OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フィルム製版のトラブル、誰の責任?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135170
  • 閲覧数293
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (218/249)

ウインドウズのイラストレータ9で印刷デザインをしています。

フィルム製版を外注しているのですが、文字の一部分が太くなってしまう(テキスト文章がボックス状の部分的にに太くなる)という現象が3度ほど起きました。(いつもではなく、何回かに一度です。)原因は当初不明で何かのバグがいたずらをしているらしいと言うことで作り直してもらってました。製版会社のほうでは原因がわからないなりに苦労して出しなおしてくれていたようです。

今回、また同じ現象が起き、納期がぎりぎりで下版が迫っていたのですが、作り直すのに翌日になると言われてしまいました。それでは納期が間に合わないので強く言った所、バージョン9.0(うちで使っている)ではそのようなトラブルが起きるとadobeのホームページに載っている、バージョン9.02(フリーでダウンロード出来る)で解決されるらしい、だからこれは9.0で保存したことが問題である(=うちの会社の責任)と言い出しました。ソフトの問題であっても、大変でも出し直しすればちゃんとしたものが出来上がるのに、客である当社を非難され、憤慨しています。こちらは抱き合わせの印刷も予定していて大トラブルなのに、客を非難した挙句翌日になるなんて言語道断だと思うのですが。

こういうことが起こって、それが原因で納期が遅れたりして損失があった場合、その責任の所在は一体どこにあるのでしょうか?デザイン会社なのか、製版会社なのか、adobeなのか。多方面からのご意見をお聞きしたいのでお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

まず、出力にトラブルがあった場合、原因不明ですましてしまった事が第1の問題点だと思います。発注側・受注側両方でしっかりトラブル回避の方法を納得のいくまで話し合う必要があったと思います。
どうしても、原因が分からない時は、トラブル対応の時間的余裕をもつか、その製版会社で安定して出力できるソフトに切り替えるべきだと思います。
出力側も、トラブルが出る可能性のあるデータを受注した場合は、その旨を告げ、客と対応を話し合うのが普通でしょう。その辺は、製版会社の怠慢で、誠意がないと思います。しかも、過去にトラブルがあったのですから尚のことです。
また、発注側も一度トラブルのあった環境のままデータを作成したことは、これも問題です。
原因のはっきりしないトラブルも珍しくありませんが、責任のなすりつけ合いはいい結果を生みません。
今後も発注されるなら、しっかりと対策を話し合われた方がいいと思います。
責任の所在という点で言えば、出力会社にもよりますが、発注側ということになってしまうんでしょうね。(ただ、受けとったデータを出力するだけという会社もあるし)
私の場合、自営ですが出力してもらう会社の担当者とはベタベタで、あけすけに何でも言っているのでトラブルは避けられていると思っています。又、用もないのに顔を出していろいろ情報ももらってきます。
(私が関係のある出力会社では、Ver9=出力できるがやめてくれ、Ver8=使っても大丈夫、Ver5.5=おすすめ。…が多いです)
お礼コメント
ojory

お礼率 87% (218/249)

ご回答有難うございました。
御礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
諸事情により、なかなか書き込みに来ることが出来ませんでした。

結局ver.9.02をダウンロードして、書類設定を少々いじってから保存することにより解決したもようです。これも、製版会社とあちこち調べて出た答えです。難しい問題ではありますが、やはり出力を受け持った側が出力に対して責任を持つのは当然じゃないかと今でも思っています。ただ、相手が頼りない場合はこちらも製版会社を変えるとか、自分でいろいろ調べるとかしないといけないということがよくわかりました。

それにしても、ver.9.02をインストールすると他の部分でいろいろトラブルがあるようで・・・
投稿日時 - 2001-11-17 00:33:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

少なくとも、Adobeは一切責任はとらないでしょう。購入時のパッケージ・取扱説明書などに明記してあるはずです。そしてそれに納得できないならこのソフトを使うなって言う風に書いています。それ以外はお互いの取り決め等があると思いますが、9.02がリリースされてからの期間も問題になると思います。 ...続きを読む
少なくとも、Adobeは一切責任はとらないでしょう。購入時のパッケージ・取扱説明書などに明記してあるはずです。そしてそれに納得できないならこのソフトを使うなって言う風に書いています。それ以外はお互いの取り決め等があると思いますが、9.02がリリースされてからの期間も問題になると思います。
お礼コメント
ojory

お礼率 87% (218/249)

回答ありがとうございました。
adobeが責任を取らないと言うことはわかっていましたが、内容的に関わっていたので選択肢の中に入れてみただけです。
投稿日時 - 2001-09-14 09:54:40
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 13% (5/38)

ちょっと自信はないのですが・・・ フィルム製版って、アルミ版まで出して、完成なのですか?それともフィルムのみ?(あまり経験がないのでよくわかりません、すいません。) もしフィルムのみの外注を取っていて、 下阪=フィルムを印刷業者に提出ということなら、 やはりここはデザイン会社の責任、ということに なってしまうと思います。残念ながら・・・ ぎりぎりでフィルム出すっていうのもまずいし。 ...続きを読む
ちょっと自信はないのですが・・・
フィルム製版って、アルミ版まで出して、完成なのですか?それともフィルムのみ?(あまり経験がないのでよくわかりません、すいません。)

もしフィルムのみの外注を取っていて、
下阪=フィルムを印刷業者に提出ということなら、
やはりここはデザイン会社の責任、ということに
なってしまうと思います。残念ながら・・・

ぎりぎりでフィルム出すっていうのもまずいし。
でも、色々事情があるとは思いますが、
こういう事がたびたび起こっていたなら、
それを即日でなおしてもらえる所を、
あらかじめ見つけておくのも大事な仕事だとは思います。
あ、でもそのフィルム出してくれる所が
探してくれてもいいかな、とは思いますけど。

adobeの責任にはならないと思います。
すでにその問題を一般に公表し、対策が明らかだからです。常にそういう情報は見逃すべきではないです。
プロなら今後イヤというほど
バージョンアップに悩まされます。つらいすね・・。

それにしてもフィルム製版の外注している会社、
あんまりよくないんじゃないですか?
お客さんと責任問題の口げんかする前に、
起きたトラブルを実際どうするかが先決ですよね!
即日でなおしてくれる会社を紹介するなりなんなり
してくれてもいいとは思います。

それではいろいろ憤りはあると思いますが、
がんばってくださいね~!!
お礼コメント
ojory

お礼率 87% (218/249)

回答ありがとうございました。

頼んでいたのはフィルム出力のみです。デザイン会社の責任と言うことになるんでしょうか。まだ原因がはっきり究明されたわけではないのですが・・・。

バージョン9.02は自分でも気が付いてインストールしたことあるのですが、逆に具合が悪くなってしまい、コンピュータがフリーズする回数が極端に多くなってしまいました。そのパソコンはイラストレーター以外ほとんど使用していないのですが、他にも変な影響が出てきたので仕事にならず、結局ハードを初期化して9.0をインストールしなおしたんです。9.02の配布されている情報には目を通したのですが、フィルム出力に影響があるというはっきりした記述に覚えがなかったので9.02にアップグレードはしないままでした。

とにかく原因を突き止めて再発を防ごうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 10:08:06
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

ojory様 情報が少ないため文章から推察させていただきます。 まず、デザインの部門ですが、 今まで、3度ほど異変が起こっていると知りながら、 なぜ原因を突き止めないのでしょうか? 製版会社に解決法や原因の究明をまかせっきりなのは無責任です。 また、アップデータについての情報もいち早く知ることはできなかったのでしょうか? 8.0形式で保存しなかった理由は何でしょうか? 製版トラブル ...続きを読む
ojory様

情報が少ないため文章から推察させていただきます。

まず、デザインの部門ですが、
今まで、3度ほど異変が起こっていると知りながら、
なぜ原因を突き止めないのでしょうか?
製版会社に解決法や原因の究明をまかせっきりなのは無責任です。
また、アップデータについての情報もいち早く知ることはできなかったのでしょうか?
8.0形式で保存しなかった理由は何でしょうか?
製版トラブルを無くしていくためにはデザイン側も必要最低限の努力をするべきだと思いますが…。

次に、製版側ですが、
なぜこの期に及んでojoryさん側を非難したのでしょうか?
しかも、問題があるにもかかわらず、その仕事を請け負ったということは、やはり最大限の努力をすべきです。
他の方のおっしゃるとおり、ノウハウのある他の製版会社に回すなどの処置はできるはずです。

結論としては、ちょっと法律は解らないですけど
常識的に言って、正常に製版できると判断した製版側に責任があると思います。

Adobeの方は論外です。
お礼コメント
ojory

お礼率 87% (218/249)

回答ありがとうございます。

トラブルが発生した原因は、こちらでは見たところ情報に問題がなかったのでフィルム出力するソフトや機械に問題があると思っていたのです。現に、出し直ししてもらうとちゃんとしたものが出来上がっていたので。製版会社のほうでは原因がわからない、調べ中ということでした。

8.0形式で保存すると、8.0形式にない機能で作成した所が勝手に荒い目のビットマップみたいになったりしてだめなんです。9.02もインストールしたことあるのですが、#2さんへのお礼に書いたとおりトラブルがあったので消してしまいました。

(結局無理を通して出しなおしてもらったところ、当日中にちゃんとしたものが上がりました。やればできるのに、その辺の怠慢さにも憤慨しています。)
投稿日時 - 2001-09-14 10:15:06
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 13% (5/38)

再びこんにちは。 デザイン会社と製版会社。 どちらも、売り手と買い手といった 上下関係なしに、なんでも話せるパートナーに なれると良い結果を生むと私は思います。 良い関係を、日頃作っておいた方がいいかも。 なんだか、いがみ合いながら仕事するのって とってもイヤじゃないですか。 トラブルがあったとき、どんな風に対処するのか、 両社で考える時間があれば、と思います。 (実際問題ないのかもし ...続きを読む
再びこんにちは。
デザイン会社と製版会社。
どちらも、売り手と買い手といった
上下関係なしに、なんでも話せるパートナーに
なれると良い結果を生むと私は思います。
良い関係を、日頃作っておいた方がいいかも。
なんだか、いがみ合いながら仕事するのって
とってもイヤじゃないですか。
トラブルがあったとき、どんな風に対処するのか、
両社で考える時間があれば、と思います。
(実際問題ないのかもしれませんが、デザイン側から積極的に聞いていかないと、教えてくれないかも?だって、製版会社ってなんか知らないけどデザイン会社やけに嫌ってるみたいだし。印刷のことを何にも知らないカッコつけ野郎くらいに思ってますよ。おっとすいませんこれは私の偏見でした~そういう会社もあるってことで・・・)

あと、イラストレータですが、
どうしても9を使いたいのでしょうか?
8ではできないことがそんなにたくさんあるのでしょうか?
もしも8でできるモノがあるなら、8でやっておいた
方が無難だと思います。今のところ。

それでは二度も顔を出してしまって失礼しました。
がんばってくださいね~!
お礼コメント
ojory

お礼率 87% (218/249)

ご回答有難うございました。
御礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
諸事情により、なかなか書き込みに来ることが出来ませんでした。

結局ver.9.02をダウンロードして、書類設定を少々いじってから保存することにより解決したもようです。これも、製版会社とあちこち調べて出た答えです。難しい問題ではありますが、やはり出力を受け持った側が出力に対して責任を持つのは当然じゃないかと今でも思っています。ただ、相手が頼りない場合はこちらも製版会社を変えるとか、自分でいろいろ調べるとかしないといけないということがよくわかりました。

それにしても、ver.9.02をインストールすると他の部分でいろいろトラブルがあるようで・・・
投稿日時 - 2001-11-17 00:34:20
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

デザイン会社に勤めていますが、今回の事件は僕らにもつらい事がありました。 イラストレーター9.0(WIN&MAC)両方ともかなりの出力制限があります。 はっきり言って出力器によってはまともに出ないことがあるだけではなく、製版会社の出力の仕方によっては(ここは製版会社の勉強不足)出力できない場合もあります。 9.0に関してはポストスクリプト2か3(特にこっち)でなければまともに出力できません。 ...続きを読む
デザイン会社に勤めていますが、今回の事件は僕らにもつらい事がありました。
イラストレーター9.0(WIN&MAC)両方ともかなりの出力制限があります。
はっきり言って出力器によってはまともに出ないことがあるだけではなく、製版会社の出力の仕方によっては(ここは製版会社の勉強不足)出力できない場合もあります。
9.0に関してはポストスクリプト2か3(特にこっち)でなければまともに出力できません。
もしよければこの手の出力に強い製版会社を紹介します。
それを超えてもイラストレーター9.0は優れている点が僕も使ってみてあると思いますが、周りがついていいけないのが、かなり残念です。
これにめげずに頑張ってください。
お礼コメント
ojory

お礼率 87% (218/249)

ご回答有難うございました。
御礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
諸事情により、なかなか書き込みに来ることが出来ませんでした。

結局ver.9.02をダウンロードして、書類設定を少々いじってから保存することにより解決したもようです。これも、製版会社とあちこち調べて出た答えです。難しい問題ではありますが、やはり出力を受け持った側が出力に対して責任を持つのは当然じゃないかと今でも思っています。ただ、相手が頼りない場合はこちらも製版会社を変えるとか、自分でいろいろ調べるとかしないといけないということがよくわかりました。

それにしても、ver.9.02をインストールすると他の部分でいろいろトラブルがあるようで・・・
投稿日時 - 2001-11-17 00:35:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ