• 締切済み

ピアノえおりたいのですが・・・。

こんにちは。 ピアノを習いたいんですが、 学校での部活などで忙しく、習えないんです。 それに初心者で全然何がなんだか・・・。 一人でもできるピアノの練習方法を教えてください!

みんなの回答

回答No.2

楽譜がある程度読めるのなら、自分が好きで、これなら弾けそうって曲を片手でもいいから弾いてみると良いと思います♪ ハ長調(ほとんど白い鍵盤だけで弾ける)の曲もかなりありますよ。 それで、分からない記号とかリズムがあったら、習っている友達に質問しまくる! 学校の音楽の先生でもいいかも? …とりあえず今はそれでやってみてはどうでしょうか? 大人になってからレッスンに通ってもいいし、 好きな曲が自分で弾けるようになると楽しいです!

回答No.1

+゜:。:+゜:。+゜:。:+゜:。+゜:。:+゜:。:。:+゜: こんにちゎw ピアノはとりあえず音符がょめればある程度ひけると思います。 あとは指づかいとか、、ただドレミファソラシドをひくだけでも指づかいがあるし、 指に数字がついてます、、 もし、「ちゃんと」習いたいならば、とりあえず、 本屋さんや楽譜が売ってるお店などで、音楽の簡単なワークをかってみてはどぅでしょうか? なんかょくわかんない文でスイマセン(´Д`;) つまり。。 最初は音符を読めるようにから始めて 指づかいをおぼえてっ((簡単なのでスグ覚えられますょ 簡単な曲から挑戦してみてくださぃ(*´v`*) 頑張ってくださぃ^^ +゜:。:+゜:。+゜:。:+゜:。+゜:。:+゜:。:。:+゜:

sakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 音符は読めるので、ワークなどを買いたいと思います!

関連するQ&A

  • またまたピアノ・・・

    またまた質問です。僕は中学校3年生です。小学校5年生くらいまでピアノをやっていたんですけど、またはじめようと思っています。でも今ピアノはなく、受験が終わったら買おうと思っています。それまで、指の動きの練習にでもなる方法はありますか?

  • ピアノか電子ピアノについて迷っています

    小学1年生の子供(下の5歳、2歳児も年長になったら習う予定です)がピアノを習うにあたり、実家にあるアップライトを使うか、ローランドのHP205を購入するか毎日悩みに悩んでいます。 実家はうちから車で5分以内で子供が通う小学校からは歩いて1、2分の距離です。 実家には両親、祖母が住んでいます。 アップライトはたぶん20年近く調律してないかもしれません。(私がピアノをやめてからはしていないだろうという憶測です) 修理がなければ最初の調律には2万8000円くらいだろうと言われました。 私としては子供のピアノの練習に付き合いたいところですが(下の弟たちには習う前に少し教えておきたい)、毎日となるとどうかな?というところと仕事を始めたら、とても夕方には練習に付き合えない。というのが悩みの種です。 また、部活、塾などが始まれば練習時間は夜になるというのもネックです。 ということで電子ピアノと言うことになるのでしょうが、ローランドのHP205という音大生でも納得のいく電子ピアノでも物足りなくなることはないのか?ということと、いずれまた買い替え時期がくるのでは?ということで、またお金がかかるという心配があります。(年数がたてばまたいい電子ピアノがでてくるでしょうし) 目指すところは小学生の間習い、ある程度できればいいかなという程度です。 もちろん子供の意思は無視できませんが、少なくともピアニストや講師になることは経済的に無理です。 使う期間としては最低でも10年くらいになりそうです。 私が考えた方法は、 1、電子ピアノを購入 2、実家のアップライトを調律して使い、部活などで遅くなりそうな時期がきたら電子ピアノを購入する 3、電子ピアノを購入。アップライトを調律せず、弾きたいときに実家で練習する。 4、電子ピアノを購入、家を建てたときアップライトを譲ってもらい使う。電子ピアノは持っておくか、オークションで売る。 の方法を考えてみたのですが、皆さんのアドバイスをお願いします。

  • ピアノが弾けるようになりたいのですが・・・

    見ていただいてありがとうございます。 それでは本題。 僕は中学1年生の男子です。 ずっと前に学校の文化祭で合唱コンクールがありました。クラス対抗ですね。それで僕は指揮者を努めさせていただきました。音楽には才能もなく経験もない僕ですが、「指揮者ってかっこいいよなぁ」という気持ちでやってみました。想像とは違いけっこう難しくてやめたいなぁとも思いましたが、クラスのみんなのあたたかい指導によりなんとかできました。ほかのクラスの友達にうまかったといわれてとってもうれしかったんです。まあそんなことはいいんですが、その合唱コンクールで一クラスだけ男子が伴奏をしていました。とってもかっこよくて、単純なぼくはピアノ引けるようになりたいなぁと思いました。実は前々から音楽の授業の前にクラスの女子がピアノを弾いていて自分も引きたいと思っていたんですがこれが一番のきっかけでした。それで指揮をして伴奏の子と仲良くなって、ピアノをひけるようになりたいからゆびの練習方法を教えてほしいといい教えてもらいました。ちょうど幼稚園の先生をしている姉が引越しでピアノをおくところがないといってピアノを家においていったのでぴあのはあります。しかしいったんひいてみるとぜんぜん引けずやる気をうしなってしまい、ここらへんずっとやっていません。中学生なので部活も大変ですしね(汗)。しかし最近やはりひけるようになりたいと思ったのですがどうしていいかわからないのです。 長文になってすみません。 それで練習方法など教えてほしいのです。 教えてほしいのは、 ・指の練習(訓練)方法 ・左手の練習方法 ・練習に適した曲 です。 この曲でこうしてつぎにこの曲を・・・ というように教えてくれるとうれしいかぎりです。 またわがままですみませんが、ピアノ教室にいく、姉におしえてもらうなどはいやなので独学でいきたいです。 本当にわがままですみません。 どうかよろしくお願いします。 中学生なので無礼で気に障る文章や文章構成が多かったと思いますがお許しください(汗)。 長文まことにすみませんでした。おねがいします。

  • ピアノを再び習い始めました!

    私は小学校五年生から小学校六年生までしっかりとピアノをやっていたのですが、中学生になってから部活が忙しくなり、なかなか練習しなくなったり、ピアノ教室にすら行かなくなってしまいました。そして、高校受験で中学三年生の十月には辞めてしまいました。 そしてつい最近ピアノをもう一度やりたいと感じてやり始めました。理由は小学校の先生になりたいからです。音楽の先生ではないのですが、小学校の時にピアノをすごく弾ける先生がいてとても感動し、私もそうなりたいと思いました! 中学で辞めた時はブルグミュラー終了程度バイエル終了程度でしたが、やっぱり指の感覚を結構忘れてしまいブルグミュラーをやり直すことになりました。私は進むより一つの曲を最後までしっかり弾くことが大事だと思います。ですが、やっぱり友達とか周りのレベルを気にしてしまい、やっぱりまだまだだなぁ。と思ってしまいます。 高校1年生でブルグミュラーはやっぱり遅いですか? また、ブルグミュラー終わるまでどれぐらいかかりますか? 一つの曲を完成させるのに三回のレッスンで完成させています。 一回のレッスンは30分です。月4回レッスンです。 練習時間は一日一時間です。 ピアノ経験者の方やピアノに詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ピアノと新体操と・・。

    こんにちわ。早速本題に入らせていただきます。 今私は中二です。 それで3歳から今までずっとピアノをやってます。 でも、結構サボりがちです・・。 中学に入った時に新体操部にも入りました。 バレエを幼稚園から四年生までやっていました。 なので、体はわずかですが少しだけ柔らかいほうです。 それで最近なのですが、部活とピアノの両立ができなくなってきました。 どうも部活のほうにかたよったりしていて、ピアノの練習ができません。 ですが、最近本当に指がなまってきたなぁ・・。とおもいました・・。 帰ってきてからはすぐ塾にいかなければならないとか、 宿題やらなきゃいけないとか部活の練習とか・・・。 どうやったら両立ができるようになるでしょうか。 また、両立ができないならどっちを続けたほうが良いでしょうか・・。 返答おねがいします。

  • ピアノ初心者です。

    小学校の頃少しピアノをやってました。 数ヶ月前からまたピアノが弾きたくなり、少しずつ弾いています。 楽譜はギロック?など使っています^^ 弾いてて気づいたんですが、楽譜を見て弾けません… 楽譜は読めるのですがパッと見では分からなくて 弾いてみてだんだん頭の中で覚えていって弾いてしまう感じです…。 習っていた頃も楽譜をちゃんと見るように怒られていました ピアノが大好きで少しでも上手くなれるように日々練習しているのですが 時々自分はピアノは向いてないんじゃないか、弾かない方がいいのかもしれないと思うときがあります… 毎日練習すれば上手くなっていくんでしょうか?>< また、いい練習方法などあったら是非教えて下さい;;

  • 1人でできるピアノ練習

    私は小学6年の女子です 4年のとき転校したんですけど、その時に習っていたピアノをやめてしまいました でも、今はもう1度やりたいんです。しかし、母が習わせてくれないので、 1人でやっています。でも、いまいち練習のやり方がわからないので、 上手くできません。よかったら、一人でできるピアノの練習の方法を 教えて下さい。お願いします。

  • ローランドの電子ピアノか生ピアノか迷っています

    小学1年生の子供(下の5歳、2歳児も年長になったら習う予定です)がピアノを習うにあたり、実家にあるアップライトを使うか、ローランドのHP205を購入するか毎日悩みに悩んでいます。 実家はうちから車で5分以内で子供が通う小学校からは歩いて1、2分の距離です。 実家には両親、祖母が住んでいます。 アップライトはたぶん20年近く調律してないかもしれません。(私がピアノをやめてからはしていないだろうという憶測です) 修理がなければ最初の調律には2万8000円くらいだろうと言われました。 私としては子供のピアノの練習に付き合いたいところですが(下の弟たちには習う前に少し教えておきたい)、毎日となるとどうかな?というところと仕事を始めたら、とても夕方には練習に付き合えない。というのが悩みの種です。 また、部活、塾などが始まれば練習時間は夜になるというのもネックです。 ということで電子ピアノと言うことになるのでしょうが、ローランドのHP205という音大生でも納得のいく電子ピアノでも物足りなくなることはないのか?ということと、いずれまた買い替え時期がくるのでは?ということで、またお金がかかるという心配があります。(年数がたてばまたいい電子ピアノがでてくるでしょうし) 目指すところは小学生の間習い、ある程度できればいいかなという程度です。 もちろん子供の意思は無視できませんが、少なくともピアニストや講師になることは経済的に無理です。 使う期間としては最低でも10年くらいになりそうです。 私が考えた方法は、 1、電子ピアノを購入 2、実家のアップライトを調律して使い、部活などで遅くなりそうな時期がきたら電子ピアノを購入する 3、電子ピアノを購入。アップライトを調律せず、弾きたいときに実家で練習する。 4、電子ピアノを購入、家を建てたときアップライトを譲ってもらい使う。電子ピアノは持っておくか、オークションで売る。 の方法を考えてみたのですが、皆さんのアドバイスをお願いします。 ※一度スレを立てたのですが、タイトルが不適切でしたのでもう一度スレを立てさせていただきます(ごめんなさい)

  • ピアノの練習

    ピアノの練習 ピアノを全く弄ったことのないものですが、はじめに何をすれば良いですか? 練習法としては、簡単な楽譜から弾いていけとよくいわれるのですが・・・ 全くの初心者でもそんな練習法で上手くなるのでしょうか? ピアノ教室に通った場合、はじめに何をやらされるですか? やはり、楽譜を渡されて弾けと言われるのでしょうか・・・?

  • ピアノを弾きたいんですが・・・

    ピアノを弾きたいのですが、 ピアノのことというよりか、音楽の基礎知識も知りません。 その上勉強やクラブのほうが大変でピアノを習うこともできません。 なので自分でやっていきたいと思うのですが、何からやっていいのかわかりません。 また、習わなくてもひけるようになるのかという疑問も持っています。 なのでまず、 ・習わなくてもひけるのか? ・ひけるのであればなにからまず練習すればいいのか? ・大体ひけるようになるまでにどのくらいかかるのか? ・初心者向けのオススメの本など 弾きたい気持ちはすごいあるので、自分で練習してできるならあきらめずに弾けるまで練習する自信はあります。 なのでどうかみなさん回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう