• 締切済み

フリーのコンパイラをダウンロードしたのですが、開くことができません!                  

Apple社から公開されている、フリーのコンパイラをダウンロードしたのですが、開くことができません! MPW-MrC[pp]-5.0d2とMrC[pp] 5.0d2 Pluginsです。開こうとすると”みつかりません”て言われちゃいます。  どうすれば開けるのでしょう?それとも間違ってダウンロードしちゃったのでしょうか?

• keito
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• toysmith
回答No.2

MPWの使用環境が書かれてないので想像を含みます。 asucaさんのおっしゃるようにMrC/MrCppにはMPW Shell版, CodeWarriorPlugin版が存在します。 ご利用の環境に合わせてダウンロードしてください。 また、MPW Shell版はMPW Shell上で動作するのでMPW Shellをダウンロード/インストールする必要があります。 また、Toolboxプログラミングを行うのならMPW Toolsも必要です。 (MPW ShellはMacintosh上で動作するアプリケーションです) 老婆心ですがAppleのバージョン番号のつけ方について。 5.0の後ろに英字が入っているものは正式配布版ではありません。 dはDevelopの頭文字で開発中の仮リリースです。 2はリリース番号で、d2は開発中の仮リリース2回目という意味です。 bはβの意味で、開発は終了しデバッグのためのリリースです。 正式配布版では英字は入りません。 MPW自体の評価が目的でないなら4.1をダウンロードされることをお勧めします。

参考URL:
http://developer.apple.com/tools/mpw-tools/compilers/mrc.html
  • asuca
回答No.1

おそらくMacOS上で動かそうとしたのだと思いますが、 これはアップルのデベロッパー向けのページで公開されているものですね。ページ上の英文を見てもらえば解るのですがMacOS上でそのまま動かせる物ではありません。 MPW-MrC[pp]-5.0d2はUNIX上でMacOS用のソフトを開発するための物です。やったことはありませんがおそらくLinuxでしたら動くんじゃないかと思います。 MrC[pp] 5.0d2 PluginsはMacOSでコンパイルするための開発ツールコードウォリアーでMacOS用のソフトを開発するときのためのプラグインです。