• ベストアンサー

idempotentって?

paatjeの回答

  • ベストアンサー
  • paatje
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.2

idempotent < idem (同じ) + potent (能力がある) という語のイメージを念頭において… まずは、自分自身と2項演算をした結果、演算結果が自分と同じになるような被演算子について、idempotent というようです。 そして、すべての被演算子がidempotentとなるような演算を、また、idempotentな演算、と呼ぶみたいです。 A. A. Albert Mod. Higher Algebra (1938)からの引用 A matrix E is called idempotent if E2 = E. 1967 A. Geddes tr. Dubreil & Dubreil-Jacotin's Lect. Mod. Algebra からの引用: If every element of E is idempotent, the composition law is called idempotent and E is called an idempotent set. 以上は、OED (Oxford English Dictionary)からの孫引きです。 motinoshinさんが解釈に困っておられる文をしめしていただければ、もっと適切な回答ができるかもしれませんが、上の説明で文脈に合いそうですか?

morinoshin
質問者

補足

わざわざ辞書の引用までしていただいてありがとうございます。でも文脈からは ちょっと意味がくい違う部分があるようです。英文は ”We will treat the inversion CF and idempotent CF,which are specialized 2-coupling faults.” 以降inversion CFとidempotent CFの 説明が長々と続きますが、そこから先は直訳ではまったく意味をなしません。 もともとメモリーICの不良モードに関する内容で、CFというのはcoupling fault(結合故障または干渉故障)といい、データ0か1かを覚えておくメモリ ーセルで、データの書き込みの際によそのセルのデータをも書き換えてしまう 症状をいいます。 (メモリーICの中の何百万個のセルの中のAとBという2つのセルが結合  (干渉)を起こしていたとして、  Aのセルのデータを0から1に変更する際にBのデータを  反転させてしまう症状をinversion CF(反転結合故障)といいます。  idempotent CFは、本文に添付された図表から想像するに、  ABが共に0の場合(A,B=0,0)はAが1になる時にBも1に書き換えられるが、  それ以外の時(0,1、1,0、1,1)はAがどう変化してもBは影響を受けない  みたいです。) ぴったりとくる適切な日本語がないのか、あるいは本来idempotentという単語が この場合にはふさわしくないのかなという気もしてきました。    

関連するQ&A

  • 「gensored」という単語について

    英語だとは思うのですが、“gensored”という単語 の意味が解らず困っております。 普通の英和辞典では見当たらないので、或いは英語 では無いのかもしれません・・・何方かご存知の方 居られましたらご教示下さい。

  • 単語の意味が出る英和ソフト

    MacOS9.1使用です。 英和翻訳ソフトがほしいのですが、「文章を訳す」ものではなく、英語のサイトなどを見ているときに「わからない単語をクリックすると意味が出てくる」ものがほしいのです。 Windowsの「Babylon」がそれにあたるような気がするのですが(使ったことはないのですが‥)、そういう「単語をクリック→画面上に意味が出る」という操作の英和ソフト、Macにもありましたら教えてください。 文章を訳す能力はあってもなくてもかまいません。 あと、もしそれをご使用の方がいましたら、「単語」だけでなく「熟語」(go on など)にも対応しているかどうか、教えていただければ幸いです。 「使ったことないけどこれはそうかも‥」という不確かな情報(^^)もお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 和英辞典?それとも英和辞典?どちらがいいのでしょう

    これから、英語を勉強しようとしているもので アルクのイングリッシュキングで通信をやろうと思っています。 色々な単語を覚えるためにも辞書は必須だと思うのですが、勿論、英和と和英、両方かえばそれにこしたことないのですが、用途も違いますがどちらから買えばいいのでしょうか? 英和のほうは、分からない単語の意味を調べるときに使いますよね。 でも、勉強法でよく「英語を日本語に訳すのではなく 日本語の文章を英語に直す方法がいい」とよく耳にします。 となると、和英から先に買ったほうがいいものか、とても悩んでいます。 辞書は、お勧め度の高い「プログレッシブ」ものもを買おうと思っているのですが。 何せ、初心者なもので、、変な質問でごめんなさい。 どなたか、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • この単語の意味は?

    この単語の意味は? 『bajoelsol』という 単語の意味を知りたいのですが、 英語ではないらしく英和辞典には載ってませんでした。 どなたか教えて下さい。

  • PC用の英和辞書

    PCで英語のサイトを見ている時、あるいは、PDFやWordで作ってある英語の文章を読む際、カーソルをわからない単語に合わせると日本語の意味が表示される辞書があります。 ロボワードや超辞典を使っているのですが、壊れたようで表示されなくなりました。 サポートセンターに何度か連絡したのですが、すぐに調子が悪くなります。 これ以外に、この機能を持った辞書をご存じの方、教えていただけないでしょうか? 英和辞書でスペルを入力する事なく、わからない単語にカーソルかポイントを当てると、その単語の意味だけが表示される機能を持った辞書、という条件でお願いいたします。

  • 英語辞書の単語の配列について

    英語の辞書(英英、英和)で、単語の配列はどうなっているんでしょうか? 例えば、同じスペルで意味が違う(husky → そり犬 というのと、husky → かすれ声の)場合や、一つの単語でいろいろな意味がある場合などです。 辞書によっては、まずは形容詞からみたいなのですが・・・ 詳しくはどうなのでしょうか? また、色々な意味がある単語でも、順番が決まっているみたいなのですが、それはどのようにして決まっているのでしょうか? 教えてください。

  • teque ってどんな意味?

    英和を調べてみたのですが、載っていなかったので、投稿しました。 英語ではないかもしれません。 もしかしたら、tの前にいくつか文字が入るのかもしれませんが、tequeという単語がありましたら、そちらを優先的に教えてください。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。 それと、fequeとeeque(こちらもあたまに数文字入るかもしれません)の意味も同様に教えてください。

  • 英和辞典の引き方

    英和辞典で英語の意味を調べたいのですが、うまくいきません。 辞典の引き方を教えてください! 私が調べたいのは、「a lot of」 や 「on a time」 などの『複合語』の意味です。 それぞれの単語の意味を調べることは出来るのですが、それらを組み合わせただけでは、意味が繋がらないんです。 書物の英和辞典、電子辞書、gooやYahooにあるWEBの辞書も調べてみましたが、うまく調べることが出来ません。 複合語の意味を調べることは、出来ないのでしょうか? もし、いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。

  • TOEICについて

    TOEICの勉強をしています。 語彙力が足りなくて、文脈が拾えないことが自分の弱点だと思っています。 ここでふと思ったのですが、TOEICで800点以上くらいのスコアを出している方は、TOEICに出てきている単語は全てとは言わないまでも大体のものは単語だけで出てきても意味が分かり、文中のどのようなところで使われるかも頭に入っているのでしょうか。 それとも、やはり文脈での意味の類推を行っておられるのでしょうか。 登場してきている単語が一字一句全て意味が分かれば文章を読むことも簡単と思うのですが、単語を全てわかるようにすることはTOEICや英語力アップに関して有効な手段と言えるのでしょうか。 色々なスタイルで英語を勉強されている方がいると思いますし、800点や990点の人では考え方も違うとは思いますが、色々な意見や考えを教えて頂けたらと思います。

  • スペル間違い?herepnlyに近い単語を教えて下さい。

    英語圏ではない友人から来たメールの文中に、herepnlyという言葉が使われています。 英和辞書にherepnlyという単語がないのでスペル間違いかな?と思うのですが・・・ 友人との会話の内容は、成功するために母国を出て外国で仕事を頑張る・・的な内容です。 上記の内容からherepnlyに近い当てはまりそうな単語があれば教えてください。 宜しくお願いします!