• ベストアンサー

警察署の臨時職員募集で、履歴書を送る際の送付状について

警察署の臨時職員に応募しようと思っています。その際、履歴書を郵送するのですが、送付状を添えたいと思っています。会社に送る場合なら、「貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。という」部分ですが、警察署の場合、敬称は貴署でいいのでしょうか?それと、警察署などにご清栄というのはおかしくないでしょうか?ご健勝やご発展などと書く場合もあるようですが、どれが適切なのでしょう?それともこのような挨拶は省いてしまって、履歴書を送付するという旨を書くだけでも問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

「これは!」という回答がなければ、事務的な連絡と割り切って「前略、・・・・草々」で良いと思いますが・・・。 よほどの非常識な書き方で悪印象を与えない限り、それをもって採否に関わるようなこともないでしょう。 それよりも、「履歴書」の内容や、応募の動機等の表現を充実させておきましょう。

関連するQ&A

  • 病院へ履歴書を送付するときの添え状

    就職活動中の女子です。 病院へ事務員としての就職を希望してます。 病院へ履歴書を送付しなくてはならないのですが 添え状の書き出しをどのように書いていいのかわからず困っています。 ネットでいろいろ調べたのですが 「拝啓 貴社におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」 という文例をよく目にしました。 病院に対して「ますますご清栄」でもいいのでしょうか? 病院が繁栄してることを慶んでいる。。。? 「拝啓・・・」の挨拶をいれず すぐ「このたび貴員の職員募集に~」と書き出してもいいものなんでしょうか? 履歴書送付で応募したことがなので、よくわからず困っています。 病院への添え状として良い言葉があれば知恵をお借りさせてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書に添える送付状

    こんばんは。 履歴書に添える送付状を書こうと思っているのですが、公官庁の場合、書き出しはどうしたらいいのでしょうか。会社だったら「貴社ますますご清栄のこと・・・」のところです。

  • 履歴書に同封する送付状について

    このたび、地方の国税局の臨時職員求人を応募しようと思っています。 履歴書送付の為、「送付状」を同封したいのですが、 (1)この場合の「貴社」は何になるのでしょうか?    「貴局」? (2)送付状の内容は、よくある会社宛のように    「拝啓 貴局(?)ますますご清栄のことと…」など書いたほうがいいのでしょうか?    (なんだか、違和感を感じてしまいます…。もっと簡潔に書いたほうがよさそうな気がして。) (3)送付状は、手書きが基本ですか?    ワープロ打ちは印象が良くないのでしょうか? (4)仕様は、横書きが通常ですか?    手書きの場合は、横書きの便箋がいいですか? いろいろ質問してしまって、申し訳ありません。 なんせ「送付状」を同封するのなんて、20年以上ぶりなもので、すっかり忘れてしまっています(汗) ここではいつも助けていただいております。 送付締切りが今週末に迫っております。 今回もぜひ、皆様のお力添えをよろしくお願いします!

  • 教育機関への履歴書送付

    タイトル通り、履歴書を送付する際、添え状を一枚つけようと思うのですが、出だしに悩んでいます。 普通の企業なら 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 辺りだと思いますが、教育機関ではなんと書けばいいでしょう。 貴校~に変えればいいというものではないですよね。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 履歴書・送付状の書き方

    こんばんは、先日会社説明会に参加した企業にエントリーシートを 送付しなければいけないのですが、その際に送付状を一緒に入れて 送ろうと思っています。 送付状の内容なのですが、学校で配布された資料と、gooなどで調べた 内容とはいくつか異なっている点があるので、どれが正しいのかがよく わかりません。アドバイスお願いします。 ・日付は書くべきか ・自分の名前はどこに書くのが正しいのか ・エントリーシートを送付したという旨はどのように書いたらいいのか ・説明会に参加し、入社したいと思ったということを書いてもいいのか 調べていると、「拝啓」という挨拶はおかしいとかいろいろな意見が あるので正直困っています・・・。一応こんな感じで送付状を書いているところなのですが。 平成 年 月 日 ●●株式会社 総務局・人事部 人事担当者様                ●●専門学校                ●●科 名前 拝 啓  貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 過日、人事担当者様の御手元に郵送するようにご指示を賜りまして、本書を送付する次第でございます。 日頃よりご多忙のことと拝察いたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。  貴社については、会社案内である程度の情報はいただいておりましたが、実際にお話を伺い、 また社内を拝見させていただき、より詳しく貴社の企業理念や営業内容、社風等を知ることが出来、本当に感謝しております。  末筆ながら、貴社のますますのご発展をお祈り申し上げます。                                               敬 具

  • 履歴書送付の挨拶文

    先日志望の会社に電話し、履歴書を送付するように言われました。 この会社は、職安や学校に求人募集が出ていたわけではなく、 知人に昨年の10月頃に空きが出たと聞いていたので電話しました。 この場合、一緒に送付する文面は一般的に使われているものを参考にするべきでしょうか? それとも以下の内容にするべきでしょうか? 拝啓 貴社ますますのご清栄のこととお喜び申し上げます。  貴社の求人を以前研修でお世話になった○○から伺い、応募させて頂きました。私は(現在の状況説明)おります。  (今後の目標等)次第でございます。  私の経歴等詳細につきましては、同封の履歴書をご高覧ください。お目にかかる機会を頂ければ幸いです。  何卒、よろしくお願いします。 敬具 このような文面でよいのでしょうか? 職種は養豚管理なので特殊だと思います。 お忙しいとは思いますが、ご指摘・訂正等よろしくお願いいたします。

  • 履歴書を送付する時の送付状の文章を考えたんですが・・・

    拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。  このたび貴ホーム(◎◎◎様)の事務職の求人募集を知り、ぜひご選考いただきたくここに書類を添えて応募いたします。微力ではありますが、熱意をもって日々努力を重ねる所存ですので、ぜひ、面接の機会を与えてくださいますようお願い申し上げます。 それではご連絡をお待ち申し上げております。  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 新しくできる特別養護老人ホーム◎◎◎に応募するのですが、履歴書の送付先は、その老人ホームと関連のある老人保健施設●●というところです。 そのため、 「このたび貴ホーム(◎◎◎様)の事務職の求人募集を知り」とカッコを使ってしまいましたがよろしいものでしょうか?それと貴社ではないので貴ホームでいいでしょうか?

  • 履歴書を送付するときに添付する挨拶状について

    履歴書等の必要書類を送付するときに添付する挨拶状の書き方について 教えていただきたいのですが・・ 先方から電話で履歴書等を送付するように言われて、後は挨拶状のみ 残っているのです。 その書類は○○専務宛てに直接送らなくてはならなくて、 自分なりに文例集を参考にして書いてみた文章は 「拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。  さて、・・・・・・・」という風に硬い文章になってしまいました。 もう少し柔らかい若者らしい文章がいいのでは?と思っているのですが、 失礼にならないでしょうか? それから、わざわざ電話で連絡を頂いたのでお礼文も添えたいのですが、 なにか、いい文章があったら、参考に教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 開院する病院への履歴書送付ついて

    9月開院予定の耳鼻咽喉科の事務(パート)に履歴書を送付しようと思っています。 やはり履歴書のみより添え状を一緒に送付した方がいいでしょうか? その場合 拝啓 貴院ますますのご清栄のこととお喜び申し上げます。 この始め方でよろしいですか?

  • 臨時職員の履歴書の書き方

    今まで官公庁で臨時職員として働いてきました。 今回民間の会社の正社員に応募しようと思い、履歴書を書いているのですが、職歴の欄の書き方で悩んでいます。 役所は任期があるので、勤務しては失業、再び勤務しては失業。この繰り返しで8年間きました。役所は同じ役所です。任期は予算の関係で1年の課もあれば半年の課もありますし、同じ課に何回か勤務したこともあります。失業中は短期のアルバイトなども経験してきました。 こういう場合の職歴の書き方としては、8年間○○市役所臨時職員として勤務でかまわないのでしょうか?それとも1行1行に○○課勤務として書くべきなのでしょうか?この場合、かなりの行になり履歴書の職歴の欄に書ききれなくなってしまいます。 どういう書き方がふさわしいのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう