• ベストアンサー

「本音」を英語で

BPAの回答

  • BPA
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

words and actual intentionで「建前と本音」という意味です。下のURLで英和・和英どちらの単語も検索できますよ。(かなり便利っす!)

参考URL:
http://www.alc.co.jp/
diana36
質問者

お礼

参考URL、さっそく「お気に入り」に登録しました。 使えそうです! なんか、受験英語、、、受験時代を思い出しそうですが、、、。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「本音と建前」を英語に訳すと?

    「本音と建前」を英語に訳すとなんて訳せばいいのでしょうか? 日本人特有の文化なので、「Honnne and Tatemae means ・・・」という具合に訳すことになるでしょうが、訳がわかりません。日本語で言えば、「言ってることと思っていることが違って、言いたいけど微妙にいいづらいことまたは、本当は思っていないけどそうあって欲しいと思うことを話す文化」という具合になると思うのですが、英語を話す人の文化に併せるとなんと言えばいいのでしょうか?

  • 本音とたてまえの違いはどう分かる?

    妙な質問かも知れませんが本音と建て前っていうのがありますけど、もし建て前上反対の事を言われた時、それが本当なのか建て前なのかというのはどうしたら分かりますか? 特にミーティングなどをしている時何か意見を言うとみんな「そうですね。その通りです。」という風に答えてくるのですが、また正反対の意見を言う人にも「その通りだと思います。」と返事をするのです。こんな時どちらが本当なのか、普通の日本人には自然に分かるのですか? それとも分からないままほっといて違う手段で本音を探るのですか? なにかヒントがあったら教えて下さい。

  • 本音を聞かせて下さい。(^^ゞ

    男と女では「恋愛」に対して結構考え方が違うと聞きます。 今日とあるラジオ番組で男女の恋愛感の話になった時に、出演者の女性の一人が、「男は別れた彼女とかを何年も経っても「幸せになってほしい」と思ってしまうんでしょ?でも女は別れた男なんかハッキリ言ってどうでもいいし、もっと言えば自分より幸せになって欲しいなんか絶対に思わないもんよ」と言っていました。 ・・・そういうもんなんでしょうか? 主に女性の皆さん、建前や綺麗事じゃなく、本音を聞かせて下さいませんか。(^^ゞ

  • 本音

    こんにちは。 飛脚と申します。学生です。よろしかったらご意見お願いします。 僕は、普段(最近特にそうなのですが)、「心にだいぶ闇があるね」とか「腹の内をほとんどみせないね」と言われます。 親にも、「何事も心の壁をのぞかないと友達も彼女もできないぞ」といわれます。 しかし、「社会は本音と建前を使い分けて生活しないと駄目だ」ともいわれます。(僕は、来年から社会人の予定です。) 僕は、恥ずかしいのですが、成人を過ぎても、上記のことを言われたときに、具体的に何を言われているのかわかりません・・・。そしてどうやって振舞って生きていけばいいのかも・・・。 変な文章かもしれませんが、何かご意見下さったら嬉しいです。 お願い致します。

  • たてまえ を英語で・・・

    「たてまえ」とは日本人独特のものだと思うのですが、あえてこれを英語で説明、表現するとどういう風になるのでしょうか? たてまえを気にする必要がない、という文を作りたいのですが、たてまえ・・・ どなたか助け船をお願いいたします。

  • 人間は世間話で本音と建前を分けて喋っていますよね?

    人間は世間話で本音と建前を分けて喋っていますよね?この本音と建前はどのくらいの比率で話されているのでしょう? あなたが他の人と話すときの建前の比率の割合を教えてください。 女子高生とか女子同士で「それ可愛いねえー」とか相手の洋服を褒めるのは本音ですか? どう見ても、その褒めている人の洋服センスとはかけ離れているのに、相手の服を褒めるのは何故でしょう? 旗から見たら、お前は絶対に買わない系の洋服だろ。なぜ自分のセンスとは違う服を褒める?と突っ込んでしまいます。無論、心の中でだけですが。 どう考えても、自分のファッションセンスじゃない相手の服を褒めるのは本音なのか建前なのか教えてください。 誉め殺しの人は100%建前で話してますよね。そういう人が嫌いです。誉め殺しの人は本気で言っているのでしょうか?あれは本音ですか?それとも意識して相手を褒め殺しにして相手と親しくなろうとコミュニケーションの1つとして意識してやっている戦略家なのでしょうか?それか嫌われないための人間の進化の過程で生まれた女性特有の生存競争の防衛本能で本人は意識してない? 質問内容 1. 他人との世間話で本音と建前はどのくらいの比率で話しているのか。 2. 女性が相手を褒めるのは本音か建前か。 3. 誉め殺しの人は意識してやっているのか無意識なのか。 教えてください。

  • 反捕鯨国の本音

    反捕鯨国の建て前は「クジラはかわいい動物」との事ですが 本音は一体何なのでしょう? 反捕鯨を主張する事でどのようなメリットがあるのでしょうか? もう一つ質問ですが日本代表が「牛もかわいい動物ではないのか」 という質問に対してドイツだったかの代表者が 何か訳の分からない答えを返してきたのですが どのような内容だったでしょうか?

  • 本音がわからない

    私は、思ったこと?なんというか…普段言わないようなことを人に話す時どうしても泣いてしまいます。 ここで前に質問した時、本音を言っていないから溜め込んでしまっている〜と優しく教えていただきました。 ですが、私は普段から本音は言っている方だと思ってるんです。 ノリで「うぜ〜ww」とか先生の悪口をみんなで言ったり… なのになぜ、泣いてしまうんでしょうか。 泣いてしまう時の内容は…まあ結構重め?で、他の人も思って考えていることだけど、人には言えないようなものだと思います。(毎日起きるのが怖い〜辛い〜とか)私はそういう真剣な相談を受けたことがありません。 他の人はなぜ泣かないんでしょうか? みんな相談を誰かにしているんですか? みんな泣いているけど隠しているんですか? 私がただただ泣き虫なんですかね? 本音ってなんなんですか? 文章を書くのが下手なもので…わかりづらくてすみません……

  • アスペな私に教えて!~本音と建前どう思う?~

    前回、前々回と「アスペな私に教えて下さい!~命は何より大切なのか~」として、質問をさせていただいたものです。 その1 http://okwave.jp/qa/q8696467.html その2 http://okwave.jp/qa/q8698658.html にて、命の価値や重さというものを、題材にしながら、本音と建前について、多くの方にご教授を賜りました。おかげさまで、私の中の本音と建前に関する考えが、大分整理されてきたと思っています。 まだ、自分の中で未整理の部分や、論として補強したい部分、少し寝かせてみたい部分もあり自分の見解を問いにかけることは出来ませんが多くの回答者の方から受けた印象について質問させていただきます。 私はアスペルガー症候群と医師より診断を受け、手帳の三級を交付されています。アスペルガー症候群は発達障害の一種で、知的障害の伴わない高次自閉症の一種だそうです。主に、空気が読めないとか、知能指数のばらつき大きい、興味のあること無いことの落差が、かなり大きいなどといわれるようです。 私も、検査では平均は普通、言語と動作のIQの差は30以上あり、郡指数は40近く最高値の部分と最低値が離れています。言われる症状に自覚のあるものです。 今回質問させていただきたいことはただ一つ。 建前と本音、使い分けるときに意識していますか? です。 私は、建前を使うとき、ほぼ意識しています。無数のパターンの中から、最適と思われるものを選択し、無難な対応が出来るように考えた発言が主です。中には、本音とはまったく違う「嘘」を、場に合わせて使うことも多々あります(例えばお笑い。面白くなくても、面白いと話をあわせるなど)。正直、結構意識して建前と本音を使い分けています。 所が、回答者の方の多くは、それをあまり意識していないと仰います。 私の主観からすれば、複雑な思考をパターン化し、最適手を効率的に選べる思考回路が構築されてるだけで、思考過程そのものは違わないんじゃないの?という気がします。 改めて質問内容を提示すると、 1  建前と本音を使い分ける際、意識しているか 2a 意識しているとすれば、どんな思考を経て「建前」を運用しているか? 2b 意識していないとすれば、それは最初からか、経験を経た結果か? となります。 たぶん、この辺が私と普通の方の大きな差となるかと思うので、少しでも、違いを把握しておきたいというのが質問の目的です。 いずれ、ヘイトスピーチや差別問題、児童虐待など、多くのことを理解する足がかりになればという期待も込めて、このカテゴリで質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 結婚の建て前と本音ってありですか

    結婚の建て前と本音ってありですか はじめまして、アラフォー真っただ中の主婦です。先日、このサイトで主婦の浮気の質問と回答を拝見していて、結婚の建て前と本音という表現で浮気や不倫を語っているのに驚きました。 本日、大学時代の仲良しで都合のつく者が数人昼時に集まりおしゃべりをしました。主婦ですからすぐに家族、とりわけ旦那の話になり、さらに女性の残り時間の話に発展していきました。 びっくりしたのは、大半が夫以外の男性との恋愛を肯定していることでした。心の浮気気から不倫まで温度差はありましたが、不倫番組や不倫小説くらいなら分りますが、現実の生活でこんな状況にあるのかと驚きました。 皆はそんなことは密かにするもので、それで終わればいいのよともいっていました。私はあいまいな言い方でその場を過ごしましたが、帰りに一番の仲良しが車で送ってくれたのですが、クラスでも一番の貞女と思っていた彼女が不倫の真っ最中だと告げられた時には、もう血の気が引きました。その上、夫には判らないようにすればいいし、不倫してみて夫の良さも分ったから愛情は掛けらるようになっているそうです。結局結婚制度では夫婦の関係を縛りきれない、でも現実の生活では夫婦も大事、だから結婚には建て前と本音が必要なの。と言われたことが不倫の言い訳だと思いながら、帰宅したあとずっと彼女のその言葉が消えません。何かもやもやして困りました。 このことについて皆様はどうお考えになりますか。お声をお寄せください。