• 締切済み

関節(膝)が歩くたびに音がするのですが、、なんでしょうか?

最近(2ヶ月前から)歩くたびに膝から「コキッ」といった音がするようになりました(左足だけ) 自然に歩くと、膝が曲がるときに音がして、不自然な力を入れて歩くと音がしません よく、指を鳴らす人がいますが、あの音と同じようです 今は、痛くもないので何の支障もないのですが、何かの前兆でしょうか 医師はレントゲンを見て何もないのと症状(痛み)がないので笑って取り合ってくれません あまり歩かないようにしたほうがよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • machaw
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

関節がなるのは、関節のあたりにある関節液が、関節(骨)の動きで圧縮されて、またそれが解放されたときに振動が生まれコキッといった音がするそうです。要するに膝の中にある組織や液の震えみたになものですから、確かに怪我等とかで関節内で癒着があったりすれば、そんな音が急に鳴り始めたりするかもしれません。 レントゲン所見で特になく、痛みや動きに支障がなければ、そんなに心配しなくてもいいと思います。 私は、学生時代に膝の靱帯と半月板を痛めてから、膝がコキコキなります。音の鳴る場所がどのへんなのか分かりませんが、歩いてはいけないということはないと思います。 半年以内に膝の怪我等をしたとかで、心配でしたらMRIをとることをおすすめします。レントゲンでは、軟性組織は、あんまりきれいには写りませんので・・・。

daruma3
質問者

お礼

ありがとうござわいました 機会をみて診察を受けて見ます

関連するQ&A

  • 膝の関節の痛み

    最近、膝の関節が「コキッ」と鳴ったり痛くなったりします。 私は運動部でよく膝を使うのですがこないだは、幅跳びをしてしゃがんだら「コキッ」と膝が鳴ってすごく痛くなりました。(動けないほどではないのですが・・・) 大なわとびをしていて思いっきりジャンプしたら着地の時にすごくガクッ・・と膝の関節に痛みがきました。しばらくはすごく痛くてだんだん和らいできます。 それとよくしゃがんだりするのですが、いつもなんというか膝と膝がかみ合わないというそんな感じになります。それも右足だけで左足はそこまで痛くありません。 成長期なので成長痛かなとは思うんですけど怖い病気とかもあると聞いたのでどうかなと思って・・なんでもいいです!アドバイスをくれたら嬉しいです。

  • ひざ関節が何度もポキポキなるのですが

    10歳の息子なんですが、ちょっと前に「最近ひざがポキポキなるようになった」と言い出しました。確かに曲げ伸ばしするたびにポキポキなっています。 よく指の関節をぐきっと押さえて「ぼきっ」と鳴らす人がいますが、あれより明るい音というか、「ポキッポキッ」という感じで、曲げ伸ばしを繰り返すと音も繰り返しなっています。普通は一度ぼきっとなるとその後はならないですよね? 成長する時期なのでそれとなにか関係あるのかなぁなどと思っていますが、どうなんでしょうか。身長がかなり低い(クラスで2番目の子より3センチくらい低い)ので、ポキポキならすことがもし成長に影響するならすぐにでもやめさせないと。。。などと思っています。 よろしくお願いします。

  • 膝を伸ばすとグリと音がなる

    私は、日常生活には、何にも支障はないのですが、左足がまっすぐ伸ばせてないということに2、3年前になって気づきました。気づいたのは、自分がよく他人から歩き方が変て言われたからです。もともと姿勢が悪いのですが。 ベッドに横になったときに膝をちゃんと伸ばそうとすると、グンと音がなって、骨と骨がはまる感覚がありますが、すぐに元の状態に曲がってしまいます。 また、普段あるいてると、極たまに、膝の骨と骨がはまった感覚があり、そのとき激痛が走ります。。 これは、どういう症状なのでしょうか? 歩き方がおかしいのも膝が一因なのでしょうか?自分はよくあごやお尻が出てると言われます。

  • 脚(膝)の関節を正常に戻したい

    右足の膝  脚を曲げると、明らかに内側へ曲がってしまいます。  ムリヤリまっすぐ曲がるように外側に力を入れて曲げると  やっぱりムリヤリなので痛いです。 左足の膝  曲がる方向は正常ですが、しゃがんだ後に立ち上がると、  「ごりっ」と鈍い音を鳴らし、若干痛い気がします。 中腰からならなりません。 こんな状態がずっと続いてしまい、屈伸もまともに出来ません。 これら症状を自宅で治せる方法はあるのでしょうか? また、しない方が良い体勢などありますでしょうか? 最悪整骨院でも探そうかと思ってます。

  • 人工膝関節術後の膝の伸びが悪い

    69才男性です。変形性膝関節症により、両膝を人工膝関節術を受けて7ヶ月経過しています。入院2ヶ月で退院し、その時医師からリハビリは無用と言われました。自宅でリハビリと運動をしましたが、膝の伸びが段々悪くなって来た為、2ヶ月後に医師に願い出て現在もリハビリに通院しています。術後のレントゲンでは異常は無く、現在は置換部の痛みはありませんし、膝の曲がりも右が115度、左が125度位で曲りは良い方だと言われましたが、膝の伸びが右が15度で左が10度と悪く、歩行がスムーズに出来ません。膝上の筋肉の突っ張り、膝裏の筋の突っ張り、ふくらはぎの筋肉の痛み、歩行時の姿勢動作から起こる腰痛などで日々苦痛に悩んでいます。医師に聞いても「リハビリと運動を続けるように」と指示されるだけです。何方か、原因と対処法をご教示いただければ有難いのですが。宜しくお願い致します。

  • 屈伸時の膝の関節音

    数年前から膝の屈伸時にパキっという音と少しの痛みを伴うようになり、 最近になってその症状が悪化してきた為、接骨院に通うようになりました。 原因は腰の異常な凝りという事で、約8ヵ月間電気等の治療を施してもらいましたが、 一向に改善されず、通院はやめて現在に至っています。 総合病院でCTを撮ってみたものの、異常はみられず原因は未だに解っていません。 (次回MRIを撮ってみましょうと言われましたが、都合が合わず、それから行っていません) そこで質問なのですが、一般的に『膝に水が溜まる』といわれる症状はどんな感じで現れる のでしょうか?私の症状はそれに該当するのでしょうか? また、何か良いアドバイス等あれば伺いたく、相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 40才になったばかりの、変形性膝関節炎について

    42才、私の仕事は小学校教師です。 1年前のある日、階段を下りるとき、膝がコキコキ音がするので整形外科を受診しました。特に痛みはありませんでした。 レントゲン写真を見て、『変形性膝関節炎』と診断。先生に話を聞いたり、自分で調べたりするうち、この症状は60歳代から女性に多い症状、とわかりました。でも、良く考えてみると、「私の将来は、自分で歩けなくなってしまうんだろうか?まだまだこれからだというのに・・・・。」と心配になってしまいました。 3ヶ月くらい毎日通院した後、足全体のだるさはずいぶん緩和されたので、お医者さんからは、「今後は、痛みが出たと時・つらい時に受診して。」と膝の体操を教わり、『インナミットクリーム』(経皮鎮痛消炎剤)を毎晩塗っていました。 でもまた、今年の夏のはじめ足のだるさを感じたので受診すると、レントゲン写真を見た先生が、「少し悪化してきてるので、膝注射(ヒアルロン酸)が効果あるよ。」と言われ、月1回の割合で良くないほうだけ注射をしました。注射をすると、確かにだるさはなくなり、楽になります。(注射が癖になるというはないのかな?) 私はまだまだ若いつもりでいるのに、今から膝が悪くて注射をするなんて、これから一体どうすごしたらいいの?ととっても不安になります。近い将来、杖をつかないと歩けなかったり・・・と、心配しています。 仕事柄、どうしても立っていることが多く、これも膝に負担になっているのでしょうか? 同じ症状を持っていらっしゃる皆さん、もっとこんなことに気をつけて、とか、この症状にいい食べ物など何でもいいので、情報をください。

  • こどもの膝について

    こんにちは★ 2歳の娘の膝のことで ご相談があります。 2.3ヶ月頃ぐらい前に たまーに左足をびっこ引くような 歩き方が見られたのですが そこまで酷くなく しない日もあったり 普通に歩いたり走ったりするので 気に止めていませんでした。 しかし2週間ほど前から 左足をかばうようにして歩くので 小児科にいったところ 左膝が伸びきらない、 左膝の裏が床につかないのは 異常とのことで紹介状をもらい 専門のこども病院へ行きました。 問診、レントゲンでははっきり分からず 来週MRIを取ることになりました。 問診の時には痛がったりすることは あまりなかったし 朝の強ばりもなかったのですが 最近になって朝、起きるときは 泣いて起きたり左足を引きずる様子は 酷くなるばかりでして(;_;) 医師からは半月板の病気か こどもリウマチの可能性があると 言われておりまして。 気になって調べてみると リウマチであれば薬でも 治るか分からないと 見たので不安が増すばかりです。 同じように膝が伸びない、 半月板損失やこどもリウマチと 診断された方、 どのような症状があったか どんな治療をされて 進行具合はどのようなものか 来週になればハッキリ分かると 分かっているのですが 不安でいっぱいでネットで調べては 落ち込む毎日です。 少しでも何かお話を聞くことができたら 覚悟?を持てたり励みになるので ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひぜひ教えてください! 宜しくお願いします。

  • 膝の痛みの治療法方

    趣味でランニングをしています。 先日LSDで長時間走った次の日から、左の膝が痛くなりました。 膝のお皿のすぐ横(内側)辺りです。脚の側面ではありません。 去年も同じ症状になり、病院でレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしでした。 去年は完全に痛みが無くなって走れるまで6ヶ月程かかりました。 (運動すると再発するので) 痛いときは、、、 ・階段を下るとき(左足から下りて、半歩ずつ下りると痛みは少ない) ・歩いているときに左足を前に出そうとする瞬間 などです。力が入った状態から力が抜ける時に痛い感じです。 お風呂上りなどのあったまっている時は痛みが少ない気がします。 歩いたりしていると、だんだん痛くなるので朝が一番痛くないです。 教えていただきたいのは、 ・考えられる原因(症状?) ・早く治す方法 ・再発させない方法(ストレッチやサポータ、つけるべき筋肉など) です。 ランニングを楽しみたいので、アドバイスをお願いします。

  • ■膝の軟骨炎症!?■

    最近右足に膝痛(違和感も)を覚え、整形外科を受診しました。 レントゲンで異常なしと言われMRIを受けたところ お皿と脛・太ももの間の軟骨が少し炎症を起こしていると言われました。 当方20代前半なのですが、最近2週間ほど少し無理な運動をしていたかもしれません。 医者は2ヶ月くらいで治るだろうというのですが その言葉を聞いてから2週間ほど、症状は変わりません。大腿四頭筋訓練は続けているのですが左足と右足を比べると、右足が随分痩せてみえます。 階段や段差を降りるときに特に痛みます。自転車で橋などを渡るとき、負荷がかかると関節が引っかかるような感じがします。座っていても、膝の曲げる角度を90度以上にすると違和感があります。 目立った腫れはないのですが、お皿が左足より出っ張ってるような感じです。 膝が重たいような感じもあったのですが、なんとか酸を注射してもらったところなくなりました。 軟骨の炎症って治る物なのでしょうか? このままでは仕事にも支障があり、大変困っています。。。

専門家に質問してみよう