OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「AD」というのは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135209
  • 閲覧数3634
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

「AD」というのは、何の病気でしょうか?何かの略でしょうか?情報があまりに少なく、「AD」という言葉しか判りません…申し訳ありませんが、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 58% (151/256)

このての略称はどの分野の病気であるかをかかれないと永遠に求める答えは来ないのではないでしょうか?
専門科によって同じ略称であっても全く別の病気を指していることはよくあるため他科に紹介状を書くときなどにも略称は使わないようにみなさん気を使っておられるくらいです。
ちなみに内科学の成書でADとかかれているのはリュウマチ性疾患の章にかかれている変形性関節症(arthritis deformans; AD)でした。
病気自体の情報でなくてもどういう状況でADという言葉に出会ったのか?などもう少し的を絞り込むヒントのようなものを補足された方がよろしいかと思います。
お礼コメント
mm12

お礼率 100% (8/8)

お答え、感謝しています。
ご指摘も、ありがとうございます。その通りですよね。
実は、とても切実な感じで、友人から依頼されたものなのです。
詳しい話を聞こうとしても、連絡が取れなくなってしまいまして…
自身で調べた時も、どの分野なのか情報がなさすぎて、
アルツハイマー病しか出てこず、困りに困って、こちらに質問してみたのです。
漠然とした質問に、時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-15 07:06:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ADというのは Attention-Deficit の略で注意欠陥と訳されます。AD/HDとセットで用いられることが多く、HDは Hyperactive Disorder (多動性障害)のことです。
学力の低さや社会協調性の低さなどが問題となります。
DSM-IVという診断の手引きによって診断が下されるのですが、専門医の数は少ないですネ。
根気良く興味を持たせて勉強(或いは言葉等)を続けるといった日常の努力も必要となるでしょう。
一部では学級崩壊の原因とするマスコミなどもありますが、これは誤りであると考えてます。
以上kawakawaでした
お礼コメント
mm12

お礼率 100% (8/8)

kawakawa様、早いお答え、感謝しています。
参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-15 06:25:57
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 専門家の kawakawa 教授の後では回答しづらいのですが,「AD」を別の意味で使用する事もあるようです。私自身はこちらを聞く事が多いんですが・・・。

  アルツハイマ-病: Alzheimer disease
  アトピ-性皮膚炎: atopic dermatitis

 いかがでしょうか。他にも有るかも知れません。
お礼コメント
mm12

お礼率 100% (8/8)

お答え、感謝しています。
自身で調べた時も、アルツハイマ-病が出てきました。
もう少し、調べてみます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-15 06:31:12
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

kawakawaさんの回答の他に、アルツハイマー病(遺伝性のもの)Alzheimer's Disease も「AD」と略されますが、どちらがご質問の「AD」にはまるか分かりません。

一応、追加で書かせていただきました。
お礼コメント
mm12

お礼率 100% (8/8)

お答え、感謝します。
漠然とした質問で、すいませんでした。私自身で調べた時も、
アルツハイマー病が出てきました。「遺伝性のもの」とは知らなかったのですが…
参考にさせていただきます、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-15 06:36:08