• 締切済み

司法試験受験生の就職について

 私は24歳、女性です。現在、司法試験を受験していますが今年論文試験に不合格ならば受験勉強をやめて就職をしようと考えています。  職務経験がないうえに大学を卒業してから2年が経っているのでかなり不利になるのでしょうか?  私としては法務部のお仕事をしたいと考えているのですが。

みんなの回答

回答No.6

同じような経験を持っている者です。旧司法試験時代に3回受験し、諦めました。 もう10年以上が経ちますが、当時も就職氷河期で、新卒でも就職は厳しかった時代です。 (当方女性) 企業の方はよくわかりませんが、私の時代よりは女性の採用はましなようだ・・・ くらいしか言えません。 他の方も言っているように公務員試験は現実的だと思います。 比較的ストレスも偏見もなく、実力だけで勝負できるのが公務員試験です。 職種にもよりますが女性に有利な試験も多いと思います。 まだ年齢もお若いので十分間に合います。 ちなみに私は4回目の受験の年には司法試験は全く受けず、公務員試験一本にしました。 あなたが司法試験を受験後、何を目指していたかによりますが、例えば弁護士であれば 行政の仕事の志望動機も自然に考えられるはずです。 紛争解決のためか、紛争予防のためか、という視点で。 実際私は地方公務員になりました。今は福祉の仕事をしていますが、やりがいは十分あります。 DV被害者のために受け入れ施設を探したり、被虐待児を守るために詳細は書けませんが 色々な仕事をしています。 地方公務員は人事異動もあり、いきなり畑違いのところに異動したりすることもありますので それはそれでいい部分もあります。 ただ、就職時やその配属先での仕事ぶりはちゃんと人事も 見ているので、それなりに適正の部署に配属されるのではないかと思いますよ。 なお、地方公務員でも法務部のような部署もあります。 地方公務員以外では、法務教官・保護観察所・裁判所事務官・調査官補等も考えました。 少しそれますが、地方公務員になってから職場でのアルバイト採用の面接にも立ち会ったことがあります。 (私の方が面接官という役割) 超有名大卒の資格浪人という人達がいましたが、仕事中寝る、酔っ払って遅刻するという ちょっとおかしい感じの人達で、プライドばかりひきずり年を食うとこうなるのか・・・ という印象です。 人にもよりますが、30過ぎてもまともな職暦がないときついと思います。 あなたは女性なので、結婚という手段もあると思いますが・・・それならば婚活もありかと。 でも、大卒後2年程度ならそこまで悲観的にならなくてもよいと思います。

  • logwagon
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

これは私の話ではありませんので、あくまで参考として聞いてください。私がいた大学は司法試験ですごく有名でしたので、司法くずれの人はたくさんいました。私も法学部出身なので、同じクラスの友人にそういう人がいたので、その人はどうだったかということを書いてみたいと思います。彼は大学を卒業して、3年間司法試験の勉強をしていました。ただ、先の見えない試験のためか司法試験に合格して弁護士になるより、司法試験で勉強したことを活かす道を考えはじめ、結局司法試験を断念しました。その後就職活動ではじめはけっこう苦労していたみたいです。ただ、しばらくすると様々な会社に内定をもらい、今は外資系の戦略系コンサルティング会社に勤め、充実した殺人的(?)な日々を送っています。彼はとにかく自己分析を徹底してやっていました。『3年間ただ単に働いてきた奴と比べて、俺が勉強してきた量は半端じゃない。負けるわけがねえ。』とかいつも言ってました(笑)。 他にも直接知り合いではありませんが、こういう例をけっこう聞きます。決してあきらめることはないと思います。普通に働いているだけでは身につかない知識をあなたは持っているわけですからね。ただ、もちろん想定される様々な質問に対処すべく、自分自身をよく考えることは極めて重要だと思います。自分のやりたいことが実は意外な職種だったりすることもあります。頑張って下さい。

i-screen
質問者

お礼

肯定的なご意見、どうもありがとうございます。 とにかく自分のやりたいことを考えることからやってみようと思います。 がんばります!

noname#1025
noname#1025
回答No.4

「とりあえず動いてみては、」というのが私の意見です。 たとえばNo.3さんの意見を見て、あきらめてはいけないと思います。 というのも、No.3さんのコメントには、 「でも、うちの会社にはそういう人がいたことがある」 という事実が含まれているからです。 採用してくれるかどうか、 採用した後、あなたのことを会社が迷惑がるかどうかは、 あくまで「あなたを見てから」、「会社が」、決めることです。 だとしたら、あなたとしては、縁があることを信じて、動くほかないでしょう。 ただ、会社には、「もう受験勉強はやめるつもりである」ことを はっきり伝えたほうがよいと思います。 企業としては、どっちつかずで働かれることを一番嫌がるでしょうから。 不利になるかという点では、 確かに、あなたの同級生と同じレベルの就職はできない可能性は高いし、 採用されるのに、大変な苦労があるかもしれません。 でも、ここで動かなければ、年齢と、職歴なし歴が加算されるだけです。 職種についてこだわり過ぎてはいけないという点ではNo.1さんに賛成です。 『法務部』にこだわるあまりに、変な金融業者に就職しないように! (けっこうあるんです!) 頑張って下さい。というか、合格してるといいですね…^^;

i-screen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、とにかく動いてみるしかないですね。 N01さんへのお礼でも書きましたが、特に職種にこだわらずに自分の 可能性を探っていきたいと思っています。 何とか頑張ってみます!

回答No.3

 もと採用担当者です。  司法くずれは、ハッキリ一般企業ではごめんです。  弁護士事務所や公務員をめざしてください。  当社にも、司法試験をめざして、挫折した人間がいますが(他にも数名知っています)、社会経験が乏しく、社会から完全に浮いています。  それを本人がまったく自覚していません。あなたがそうとは言いませんが、企業で受けいられるには、法律知識以外の技能(パソコンは必須)や応対技能は、ないといけません。

i-screen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会経験の乏しさはかなり認識しているつもりです。 一般企業では司法くずれは全く受け入れられないのでしょうか? どうすればうまく受け入れられるか、を教えていただけると うれしいです。

  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.2

「司法崩れ」の第一の就職先は、公務員と思います。 司法試験目指して、勉強しているなら、公務員試験は、 軽く合格します。 公務員は、真面目にすれば、法律学の知識は充分やくだちます。

i-screen
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 いろいろな可能性を考えてみます。 どうもありがとうございました。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

あなたのこと世間で何というかご存知ですか?。「司法くずれ」というのですよ。 社会的評価は著しく低いです。司法試験受験の経験だけで法務部希望などどは世間知らずもいいとこです。ただ、社会では法律の知識を必要とするセクションは他にたくさんありますので法務部などにこだわらないほうが良いです。 テレビ朝日のニュースステーションという番組に出ている西脇亨輔さんという三枚目アナウンサーは司法修習まで完了しているのですよ。それでもアナウンス兼レポーターでヘルメットかぶったりして現場に出てるじゃないですか。職種にこだわると自らの視野を狭くしますよ。

i-screen
質問者

お礼

 早速のお返事どうもありがとうございます。 ちょっと誤解をされてしまったようなのですが、私自身としては法務部に 固執しているわけではないです。ちょっと可能性を知りたかっただけなの です。  「司法くずれ」と言われていることも、社会的な経験がたりないことも 私としては認識しております。  このように思われていることを十分に意識して自分の可能性を探って いきたいと思っています。どうもありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 司法試験と就職活動

    今年4回目の司法試験を受け、択一合格後論文試験の発表待ちの24の男です。 しかし、とても受かっている気はせずおそらく昨年同様もっとも低い評価であろうと思います。 そこで、専業で勉強を続ける事をあきらめ就職をしようと思います。 職歴もなく卒業から2年たち、分類で言うと既卒ということになりそうですが、どのように就職活動を進めていけばよいでしょうか? 今は転職サイトなどを見たり、大学の就職部をのぞいたりしていますが、やはり職歴が重要なようで募集資格を満たすことができません。資格を満たさなくても応募しても良いものでしょうか? もちろん選ばなければ営業職などは多少あるのですが、少しでも勉強してきたことを生かしたいと思って法務などを希望しています。 市役所や法律事務所は今のところ考えていません。 とても身勝手ではあると自分でも思うのですが、このような自分の就職に対するスタンスに対する意見を含め、就職活動の進め方について回答よろしくお願いします。

  • 司法試験の難しさ・・。

    「司法試験は最終合格率は3%未満、合格時の平均年齢は28歳程度である。多くの受験生が大学卒業後5年程度を受験勉強のために費やすこととなっている。」(Wikipedia) とありましたが、それならば合格者の大半は東大京大阪大早稲田慶応などの高いレベルといわれる大学卒業生が合格者の大半を占めているのでしょうか? ともすれば地方の国立私立大学の法学部卒業生はどういった進路に進まれるのでしょうか?? やはりなんとかして司法試験合格を目指されるのでしょうか?

  • いつまで司法浪人できるか

    今年40歳になる友人のことで相談ですが、 大学を卒業してずっと、司法試験の勉強をしています。 司法試験制度のことはよくわからないのですが、旧司法試験が 今年で最後ということもあり、それで不合格だったら、あきらめて 就職をするのかと思っていたのですが、今度は新司法試験を受けるために 法科大学院に入学すると言っています。 しかし、これから法科大学院を受験して、卒業してさらに新司法試験に合格するとなると、 もう、あと何年もかかります。しかも受験制限は三回で、三回不合格したときには もう40半ばになります。 こんな彼に友人としてどう言ったらいいのでしょうか? 私は正直もうあきらめるべきだと思います。 ご意見いただければと思います。

  • 司法試験、、、、

    司法試験に合格するまで受験生は一日どのくらい勉強しているのでしょうか。また何年くらい勉強しているのでしょうか?自分は今大学一年ですが卒業までに現行の司法試験に通りたいと思っていますがいつごろから勉強するのがいいのでしょうか?

  • 司法試験

    友達の息子さんですが、大学卒業以来づーと司法試験を受け続け16年ぐらいになります。就職が氷河期の入り口で思いどうりにいかなかった。亡くなったお父さんが検事だったというのが動機の用です。友達は いつも論文で落ちると言っています。職務上文章能力が一番求められるのではないのでしょうか。 その間アルバイトも何もしていないので、世の中へ出て行くのが怖くて 司法試験を口実に、今の状態を続けているのではないの?とかなり手厳しい批判をするのですが、女親では云う事を聞かないと嘆くばかりです。 今年が最後のチャンスといっていましたが、よしんば今年受かったとしても社会への適応力はあるのでしょうか。司法試験の経験者の方の ご意見を伺いたいのですが、よろしくおねがいします。

  • 司法試験改正にあたって

    私は現在中3です。 弁護士になろうと思っていますが、司法試験が改正されロースクールを卒業しないと受験資格が得られなくなってしまったので悩んでいます。 それは、私は 大学の法学部⇒司法試験⇒留学しロースクールを卒業⇒弁護士として活動 と思っていました。 どうしても留学はしたいのです。しかし改正されてしまったため、 大学の法学部⇒留学しロースクールを卒業⇒司法試験⇒弁護士として活動 という順序になってしまうと思うのです。 外国の学校で司法試験に向けて勉強するのは大変なことでしょうか? 私は国際法務を得意とするような弁護士を目指していたので、始めのプランでは留学で法律を学ぶと共に英語力も学びたいと思っていたのです。 やっぱり日本のロースクールを卒業して留学したいなら司法試験に受かってからの方がいいのでしょうか? 他のプランなど、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 司法試験と大学

    法学部に通う知人から聞いた話ですが、 ・司法試験の合格を目指している生徒は大学の授業には単位ギリギリしか出席せず、  司法試験の予備校へ通っていて大学の勉強はほとんどしていない。 ・大学で勉強するカリキュラムと予備校のでは全く違って  しかも双方は対立しあっている。 ・本当に司法試験に合格したいのであれば大学の授業なんて受けても意味がない。  (全くというわけではないらしいのですが…) 実際のところはどうなのでしょうか? 私は来年、大学の法学部を受験するつもりです。 司法試験について大学側のサポートなどは期待できないのでしょうか? 司法試験と大学の関係についてご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 司法試験受験者のプロフィール

    よく新聞に、司法試験合格者の多い大学名などが載っていて、司法試験に合格する人もプロフィールは大体わかるのですが、ときどき「人生一発逆転を狙って司法試験を受ける!」という人がいらっしゃいますよね。 司法試験合格常連大学でない出身の司法試験受験者って大体受験者全体の何割くらいいらっしゃるのでしょう? それから、大学生の「ひやかし受験」って全体の何割くらいなのでしょう? どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 司法試験について。

    知り合いに頼まれての質問です。 司法試験合格者の方へ  一度書けた論文の問題が時間が経つと書けなくなってしまいます。 どう忘れないように活用してるのか教えてください。 司法試験の論文を書けるようにしているのですが、 法科大学院の論文も見据えた場合の効率よい論文の勉強の工夫の仕方はありますか? 合格されてない方でも、何か良いアドバイスを戴きたく投稿しました。 ご回答のほどよろしくお願いしますm(_)m

  • 旧司法試験受験について

    もうすぐ社会人生活丸2年になる者です。 大学は地方国立で、法学部を卒業しています。 現在、いろいろと司法試験について調べています。 質問させていただきたいのは 「これからゼロベースで勉強を始めて 旧司法試験に合格することは、物理的に可能か?」 ということです。 補足として以下があります。 (1)必要な費用に関しては、一旦考えずにお願いします (2)社会人として働きながら、という前提でお願いします (3)受験者本人の現状の学力レベルに関しては、 一般の社会人が持つ程度という前提でお願いします (法律の勉強は、学生以来ふれていません) 闇雲な質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう