• ベストアンサー

同時多発テロの影響と今後のシナリオ

pajero-naoの回答

回答No.2

今回のテロが第三国によって行われた場合、もしくは第三国がテロの犯人をかばって引き渡しの要求に応じない場合、おそろらく、なんらかの経済制裁など加えたうえで、戦争になる可能性が考えられます。そうなると、軍事基地が存在する日本は 戦争にまきこまれることもありえるでしょう。日本が攻撃目標になったり、20歳以上の成年男子に徴集礼状もくるかもしれません・・・。 文化的に大きく影響をおけるのは、スポーツ界でしょう。大リーグは試合延期、国際試合なども中止となります。 しかし、あまりにもむごい事件でした・・・。この事件をネタにして、笑い話をしている、日本人を見ると腹立たしい気持ちになります。

関連するQ&A

  • 9.11謀略説について

    私は1941年(昭和16年)の真珠湾攻撃について、研究をしている者です。 様々なデータがありまして、この日本軍の攻撃をアメリカ政府は事前に知っていた可能性があるという事を知りました。(確信はしておりません) 9.11に関しては全く何も調べておりませんが、これが、その後のイラク戦争の大義になった事は事実です。 事件後のブッシュ大統領は真珠湾攻撃以来の出来事と言う意味の演説をしました。 この9.11が謀略もしくは無視であった可能性についてご教示ください。 冷静なるご意見を頂戴したいと存じます。 宜しくお願い致します。

  • 真珠湾攻撃の資料について。

    どうも。 現在、真珠湾攻撃について調べているのですが、アメリカ側から見た真珠湾攻撃という感じの資料というのは無いものでしょうか・・・。 もちろん英語版でもかまわないのですが、なかなかいい資料が見つけられなくて困っています。 もしご存知の方が居ましたら教えてください。 また、これは当時の日本軍側の資料なのですが、「なぜわざわざアメリカを攻撃しなくてはいけなかったのか。なぜハワイだったのか。」などの資料も出来ればほしいです・・・。 私の探し当てた資料には、真珠湾攻撃とは何か。しかかかれていなく・・・前景がわからないのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカでのテロ事件について。

    大変なことになってますね。死者数千人におよぶ大惨事になってしまって・・・。こんなことをやった犯人は許せません!!一般市民を巻き込むなんて、悪魔です!!でも、もしアメリカ側が最悪の場合、戦争を意思表明してしまった場合、第3次世界大戦にだってなりえますよね?だって、真珠湾攻撃の時も戦争になってしまったし、そのときとケースが似ていると思います。そのとき同盟国である日本で第2次世界大戦の時のように若者が戦争に借り出されるという最悪の事態にはなってしまうのでしょうか?小泉首相も支持を表明したので心配です。みなさんは、どう思うか教えて下さい。

  • 先の大戦での真珠湾攻撃は失敗か?

    先日、『日本の失敗と成功』という本を読みました。 その中で、先の大戦での真珠湾攻撃を失敗とし、山本五十六を批判する内容の文がありました。 真珠湾攻撃をせずにハル・ノートを世界に公表しアメリカが悪いという形で戦争を始めるべきだったという内容です。 そうすれば長期化せず早めに戦争は終わってたということです。 歴史に『もしも』はありませんが、仮に真珠湾を攻撃せずに上記のとおり戦争をしていれば、早めに講和ができていたのでしょうか? なにか釈然としないところがあり質問させていただきました。 皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 今年は、世界大恐慌、真珠湾攻撃、同時多発テロの巳年

    今年は、世界大恐慌、真珠湾攻撃、天皇崩御、9.11同時多発テロ、バブル崩壊が起きた巳年だそうですが! 今年は、なにか起きますか? 巳年、主な出来事。 1929年、世界大恐慌 1941年、真珠湾攻撃 1953年、バカヤロー解散、西日本水害758名、紀州大水害死者1,046名、南山城豪雨死者105名、水俣で猫の大量不審死(水俣病) 1965年、アメリカ・ベトナム戦争介入、中国文化大革命 1977年、有珠山噴火、日航機ハイジャック事件、ルフトハンザ航空ハイジャック事件、ジャンボ機衝突事故 1989年、昭和天皇崩御、バブル崩壊開始、天安門事件 2001年、アメリカ同時多発テロ、インド西部地震死者2万人、「えひめ丸」原潜と衝突

  • 日本は第二次世界大戦でアメリカを相手にしないと?

    日本が第二次に参戦した初めに真珠湾攻撃でアメリカを敵にしてしまいましたが、真珠湾攻撃をしないてマレー、インドネシアへの侵攻だけにした場合、アメリカの参戦はありましたか? 聞くところによれば、当時アメリカの議会や国民は戦争に反対で、真珠湾攻撃はルーズベルトを喜ばせることになってしまったとか。もし、アメリカの参戦がなければ日本は第二次世界大戦で勝てたと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 映画のタイトルがわかりません!!

    昔ビデオ屋で見かけた映画なんですけど アメリカ軍の戦艦(原子力空母だったかな・・・?)がタイムスリップして日本軍が真珠湾に攻撃しにいく時代にとばされてしまって日本軍の真珠湾攻撃は阻止しようとする映画だったようなやつだと思うんですけど(パッケージの説明をみただけでうるおぼえなんですが・・・) どなたかタイトルわかる方がいらっしゃたらどうか教えてください

  • 日本はアメリカ本土では無く、なぜ真珠湾を攻撃した?

    日本軍はなぜアメリカ本土では無く、 攻撃したところでダメージの少ない(と思われる)ハワイの真珠湾を攻撃したのでしょうか? ハワイにはアメリカ軍の要所があった、とか、あるんでしょうか? 教えて下さい。

  • 真珠湾攻撃のアメリカ軍の正確な死者数

    表題のものについて知りたく思っています。 以前、テレビを見ていたとき、 アメリカの各地にいって原爆の被害を訴えていた方に、アメリカ人の女性が泣きながら「私の兄は真珠湾攻撃の時殺された、そんなことを言うならばホワイトハウスに言ってくれ」といっておりました。 幼い頃から、「はだしのゲン」等のドラマをたくさん見せられてきて私にとって、けっこうショッキングな映像でした。(もちろん軍人と民間人の違いというのはありますが) 「真珠湾攻撃はなかった」 「真珠湾攻撃はアメリカ軍が知っていて、わざと攻撃させた」 「自虐史観はウンヌン」 という議論はナシでできるだけ正確な事を知りたいです、お願いします。 また、民間人もまきこまれたのか、それも知っている方がいれば教えてくださ。

  • 奇襲? 知っていた? 真珠湾攻撃

    真珠湾攻撃で事前にアメリカが知っていたかどうか、意見が分かれるところですが、 そもそも日本をでて2週間アメリカに発見されずに、移動する事自体無理だと思いますがどうでしょうか? 軍関係以外でも、貨物船、漁船、沢山いたでしょうに。