• ベストアンサー

みなさんはどう思われますか?

みなさんの意見をお聞きしたい事があるのですが・・・。 私たちの職場の女性は4人です。(私も含めて)そのうち3人は来週、食事に 出かけます。私には誘いが来ていません。でも3人で○○日大丈夫?金曜日ならゆっくりできるね。などと会話してるのです。別に私を嫌いなら、それでも構わないし、無理に誘って欲しいと思っている訳でもありません。 誘っていない人の目の前で、そういう会話ってしますか?なんとも思わないのでしょうか?(罪悪感があったらしてないと思いますが。) 仕事でなく、プライベートならなおさらだと思うのです。他に会話の手段はいくらでもあるじゃないですか?(例えば社内メール)今回だけでなく、今まで何度もあるのです。私なら、誘っていない人の前でそういう会話はしません。 私の中では、大人として当前の気遣いだと思うのですが? みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

うーん、確かにそれはいい気分じゃないですね。でも、全く隠れてコソコソ・・・というのも、なんだか・・・まぁ誘われてない人が気づかなければ、それまでなんですけど・・・。 私の友人の間でも、よくありますよ。ただし、それはこの人は今回の集まりには色があわなさそうだから、とか、趣味が違うから、とういことで人選するわけですが、それは本人にも話します。今度こう言うことがあってあのことあの子を誘うつもりなの、って。でもお互い良く知ってるから、判断したとおり、やっぱりその子は興味がないことが多いので、誘われなくても何でもないのだけど・・・。でもそれってやっぱり信頼関係合ってこそ、かな?そこでその子が行きたいときは「あたしも行っていい?」って口にするし、ダメなときは「ごめん、今回は勘弁!」ってこっちも言えるし。そう言う関係の中では、有り、だと思います。 でもあなたの周りの環境は・・・そんな感じじゃないでしょうね。もしあなたに余裕があるのなら、その約束の次の日などに、嫌みではなく、ニッコリ笑って「お食事どうだった?」と聞いてみてはいかがでしょう?もし本当に気遣いの足りないだけの人たちなら「あ・・・・!」って気づいて、次からはあなたに声をかけるか、聞こえないようにするでしょうし、意地悪でしていたのなら、余裕のあなたを見てアテがはずれたとガッカリするはず。こういうことって、余裕もって大きく上から出た方の勝ちです。 あなたが「どうして?!」って焦ってしまったら相手の思うつぼ。もし彼女たちが意地悪をしているのなら、という仮定の下に言うと、相手のレベルにまで下げてやる必要はありません。ゆとりもって、大上段からにーっこり微笑んでやりましょう。決してあなたが彼女たちを恨んだり、妬んだりしているそぶりを見せてはいません。 もし彼女たちがただ配慮に欠けているだけなら、余裕のあなたの発言で気づかされたことを恥じて、今後あなたのことをそんちょうするようになるとおもいますよ。がんばって!

a-yumi1003
質問者

お礼

たくさん書いて頂きまして、ありがとうございます。 黙っていては、いずれにしても「負け!!」ですね。 頑張ってみます。

その他の回答 (10)

noname#36749
noname#36749
回答No.11

こんにちは。元(大昔?)OLしていました。  目の前でそういった状況はあまり嬉しくないですね。それは配属されたときからそうでしょうか?他の方が書かれていたように何か誘いづらい事があったり、何か行き違いがあったり、三人の方だけに共通する何かがあってそうなっているのかも・・・と思います。  四人の中での三人だからそう思ってしまいますが、会社全体での三人で、たまたま近くにいらっしゃるとお考えになられてはいかがでしょうか?  会社勤めの半分は人間関係に浪費されるような気もしますし、辛いことや嫌な事も、過ぎてしまえば遠い思い出になってしまいますよ。逆に今後もっと大切な人たちとのおつきあいに臨むいい経験だと思われてはいかがでしょうか?  といっても・・・・ですね。  早くいい雰囲気になりますように。

a-yumi1003
質問者

お礼

配属されて2年になりますが、当初からそうですね。 始めは気にしなかったのに、最近とても気になってしまって。 でも、気にしても所詮人の事なので、気にするのをやめます。

noname#4437
noname#4437
回答No.10

この時期、外出しない方が賢明ですヨ!(笑)。←意味わかるでしょ!?。 それと、今回のことでそういう人達だとわかったんですから、もっと良い知り合いを作った方が賢明ですヨ!!。 たいした回答になってないんで、お礼はいいです!!。 失礼しました。。。

a-yumi1003
質問者

お礼

そうですね。今は外出を控えた方が懸命ですよね。

• arika
回答No.9

詳しい状況がわからないですが,あなたが孤高でいるなら、 かような3人と同次元まで降りなくてもいいんではないですか? ほっとけばよいのでないですか。 気にするだけ損ですよ。きっと相手はなんも感じてないんだから。 でも、それじゃつまんないなら、自分から 「なになに」って参加してもいいようにも思います。 やっぱり、4人しかいないなら仲良くいきたいですからね.

a-yumi1003
質問者

お礼

気にするだけ、時間の無駄ですね。 もう、ほって事にしました!!

• Pinga
回答No.8

たしかに彼女たちには気遣いが足りませんね。 でも、もしも悪意がないと仮定すると、a-yumi1003さんのことを誘いにくい理由が何かあるのではないでしょうか? 他の3人と違う点を考えてみてください。たとえば結婚しているとか、お子さんがいるとか、家が遠いとか、残業が多いとか・・・。「家に待ってる人がいるから誘わないのは当然」と思っていたり、「誘ってもきっと来られないから、かえって迷惑だろう」と変に気遣ったりしている可能性もありますよ。 もし、そういった心当たりがないのなら、#6でRICORICOさんが書かれているように、さりげなく「わたしも行ってみたい」という意思表示をしてはいかがでしょう?わたしも似たような経験があって、相談している会話になんとなく参加したら「Pingaさんも行く?」って誘われました。

a-yumi1003
質問者

お礼

確かに、私には他の人達と違う、誘いにくい理由があります。 彼女たちは、わたしに気をつかってくれているのかも知れませんね。 そう、思うと腹がたたなくなってきました。 ありがとうございました。

回答No.7

>別に私を嫌いなら、それでも構わないし、 >無理に誘って欲しいと思っている訳でもありません。 本当にそうなんでしょうか? 本当にそうなら、別に気にならないと思いますよ。 少なからず「誘って方しい」という気持ちがあるから気になるんだと思います。 まったくなければ、他人事じゃないですか。 実際、会社以外での付き合いを嫌う人もいますからね。 職場以外では一切顔も見たくないという人、時々いますよ。 はたから見てると「あの人普段何してるんだろう?」って謎な人。 そういう人だと思われてるのかもしれませんよ。 確かに、彼女たちの行動はちょっとどうかなぁ、とは思います。 多少なりとも気にかけるのが普通ですね。 でも、a-yumi1003さんがそういう状況を目の当たりにしているのに、 何も感じていないような様子(そう見えるだけでも)だと、 「そういう人なんだ」と思って、気にせずそういう行動をとるかもしれませんよ。 ちょっと難しいかもしれませんが、一度、何か言ってみたらどうですか? 単に、 「うるさい!仕事に関係ない話はするな!」 って言うだけでも、効果はあるかもしれませんよ。

a-yumi1003
質問者

お礼

いつもの事だから、と思っていたのですが、 それがいけないんですね。 「そういう人なんだ」と、もうすでに思われているのかも知れませんね。

• RICORICO
回答No.6

下の方々が色々書いておられますが、ちょっとした経験上で書かせていただきます(^-^; ワタシも以前に職場で居る時、ちょっと境遇似てました。 最近の女の子はけっこう図太いですよね。 確かにちょっと気になります。 ただワタシの場合は、ちょっと年齢層が一部と離れてまし て、そういう意味でもあったのかも知れません。 ふとした時に『ワタシも行きたいわぁ~』 みたいなことを言ったんですよ。 そしたらそれから誘い来ましたよ。 「誘い難い雰囲気」というのもあるらしいです。 『この人は誘ってもこないんじゃないか?』とかです。 そんなこと言った事ないと思われるでしょうが、 これは個人の勝手な思いこみなんですね。 それ以来ですが、職場を辞めた後もいつもというわけでは ありませんが、数年経った今でも一緒に遊びに行くこと ありますよ<その中のメンバーと。 ささいなことがきっかけで、打ち解けることもあります ので、一度挑戦してみてください。 人数の少ない職場だと、色々気遣い大変だと思いますが、 挑戦して見て欲しいです。 軽く書いてる様で申し訳ないですが、こういった成功例も 有るという事で(^^;)

a-yumi1003
質問者

お礼

経験上から書いて頂きましてありがとうございます。 女同士ってすごく難しいですね。 成功例もある事だし、頑張りま~す。

• goo-boy
回答No.5

おはようございます。 男と女はたぶん違うと思います。失礼な言い方ですが、女の人はずぶといです。ただし、男女とも例外もいますよ。第三者の立場から見ても又、聞いても「おい、おいまじかよ」っていう場面に遭遇したことは両手、両足では足りないくらいですね。なぜだかはわからないのですが・・・。 a-yumi1003さんの場合、そんなに4人でいきたいのですか? どうしても4人でないと嫌んですか?僕だったら気にはしません。4人しかいなくて3人で行きたいっていうのであれば、それでいいじゃないですか。 社内メールをしてそれがバレた時のほうが嫌ですよ。彼女たちはそれが、当たり前なんでしょうね。何とも思ってないんですよ。色々考えるだけバカみたいです。 本当にa-yumi1003さんが4人食事をしたいて思うのであれば一度自分から言ってみてはどうでしょうか?言えばスッキリするし彼女たちの本音が聞けるかもね。 たぶん他の方も色々なアドバイスや回答があると思いますので落ち込まないでください。余談ですが僕の部屋も1003ですよ。 無理せず、気楽に人生を楽しみましょう。

a-yumi1003
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに女は陰険で、ずぶといですね。 女の私でも感じる事があります。 私の方から声をかけてみるのも1つの方法ですね。 頑張ってみます。

• kapakapa
回答No.4

a-yumi1003さんは他にも嫌われているなぁと感じる事ってあるんでしょうか。 a-yumi1003さんが誘われていると勘違いして、そのような会話をしているかもしれないと思いました。私にはその場の雰囲気とか分からないけど、それが嫌がらせであるのなら、本当に子供じみた嫌がらせだと思います。 女性のグループってそのような事って結構ありますよね。 でも仕事上、仲良くやっていかなければならないのなら、今度はあなたが誘ってみてはいかがでしょうか。 それでもダメなら、そんな人達と無理に付き合わなくてもいいと思います。

a-yumi1003
質問者

お礼

お返事あろがとうございます。 いつも行動は3人でしています。3人でなくちゃ行動 できない、本当はすごく弱い人なのかもしれませんね。

• nabayosh
回答No.3

仲間はずれというのは、おとなげない行為ですね。 a-yumi1003さんが彼女たちとどう違うのか、というのが問題でしょう。 まあ、a-yumi1003さんがどんな人かわかりませんが、そういう時は「3人を仲間はずれにしているんだ」と思い込むことで解決できると思います。あるいは「3人はどうせひとりぼっち集団(3人ぼっち)だ」と思ってもよいかもしれません。 あるいは男を仲間につけてしまうのも手かな、と思います。 今考え付くのはこういう対策だけです。 しかし、万一、3人がa-yumi1003さんを仲間はずれにしているという意識がないのだったら・・・ちょっと話は複雑になりますが・・・

a-yumi1003
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他の3人には、私を仲間はずれにしているという意識は ないと思いますので、今後は私が、「3人を仲間はずれにしている」 と思う事にしてみます。

• natural
回答No.2

>大人として当前の気遣いだと思うのですが? 私もそう思いますよ。 例え子供であってもそれくらいの気遣いはするでしょう。(^_^; 個人的な感想ですが、3人が3人ともそんなに無神経とは思えませんので恐らくわざとではないかと思います。(あくまで個人的にですので気になさらないように) とりあえず私ならという前提で・・・。 目の前でそういう話をされたら「楽しそうだね~。今度誘ってよ。」と言ってみます。 その反応で嫌がらせかどうか大体判りますよね。 で、相変わらず誘いも無しでそういう状態が続いたら、「私も行って良い?」と訊きます。 例え返答が芳しくなくても、これを繰り返していればそのうち目の前で相談するのは止めると思いますよ。 不本意ですが、とりあえず嫌な気分を味わう機会は減ると思います。 #それにしても失礼な人達ですね・・・。

a-yumi1003
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 失礼な人達だと思ったのは、私だけじゃなくて安心しました。 「今度誘って・・・。」と言ってみます。