• ベストアンサー

セミバリアンス解析ってご存知ですか?

私は、牧草収量を知るうえで、どの程度の面積で、どのくらいの間隔で牧草をサンプリングすればよいかを明らかにするという研究を大学でやっています。 土壌の肥沃の度合いを示す特性値(pH・硝酸態窒素濃度・アンモニア態窒素濃度・土壌水分率)と、実際の牧草収量との関係を導き出すために、ペドメトリックス(計量土壌学)で用いられている「セミバリアンス解析」という統計学の分野から分析を行っています。 しかし「セミバリアンス解析」自体あまりよくわからないので、大学の図書館や、大きな図書館の専門蔵書などで調べてみたのですが全くと言っていいほど参考になるものがありません。 そこでもしこの分野に詳しい方や、本などご存知の方は是非教えていただけないでしょうか? お願い致します。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 ramurameさんの回答から、再度検索してみました。 その中で以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? これらのOriginal Paperにあたって参考文献を参照しては如何でしょうか? あるいは、統計手法の問題のようですから、「数学」のカテゴリーで質問されてはどうでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.apsnet.org/phyto/abstract/2001/pjn01ab.htm, http://www.findarticles.com/cf_dls/m2120/8_79/53643872/print.jhtm
slalomer
質問者

お礼

何度も検索していただいたようで本当にありがとうございました。 英語はそれほど得意ではないので少しずつ解読・検索しています。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• ramurame
回答No.2

Googleで「semivariance analysis」の検索をすると、英語のページですが、かなりヒットしますけど。 これに、他のキーワードを追加すれば、ご希望の情報が手に入るのでは?

slalomer
質問者

お礼

インターネットども散々検索はしましたが「Google」というHPは初めて知りました。 英語なので時間はかかると思いますが頑張ります。ありがとうございました。

回答No.1

専門外ですが、ネット検索してもあまりHitしませんね? データベースによる文献検索はされてのでしょうか? 大学図書館の司書に相談されましたか・・・? 調査の手がかりとして、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「矢内純太 (やないじゅんた) のホームページ」 「土壌学会誌」「土壌肥料学会誌」等のバックナンバーはチェックされたのでしょうか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://rafale.kais.kyoto-u.ac.jp/yanai/yanai.htm