• ベストアンサー

12月の挙式のドレスについて

今年の12月に挙式の予定です。 先日ウエディングドレスについて親との意見の食い違いが生じたので皆さんにお聞きしたいと思います。 親の意見としては12月の挙式なので、ウエディングドレスは袖のある(ちょっと昔のデザインのようなの)ドレスを着ないと寒いでしょ!といいますが、衣装やさんのパンフレットなどをみていると袖のあるドレスは少なく、私のイメージとしては袖があるのはちょっと古いイメージがあるのですが・・・ 12月に挙式をされた方にお聞きしたいですが・・・やっぱり袖がないと寒いのでしょうか? ドレスはこれから選ぼうと思っているので、参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asagasumi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こんにちは。 冬場に半袖短パンだと見た人まで寒く感じるように 人へ温かみを出す点で言えば長袖が望ましいなとは思えますね。 ただ、それで言えばビスチェ+ストールでも温かみは出そう。 お母さまとカタログを沢山見て一緒に探すと 最近のドレス事情もわかってもらえそうな気がします。 ちなみに私は11月に挙式予定で エンパイアライン+レースのパゴダ袖を探しているのですが なかなか見付かりません。 オーダーも視野に入れてます。

namina_march
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かにあまりにも露出があると見た目が寒そうに見えてしまうかも知れません。 私たちだけのことを考えてばっかりではなくて周りの見た目も考えてドレス選びをしたいと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rodin32
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.4

12月に挙式したわけではないのですが、参考になればと。 寒いから…といっても、ガーデンウェディングでもない限り、長袖にこだわる必要はないのではないでしょうか。少なくとも、結婚式場は暖房が効いているはずですし。 ただ、もしも冬なのにノースリーブはおかしいとお母さんがおっしゃるのであれば、ひじ上までの手袋をされてはいかがでしょうか? また、教会で式を挙げられるのであれば、やはり手袋をして露出をおさえめにしなくてはならないと思いますよ。ドレスとセットになった素敵なデザインの手袋もありますから、探してみてはいかがでしょうか? 気に入ったデザインのドレスにめぐり合えればいいですね。

namina_march
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今のところ式は人前式を予定しています。 でも、式のときはできるだけ露出を控えたほうがいいんですね。勉強になりました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

こんにちは。 私が聞いたお話では、袖のあるものは式をするときの衣装で、袖がないものは披露宴などのパーティ用だそうです。 今はそこまで細かく言われないのでしょうね。 室内でするのであればまったく影響ないです。 本人は緊張していて、暑い寒いなんて覚えてないもんです。 袖なしで長めの手袋(?)をすればいいのではないでしょうか。

namina_march
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 袖があるものとないもので違いがあるんですね。 初めて知りました! 私もきっと緊張して暑いとか寒いとか分からない気がします。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

2年ほど前の11月末に式を挙げましたが 袖があるタイプというのは確かに レンタルドレス屋さんでもあまり見かけませんでした… 私は雨が降っていたので外には出ませんでしたが 友達は写真をとるときだけ外に出てたのですが 肩にショールをかけてました。 または手袋(グローブ)を長めにして袖代わりにする っていうのはいかがでしょう? 基本的に屋内で式をするのえあれば 大丈夫じゃないかな~と思います。

namina_march
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 手袋で代用するんですね。 なるほど! ショールを用意しておいたら大丈夫なんですね。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.1

チャペルや披露宴会場は花嫁さんが袖のないドレスを着ても寒くないよう空調が整えられていますので、心配ありません。 外に出る機会があるなら寒いかもしれませんが、その時は式場の方がドレス用のポンチョなどを用意してくれる場合もあるので、確認すればよいでしょう。 袖のないもので大丈夫ですよ。

namina_march
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 式場にそういうのが用意してあるんですね。 私はホテルでの式なので、外にでる機会はないとは思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挙式のみウエディングドレス

    衣装について悩んでいます。 お色直しをどうしても2回したいのですが それだとゲストの方の待ち時間が長くなってしまうので 挙式  →白ウエディングドレス 披露宴 →洋装カラードレスで入場 お色直し→和装 で考えてますが 招待されてる側からすると 白いウエディングドレスは挙式のみでしか見られず 披露宴でいきなりカラードレス というのはおかしいでしょうか? この方法でされた方の体験談、 または他にいい案があれば 教えていただきたいです。 準備時間、お金の都合で前撮りは考えていません。

  • お色直し 白ドレス→白ドレス(違うもの)→色ドレスってありですか?

    こんにちは。 私は、5月の終わりに挙式を控えているものです。 現在挙式の準備中なのですが、ドレスについて悩んでしまい、みなさんのご意見をお聞かせいただきたく、質問させていただきます。 今私が考えているのは、挙式に白いウエディングドレスを着ますよね。その後、披露宴までに違う白ウエディングドレスに着替え、途中にお色直しで色ドレスを着るというのはどうかなぁと考えています。 気に入ったウエディングドレスが2着あり、どうしても決めかねているのです。 色ドレスは、どうしても着たいっていうほどでもないのですが、親が着せたいみたいというのと、白2枚がイマイチ解せないみたい(親が)なので、着る方向で考えています。 同じ白ドレスでアレンジを加えるというのは多いようですが、白ドレス2枚はどうですかね? あと、挙式終了後、披露宴までに着替えるのは可能でしょうか??? みなさま、よろしくお願いします。

  • ウエディングドレスで迷っています。

    今年結婚式をあげる予定です。衣装試着が済んだところで、ウエディングドレス2着でどちらにしようか迷っています。 (1)つ目、模擬挙式でモデルが着ていたウエディングドレスに一目惚れし、絶対着たいと思ったが、サイズ9号と大きく(試着時16センチ差がある)色もオフホワイトと自分の色のイメージと違っていた。単品でみれば色は気にならない。式場では人気のドレス。 (自分自身が160センチ細身、ドレスサイズ5号、バストB) (2)つ目、たまたまパソコンで見かけて着たら、ピッタリサイズで似合っていた。純白の白で、サイズ5号。ただデザインとしては(1)がいい。 (1)、(2)ともプリンセスラインでふわふわしていて、とても可愛いです。 とても、迷っているのでご意見いただけると嬉しいです。

  • ミニのウエディングドレス

    3月に福岡で挙式予定です。 瀬川瑛子さんが着ていたような ミニのウエディングドレスを探しています。 ネット上に写真があればいいのですが、まだ見たことがありません。 どのレンタル衣装屋さんに、カタログを請求しても 普通のドレスしか載ってなくて、参考になるものがありません。 結婚情報誌とか見ても「最近のウエディングドレス特集」にも ミニのウエディングドレスが載ってません。 いいサイト、または雑誌などありましたら教えてください。 実際に着た方も、どんな感じだったか教えてください。

  • ☆海外挙式☆ドレスについて

    こんにちは。グアムでの挙式を希望しています。 旅行会社やプロデュース会社等のパッケージプラン(挙式+衣装+アルバム等)を利用された経験者の方、詳しい方にお尋ねします♪ パッケージに含まれているウエディングドレスは、大体800ドルまで、とかいう上限がありますよね? 実際選んでみてその範囲内に収まらない場合、差額を支払うことになりますが、大体どのくらい差額がでるものでしょうか? また、プロデュース会社のHP等にドレスの価格が載っていますがそれは販売価格なのでしょうか?それともレンタル価格なのでしょうか? 現在パッケージプランにするか、それとも衣装は別手配にするか悩んでおります・・。 よろしかったらアドバイスお願いいたします♪

  • ウェディングドレス

    結婚式の衣装について。 挙式でウェディングドレスを着ます。 彼は白のタキシードを着ます。 私のほうはブルーのドレスを着たら似合いますか?

  • ハネムーンと挙式の衣装選びについて

    ハネムーンと挙式の衣装選びについて はじめまして。 今年の11月に挙式予定なのですが、 もう、この時期に予定してる方は衣装選びに入っているらしく、 お互い住んでいるところが遠いため、打合せができないので、 私1人で行わなければなりません。 それで、式場の方から、「衣装選びは、早めにしていた方がいいよ」と 進められたのですが、どうしても8月にならないと2人で打ち合わせ兼 衣装選びができません。 多分、具体的にこうしたい、あーしたいというのを式場の方に伝えれば、 いくつか衣装を見つけ出してくれると思うのですが、そういう場合、 みなさんは、どのように、プランを立てていきましたか? やはり、雑誌ですか?参考になったサイトとかあれば教えて下さい。 衣装は、白無垢、色打掛、ウェディングドレス、カクテルドレスを着たいなあ と思っています。 それと、東京から国内に限り、新婚旅行にでかけようと思います。 11月なのですが、どこか、オススメがあれば教えて下さい。 (最高4泊5日を予定しています。) どなたかアドバイス、経験談いただけないでしょうか?

  • 挙式、披露宴のドレスについて

    8月に挙式を予定しています。 ドレスのことで悩んでいます。 オーバードレスという、付け外しが簡単なドレスの上に付けるスカートがあります。 それでとても気に入ったものがあるので、白のウェディングドレスの上につけたいなーと思っています。 でもウェディングドレスもカラードレスも決まったあとに見つけたので、どのタイミングでつけようか迷っています。 挙式、集合写真はウェディングドレス 披露宴入場はウェディングドレスにオーバードレス お色直しでカラードレス とすると、くどいでしょうか? もう少し白ドレスが見たかったとか、変えすぎとか、ゲストの不満が出ないか?と心配です。 ほんとはカラードレスをやめて、オーバードレスでお色直しということも考えたのですが、(お値段的にもその方がぐっと安くなります)ですが、カラードレスは着た方がいいと友達や両親にも言われ… でもオーバードレスも着たいしと悩んでおります! 上記のドレス案のような式に参列された方いますか? またアドバイスありましたらお願いしますm(__)m 写真は着たいと思っているオーバードレスです。

  • 冬のドレスの選び方

    ドレスの選び方について悩んでいます。 チャペルで挙式をする場合、最後は外に出て フラワーシャワーなんぞ浴びたいと思っているのですが(笑)、 冬に肩や胸のあたりを露出したまま外に出て行った場合、 かなり寒い思いをしなければなりませんよね?? ドレスを選ぶ時点で、厚手の生地のものや袖がついたものを選ぶように心がけるべきでしょうか? でも、デザイン的には袖がついていないものを着たいのです。 この場合、ボレロ等の肩にかける小物をオプションでつければいいのでしょうか? 冬の時期にチャペルでの挙式経験のある方、ご意見を是非参考にさせてください。

  • ゴシックファッションのウエディングドレスって...

    結婚が決まり、ゴシック様式の教会で挙式する予定の者です。 ウエディングドレスを探しているのですが、ゼ○シィに載っている よくある一般的なデザインではなく、ゴシック系のドレスを着たいと思っています。 ネットではコスプレ用の安価なドレスしか見つかりませんでした。 Versaillesの緋咲ちゃんや、分島花音ちゃんのようなテイストで、 ウエディングにも対応できそうな衣装を探しています。 ご存知の方がいましたら情報をお願いします。

専門家に質問してみよう