• ベストアンサー

12月の挙式のドレスについて

今年の12月に挙式の予定です。 先日ウエディングドレスについて親との意見の食い違いが生じたので皆さんにお聞きしたいと思います。 親の意見としては12月の挙式なので、ウエディングドレスは袖のある(ちょっと昔のデザインのようなの)ドレスを着ないと寒いでしょ!といいますが、衣装やさんのパンフレットなどをみていると袖のあるドレスは少なく、私のイメージとしては袖があるのはちょっと古いイメージがあるのですが・・・ 12月に挙式をされた方にお聞きしたいですが・・・やっぱり袖がないと寒いのでしょうか? ドレスはこれから選ぼうと思っているので、参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asagasumi
回答No.5

こんにちは。 冬場に半袖短パンだと見た人まで寒く感じるように 人へ温かみを出す点で言えば長袖が望ましいなとは思えますね。 ただ、それで言えばビスチェ+ストールでも温かみは出そう。 お母さまとカタログを沢山見て一緒に探すと 最近のドレス事情もわかってもらえそうな気がします。 ちなみに私は11月に挙式予定で エンパイアライン+レースのパゴダ袖を探しているのですが なかなか見付かりません。 オーダーも視野に入れてます。

namina_march
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かにあまりにも露出があると見た目が寒そうに見えてしまうかも知れません。 私たちだけのことを考えてばっかりではなくて周りの見た目も考えてドレス選びをしたいと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rodin32
回答No.4

12月に挙式したわけではないのですが、参考になればと。 寒いから…といっても、ガーデンウェディングでもない限り、長袖にこだわる必要はないのではないでしょうか。少なくとも、結婚式場は暖房が効いているはずですし。 ただ、もしも冬なのにノースリーブはおかしいとお母さんがおっしゃるのであれば、ひじ上までの手袋をされてはいかがでしょうか? また、教会で式を挙げられるのであれば、やはり手袋をして露出をおさえめにしなくてはならないと思いますよ。ドレスとセットになった素敵なデザインの手袋もありますから、探してみてはいかがでしょうか? 気に入ったデザインのドレスにめぐり合えればいいですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今のところ式は人前式を予定しています。 でも、式のときはできるだけ露出を控えたほうがいいんですね。勉強になりました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• my-mi
回答No.3

こんにちは。 私が聞いたお話では、袖のあるものは式をするときの衣装で、袖がないものは披露宴などのパーティ用だそうです。 今はそこまで細かく言われないのでしょうね。 室内でするのであればまったく影響ないです。 本人は緊張していて、暑い寒いなんて覚えてないもんです。 袖なしで長めの手袋(?)をすればいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 袖があるものとないもので違いがあるんですね。 初めて知りました! 私もきっと緊張して暑いとか寒いとか分からない気がします。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• milk111
回答No.2

2年ほど前の11月末に式を挙げましたが 袖があるタイプというのは確かに レンタルドレス屋さんでもあまり見かけませんでした… 私は雨が降っていたので外には出ませんでしたが 友達は写真をとるときだけ外に出てたのですが 肩にショールをかけてました。 または手袋(グローブ)を長めにして袖代わりにする っていうのはいかがでしょう? 基本的に屋内で式をするのえあれば 大丈夫じゃないかな~と思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 手袋で代用するんですね。 なるほど! ショールを用意しておいたら大丈夫なんですね。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• hanaly000
回答No.1

チャペルや披露宴会場は花嫁さんが袖のないドレスを着ても寒くないよう空調が整えられていますので、心配ありません。 外に出る機会があるなら寒いかもしれませんが、その時は式場の方がドレス用のポンチョなどを用意してくれる場合もあるので、確認すればよいでしょう。 袖のないもので大丈夫ですよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 式場にそういうのが用意してあるんですね。 私はホテルでの式なので、外にでる機会はないとは思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。