• 締切済み

司法試験受験生の就職について

mttの回答

• mtt
回答No.1

あなたのこと世間で何というかご存知ですか?。「司法くずれ」というのですよ。 社会的評価は著しく低いです。司法試験受験の経験だけで法務部希望などどは世間知らずもいいとこです。ただ、社会では法律の知識を必要とするセクションは他にたくさんありますので法務部などにこだわらないほうが良いです。 テレビ朝日のニュースステーションという番組に出ている西脇亨輔さんという三枚目アナウンサーは司法修習まで完了しているのですよ。それでもアナウンス兼レポーターでヘルメットかぶったりして現場に出てるじゃないですか。職種にこだわると自らの視野を狭くしますよ。

i-screen
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 ちょっと誤解をされてしまったようなのですが、私自身としては法務部に 固執しているわけではないです。ちょっと可能性を知りたかっただけなの です。  「司法くずれ」と言われていることも、社会的な経験がたりないことも 私としては認識しております。  このように思われていることを十分に意識して自分の可能性を探って いきたいと思っています。どうもありがとうございました。