• ベストアンサー

内出血?

内出血と皮下出血は同じでしょうか?? また、打撲後などに青あざみたいに出来るのはなぜでしょうか?青あざの正体を教えて下さい。

• bu--ko
  • お礼率74% (241/325)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 どなたも回答されていないようなので簡単に。 まず、“内出血”という単独の医学用語は存在しません。 本来は、頭蓋内出血とか腹腔内出血とか関節内出血などというように、出血した部位をあたまに付けてはじめて意味を持つ用語です。 一方、“皮下出血”という言葉は医学用語としてちゃんと存在しています。 というわけで、おそらく世間一般に“内出血”と呼んでいるものは医学的に言うところの“皮下出血”と同一のものを指していると考えて差し支えないと思います。 尚、打撲後の青あざは皮下出血斑です。皮下にたまった血液が皮膚を通してどす黒く見えるのです。

bu--ko
質問者

お礼

青あざの正体はやはり血液なんですね。 詳しく教えていただいて、ありがとうございました!