブがほしい

    FLETS光のLAN環境です。NTTのルータ付きモデムRV-230SEの下にB社の無線親機をブリッジ接続して使っているのですが、故あってその下にハブ(スイッチングハブ)が必要になり、10年以上前に購入した「corega Tap HUB8」を引っ張り出して使っています。 ところが、このハブは10BASE-Tなので、100BASE-TX/10BASE-T対応のものに替えようと思っています。 8ポートのものがほしいのですが、ネットでみると、同じ8ポートでも値段がピンキリです。 なにがどう違うのか私には殆ど理解できませんが、兎に角最安値のものを希望しています。 ところで質問ですが、 (1)TAP式って、何のことでしょうか。 (2)電源は内蔵式と外付式があるようですが、なにが違うのでしょうか。ただ格好(体裁)だけの問題なんでしょうか。 (3)同じ8ポートの100BASE-TX/10BASE-T対応のもので、値段に結構差があるのは、一体何が違うのでしょうか。 (4)各種ハブを見ると、いろいろややこしい仕様が記載されていますが、私は、スイッチングハブにはプリンタとPC複数台を繋げるだけですので、最安値レベルのスイッチングハブで機能的に問題ないと推定するのですが、間違っていないでしょうか。必ず押さえておくべき仕様はあるでしょうか。 以上、簡潔で結構ですので、よろしくお願いします。

  • スイッチングハブはスイッチングハブで通じる?

    家電量販店(PCコーナ)でスイッチングハブの場所を聞こうとしたら、どちらのハブですかときかれました。 スイッチングハブと答えましたが、どちらのスイッチングハブでときかれました。 スイッチングハブで通じないようでしたので、ルータと繋ぐやつっていったら通じました。 どうやらUSBハブとスイッチングハブの事を聞いていたようです。 レイヤ2スイッチと答えた方が店員にわかってもらえるでしょうか? 量販店の店員ってそんなに知識がないのでしょうか?

  • ハブについて。

    いまいちハブというのがよくわからないのですが、 モデム―ルータ―スイッチングハブ―PC                       LPS2 というのは可能でしょうか? モデムとルーターは1階でスイッチングハブとPC、PS2が2階です。 この場合、ルーターにハブが付いていても、スイッチングハブは仕様できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スイッチングハブとレイヤ2スイッチの違いについて

    妙な質問ですみません。 周辺機器メーカサイトを見ると、スイッチングハブとレイヤ2スイッチと分かれたカテゴリで置かれているのを目にしますが スイッチングハブとレイヤ2スイッチの違いとは何でしょうか? どちらもデータリンクの2層目を対象として動き、アドレステーブルを元に対象のポートに搬送波を流すもので、ほぼ同じものと思っていたのですが、上司に質問したところ、 異なるセグメントを混在して接続でき、同一のセグメントが接続されているポートにのみ、搬送波が流れるものがレイヤ2スイッチ(ただし、異なるセグメントにも搬送波を流す方法はある)とのことで、 上記の機能がなく、MACアドレスで識別するだけのものをスイッチングハブ、という回答をもらいました。  VLANとは別にそういった機能をもったものがレイヤ2スイッチとのことだったのですが、この認識で正解なのでしょうか?  色々とサイトを見て回りましたが、スイッチとレイヤ3スイッチやルータの解説などは書いてあるところはありますが、レイヤ2スイッチとスイッチングハブの違いについて書かれたサイトが見当たりませんでした。  違いについて皆様のお知恵を拝借お願いいたします。

  • スイッチングハブ

    宅内LANを考えていますが、、ルーター機能付きモデムとスイッチングハブを接続するとき、ハブ側のポート(差込口)は、どこにつないでもいいのでしょうか。 ルーターからの入力と、各端末(各部屋)への出力といった、ポートの区別がないのですが。

  • 100Mリピーターハブと10Mスイッチングハブの勝負はどっち

    100BASEリピーターハブと10BASEスイッチングハブの実効効率はどっちがまさっているでしょうか?