• 締切済み

ほとんど寝ていて1日が終わってしまうんです

今年に入ってから眠い日々が多いです。12時間睡眠がないとダメみたいです。 専業主婦なのでお気楽に過ごしているのにすぐ疲れてしまいます。特に凄い家事をしているわけでもないのに10時くらいから物凄い睡魔がやってきます。 そして最近はトイレがちかくて1~2時間で行きたくなります。外出が怖いくらいです。 おしっこも3月くらいから濁り始め、この前病院へ行ったら蛋白が少し出ているといわれました。 かかりつけの内科だったため、近いうちに大きな病院でみてもらってくださいといわれてしまいました。 今日もとても眠くて我慢していると頭痛がしてきたので眠っていましたら夕方になってました。 また病院へ行けていません。 これはヤバイ病気なんですかね? 同じ症状の方とかいらっしゃったりしましたら どうかアドバイスを頂けませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

まずそのかかりつけの医師の言われる通り、大学病院か大きい総合病院で、この際「全身をくまなく調べてもらう」ことが第一だと思います。 それで、何か「病気」が見付かったら、それを治療すれば良いわけです。 ただ、それだけ調べても「異常なし」だった場合、御質問者様の文章から「何がしかの睡眠障害」をきたしている可能性があります。 ですので、「睡眠外来」がある病院を受診されたら良いと思います。 そこで、御自分の症状をお話になって、診察・検査を受けることが良いでしょう。 下記「参考URL」に「睡眠外来がある病院のリスト」が載っているサイトのアドレスを記しておきます。 どうぞ御参考になって下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://poesie.hp.infoseek.co.jp/hospital.htm
denji-05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 「睡眠外来」っていうのがあるんですね~。 サイトを拝見させて頂きましたところ一種の精神病みたいなんですね・・・(>_<) 夜もトイレに1~2時間おきに起きているので日中も眠いのかもしれませんがそれにしても良く眠れてしまい、自分でも不思議です。 まだ30歳なんですが老化現象が始まってきました。 白髪が急に50本も生えてきていますし、物凄い肩凝りで週2回ほどマッサージ屋さんに通っています。かなり硬いようで「凝ってますね~」って必ず言われます。家でも夫に揉んでもらってますが「なんでこんあに硬いの?」って言われるほどです。石みたいです。更に冷え性でもあります。 身体が悲鳴をあげているのかもしれないですね・・・ しかし、なんでこうも悪いところばかりあるのかと疑問がいっぱいなんです。 今まで脳外科やCTスキャンやら診て貰いましたが異常なしでした。OL時代に自律神経失調症と言われたことがありますが、それが原因かもしれないですね。

回答No.3

ご質問の内容でこうですとは医者でも言えないと 想います。 血の検査や、内臓の検査、つまり精密検査をして そのデータが無ければ、判断出来ない訳ですから 医者に行くべきですよ。 どんな病気も早期発見が大切ですから。

denji-05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> そうですね、病院へまた行こうと思っております。

noname#10836
noname#10836
回答No.2

私も寝たい時に寝てるお気楽主婦ですが外出も結構しますし、起きてなきゃいけない時は普通に起きていられます。 ヤバイ病気がどうか、まず病院で検査を受けることでしょうね。 この際だからドック健診でも受けてみたらどうですか?

denji-05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 実は3月に毎年行われる定期健診を受けているのですが結果がまだ来ていないんです・・・(>_<) 違う病院で調べなおした方がよさそうですね・・・

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>これはヤバイ病気なんですかね? 明日にでも病院へ行きましょう。 ヤバイ病気かどうか分かりませんが、もし近所の人にあなたの一日が知られれば、昼寝が癖になった怠け者の主婦、と周りから思われそうでヤバイですよね。

denji-05
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます<(_ _)> 一応家事をこなしてから昼寝をしれいるので近所の人にはばれていないと思います。 さっそく病院へ行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事中の強烈な睡魔で悩んでいます

    仕事中、眠くて眠くて眠くて仕方ありません。 どんなに睡眠を取っても仕事中はいつも睡魔との闘いです。 (半分、意識を失っています…) 眠くなったら、トイレに行ったり、コーヒーを飲んだり、 栄養ドリンクを飲んだりしていますが、全く改善されません。 仕事以外の時はそんなことないので、やる気の問題なのかもしれませんが…。 勤務時間中ずっと眠いので、精神的にも疲れてしまいました。 そこで、病院に行って相談してみたいと思っていますが、近所に睡眠を専門に診てくれる所がありません。 出来れば、かかりつけの内科にでも相談してみたいのですが、 内科でもいいのでしょうか? 友人が逆の症状(眠れない)で内科でお薬を処方してもらったと聞きましたので、出来れば私も内科で薬を処方してもらいたいのですが…。

  • 専業主婦って一日中なにしてるの?

    私は結婚してからもずっと働いてるので一日家にいる事が考えられません。休みの日は家にいるのがもったいなくて必ず外出してます。家事は帰ってきて、夕飯の支度・洗濯・風呂・主人の迎えで数時間で片付きます。休みの日は買い物・掃除・洗濯で午前中だけで終わります。専業主婦の方が「忙しい」と言うのは何を基準にしてるのでしょうか?私も「楽したい」と思って専業主婦に憧れた事はありますが、やはり経済的に断念しました。専業主婦は夫の収入だけで生活できて羨ましいです。ただ、一日家にいる事の考えられない私が専業主婦でいられるかが不安です。専業主婦になったら、みんなが外で働いてる間は何をして過ごせば良いのでしょうか?

  • 専業主婦の皆様、一日のどれくらいを家事に充てていますか?

    ずっと兼業主婦だったのですが、 もししたら専業主婦になるかもしれないので参考までに教えて下さい。 専業主婦の方は、一日の何時間程を家事に充てていらっしゃいますか? お子様がおられる、おられない、 戸建て、マンション等で家事にかける時間が変わってくるかもしれませんが、 適当で構いませんので、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 頭痛が酷くて治らない

    3週間程前から頭痛が酷くて、学校を早退したり休んだりの繰り返しが続いてて・・・ 最近は毎日体調崩しているんです。 頭痛もそうなんですけど、睡魔も襲ってきて授業に集中できないし授業では1日のうち必ず2~3時間ほど寝てしまうんです・・・睡眠不足ではないんです。 病院の薬を飲んでいるんですけど、全然効き目ないんです。。。 毎日頭痛と睡魔に襲われて授業受けるのがもう我慢できないんです。 これって、病院に行ってまた検査した方がいいんでしょうか?

  • 外出後の頭痛

    最近昼間に外出すると頭痛がします。 学校のように朝からだったり、暗くなってからだったら特に頭痛はしないのですが、昼の13~17時に外出すると帰宅した時には頭痛がします。 外出時間が長いと嘔吐もします。 偏頭痛に似たような痛みなのですが治す方法はないのでしょうか? 睡眠時間はそれなりに取っていますし、ストレスも溜まってるとは感じていません。 病院に行く必要があるのでしょうか?

  • 筋トレしてプロテインを取った日は寝れない!

    夕方、毎回ジムで筋トレして18時には終了してプロテインを決められた量摂取していますが、必ずその日だけ3、4時間しか睡眠が取れません!すぐ起きてしまいます。前はプラス寝る前にも摂取していたのですが同じように寝れなかったためやめて筋トレ直後のみにしたのですが全く変わりません。 プロテイン(たんぱく質)には何かあるのでしょうか? たんぱく質を取らないと筋肉はつかない、しかし寝れない。 睡眠を取らなければ筋肉は成長しない。 どうすれば良いかかなり悩んでおります。 何かアドバイスはありませんでしょうか??

  • 専業主婦、子供が小さい方

    私には、小学1年生の女の子と、1歳8か月の男の子の子供がいます。 専業主婦です。 お姉ちゃんが学校へいったあと、息子と二人、暇で仕方ありません。 一通りの家事をし、やること、やりたいことはたくさんあるのですが、 なにをするにも、邪魔されるので、(家事をするのもままならない)、 何もやる気がおきません・・。 家もむちゃくちゃです・・・。 夕方まで暇なので、遊ぶ時間がありすぎて、 何をして遊んであげればいいかわかりません・・・。 ビデオ、車、お絵かきなどするのですが・・。 時間はもちません・・。 昼寝もほとんどしないので、 時間がありあまっていしまいます・・・。 専業主婦で、小さいお子様をお持ちの方は、 1日どのように過ごされてますか? また、どのくらい家事できますか? 参考に聞かせてもらえればうれしいです^^

  • 夫が家事を手伝わないってアリですか?

    夫が家事を手伝わないってアリですか? 子供×2 夫=週休2日社員 妻=専業主婦 我が家の夫は家事が「出来る能力ある」のにやりません。 料理も出来るし、掃除もキチンとやるタイプですなのにです。 夫曰く… 『俺が全部やったらお前の仕事ねーじゃん。』だそうです。 私は… ・休みの日ぐらい家事やって(駄目なら週1で) ・皿とか風呂とかぐらい洗って とか頼むのですがやはりNGです。 子供の面倒も土日に接触すれば見てるんですが、1日見てあげるからたまには外出して羽を伸ばせの一言も言われたことがないです。ある程度の面倒みて遊んだら外出するか午後まで寝てから出かける感じです。 夫としてはやはり 『俺が平日仕事して、土日にお前の羽抜きさせるために家事や育児やったら俺は何時休むんだよ?週1回も無理だよ。休まないと精神的にも肉体的にも仕事に専念できないし、専業主婦の仕事だろ?だって専業なんだからさ。兼業主婦になってから考えようぜ?子供も小さいんだし』 それに対して主婦だって休み無いんだけど?っと言うと夫は 『あのなー。社会で対人相手に仕事してると休みなんて取れねーし、昼飯だって抜いて取引行くことだってあんだよ?企画がありゃ残業だってすることもある。休憩時間を削って働くこともある。自分の意思じゃどうしようもないことだ。でもさ、主婦なんて自分のペースで器用に動けば休憩時間作れるだろ???飯作って子供と飯食って眠けりゃ昼寝して夕方子供と買い物行ってさ。全部自分のペースで出来るお前と社会や相手(他人)が相手の俺じゃ一緒じゃないでしょ?』 っと言われました。 この場合は専業主婦の私が折れるのが妥当でしょうか? こういうお願いは兼業主婦になってから言うのが適切でしょうか?

  • 良くなったのですが病院変えようか悩んでます

    春に長年通っていた精神科が終わり、不完全ながらもやっと家事やオシャレを楽しめる様になり外出も楽しい日々です。 でもうまく寝れない日が多くて、ベッドに入ってから二時間寝れないなど普通です。 もう遠い大学病院に夫の休みを取って行くのは大変ですし、夫は近くの心療内科にマイスリだけをもらいにいけば、いいますが。。 そこの病院は、いい方が良くないですがかんたんに薬はくれます。 うまく言えないですが、ちゃんと寝れたらもっと元気になれると思う反面、 長時間またせて、安易に寝れる薬をたくさんだす病院に抵抗があります。 ひどい鬱、自殺概念や、寝たきりで起きれない、だった事を思うと、近所の病院で軽い睡眠導入剤をもらってもっと元気になるのがいいのでしょうか? 最初におかしいと思ったときにその心療内科に行き、診察二分だったのが一番の不信感しれません。 ここは、もう治療は考えないで寝れるお薬をもらう、と、徹底していくべきでしょうか。 長年通っていた大学病院は担当医師がいなくなり、紹介状を書いてもらいましたが、これも遠く、迷います。 本当に支離滅裂でごめんなさい。寝たいけど、寝るのが怖い一心です。

  • 病気でしょうか?昼間に睡魔に襲われます。

    病気でしょうか?昼間に睡魔に襲われます。 平均睡眠6時間。3時間起きに目が覚めてしまいます。 昼間でも、勤務中の時のみ頻繁に睡魔に襲われてしまいます。 夜は、寝ている時は、よく歯軋りをしていると言われてます。 勤務のストレスもあると思っています。 調べたところ、睡眠障害の病院が多数ありましたが、 私のような症状は、メンタル系の病院でしょうか?それとも 睡眠障害の病院にいった方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう