• ベストアンサー

新PCへのOSインストール等

新しいPCを購入して、以前使っていたノートPC付属のWIN98を入れたのですが、40GBのはずのHDDが6.4GB(前使っていたノートと同じ容量)に認識され、その上1677万色出るはずのディスプレイを使っているのに画面のプロパティでは16色になっています。 アイコンや文字の大きさも以前より大きくなっていますし、DVDドライブも認識されないです。 これは何故でしょうか? 直す方法などあったら教えてください。宜しくお願いします。 あと、PCのスペックなど何を書いたら良いのかわからないので、必要があったら聞いていただければここに書きますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

私のノートPCのリカバリCDを使用したためと思います。 この場合はOSをインストールしたとは言えないと思いますが。 また、この手の物は付属しているマシン(ノートPC)でのみ使用可能なライセンスになっているはずなので、 たとえ直す方法があっても、ここには書けないはずです。 新規に単体販売しているWindows2000なりを購入して,インストールしましょう。

その他の回答 (4)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

これは何故でしょうか? 先の方々がおっしゃるとおりです。 ライセンス違反となります。 すぐにOSソフトをアンインストールしてください。 ちなみにこれに関して知らなかった、初心者という回答も効きませんから・・・ 全てのwin対応PCには使用許諾契約書が付属しており ライセンスはそれに基づいていますからね。 最初にPCを使うときにwin使用許諾が表示されそこにもかかれています。 OSは一緒に買わなかったのでしょうか? パソコンを買うときに一緒にOEMで付けて貰えば、win安く買えたのですけど・・・ これからは、もし正規版OSを持っていなければwinの新規インストールパッケージを買ってください。正規製品版は高いですよ。 ちなみに、ライセンスを有さない場合は、安いアップグレードパッケージは買えませんからご注意ください。 ということになります。正規の手段で正規のソフトを購入して導入しましょう。

destract
質問者

補足

皆さん有難う御座います。 言われたとおりに98をアンインストールしたのですが、HDDのパーティションは元に戻っていないようです。 これはどうしたら直るのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

回答No.4

まず、貴方が行ったことは違法行為にあたります。 何故ちゃんとならないかっていうと使ったCDがノートのリカバリーCDだったからでしょう 正規のCDからインストすれば問題ありません。 ドライバー類が違っているからというのが原因です。 購入したPCにはOSは入っていなかったのでしょうか?

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.2

>ノートPC付属のWIN98を入れたのですが それは「リカバリCD」といって、以前のPCがトラブルになったときに利用し、購入時の状態に戻すためのものであり、HDの容量もインストールされるドライバも当然以前のPC用になります。 同機種ならばうまくできたかもしれませんが(それでも法律上はダメ)、機種が違えばほぼダメでしょう。 やはりこの場合は、正規のOSを購入して、初めからやり直すしかないと思います。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

>ノートPC付属のWIN98を入れたのですが これって違法なのでは? 色数が少ないのはビデオカードのドライバが入っていないためでしょう。 ドライバをインストールすれば解像度も変更できるので、アイコンや文字の大きさも小さくなると思います。 メーカー製PC付属のOSは、変にカスタマイズ(?)されていたりするので、普通のOSを買ってきてインストールすることをオススメします。

関連するQ&A

  • ノートPCのHDDの交換とOSのインストールについて

    私はWinMEのノートマシンを使用しておりますが、MEの動作に不満を感じたことと、HDDの容量アップを実現するためにHDDの交換を予定しています。 そこで、ひとつ悩みがあります。再インストールはWin2000を考えておりますが、メディアがCD-ROMです。私のノートにはCD-ROMドライブは標準付属しておりませんので、インストールのためと今後の利用を当て込んで、USB接続のCD-ROMドライブを購入しようと考えています。 このとき、まったくの新品状態のHDDをノートPCに装着したときにUSB接続のCD-ROMドライブはPCに認識されるのでしょうか。 つまり、Win2000のUSB接続CD-ROMからインストールすることはできるのでしょうか。 また、他に賢いインストール方法は存在するのでしょうか。 お詳しい方のご教授をお願いいたします。

  • PCへのOSのインストールがうまくゆきません

    オークションで、FMV-S165-A1というPCの本体のみ落札して入手しました。前に使用していた人は、RAMを96MBに、HDDも純正の1.6GBを取り外して4GBの内蔵HDDと、8GBの外付けHDDを増設し、8GBのHDDにOS(WIN98)をイントールして使っていたとのこと、しかし、オークションに出品する際に、OSの入っている8GBのHDDははずして、4GBのHDDだけがが内蔵されてる状態で出品し、私が落札しました。早速OS(WIN95とWIN98のPC付属版)をインストールするべく、起動FDを入れてトライするのですが、CD-ROMを認識しません。出品者の説明では、起動FDからのCD-ROMは読みとられませんが、しかし、BIOSで、ブートCDを設定するところがあるので、そこをBIOSで設定すれば、起動FDを使わずに直接CD-ROMからOSを起動することができるはずです、とのこと..ちなみに、CD-ROMはハード的な不具合ではなく、「ドライバ」などソフトの関係で正常に作動しないだけだ..との説明です。 本当に、BIOSの設定変更で、起動FDを使わずに、直接CD-ROMからのOSのインストールが可能なのでしょうか?もし可能であれば、具体的に、どのように BIOSの設定をしたらよいのでしょうか?又、私の手元にある、PC購入時に付属添付されていた、WIN95、それとWIN98のアッフプグレード版で可能なのでしょうか?誰か、そのへんに詳しい方、是非教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。実は、私自身がFMV-S165の同一機種を新規で購入しているユーザーで、付属ソフト類は全て手元にあります。もちろんリカバリCDもです。※リカバリCDも使えませんでした、読み込み出来ないのです。

  • OSを再インストールしたら・・・

    Windowsの調子が怪しくなってきたので再インストールをしたのですが、以前はアクセスできたフォルダにアクセス出来なくなってしまいました。 OSはXPproで40GBの内蔵HDDを7GB(C):33GB(D)で使っていました。CドライブにはOSとアプリのみでDドライブにはマイドキュメントフォルダを(プロパティからリンク先の変更で)割り当てていました。 再インストールの際はDドライブはそのままでCのみフォーマットしてインストールしました。 OSの再インストール自体は問題なかったのですが、以前のように既存のDドライブをマイドキュメントに割り当てた所あるフォルダのみが「D:\XXXXにアクセスできません。アクセスが拒否されました」とダイアログが出てきてフォルダを開けなくなってしまいました。 プロパティを見ると何故か0バイトになっています。 ですがDドライブのプロパティやデフラグでは認識したサイズが表示されています。(10GB程のサイズのフォルダなのですぐ分かりました) ちなみにPCは以前も現在も自分ひとりで使っていてアカウントは一つ(管理者)だけです。 更にマイドキュメントを移動する前に「マイピクチャ」と「マイミュージック」を(上書きされないように)削除したら「スタート」ボタンから表示されるショートカットまで消えてしまい困っています。 どなたか詳しい方おられましたらご教授願います。

  • OS再インストール後にHDの容量が減りました

    どなたかお解かりになる方教えて頂きたいのですが… 自作PCの調子が悪くなり、OS(XP)を再インストールしたのですが、HDの容量が160GBで認識されていたものが、なぜか152GBに減ってしまいました (Cドライブのプロパティの画面上) OSの再インストールの方法が悪かったとは思うのですが、元の容量表示に戻す方法はあるのでしょうか?

  • OSなしPCへ、OS再インストール

    中古で購入したFMV-6500NU6/L(OSなし) にwin2kSP4をインストールしたいのですが、 どうやらCDドライブが故障しているようです。 PCカード接続のCDドライブを接続してみたのですが 認識しませんでした。 過去ログ(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2528925 NO.2の方の回答です。)をみたところwin98に関して、 HDDを他のPCにUSBで外付けしてデータを入れて から再度OSなしのノートpcに戻してインストール する方法がありましたが、win2kでもまったく同じ でしょうか? それとも他に良い方法がございますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご指導いただけると幸いです。

  • ノートPCでOSがインストールできません

    仕様の詳細がでてこないノートなのですが、 チップセット:945GM CPU:CoreDuo T2300→BIOS認識OK HDD:SATA接続 80GB →BIOS認識OK しかしなぜかIDE Standardで認識されてます メモリ:DDR2 2GB →BIOS認識OK メモリーエラーはチェック済みで問題ありません 内蔵光学ドライブ:IDE接続 DVDスーパーマルチ→BIOS認識OK 他ノートに換装しましたが問題ありません ノートに内臓されている光学のスリムドライブを外している状態ですと、USB接続の光学ドライブやUSBメモリブートでOSを入れることができます。 しかし、この内臓されている光学スリムドライブを接続した状態ですと、OSインストールの途中で失敗します。(XPでは最初のドライバ類を読みこんだ後で、Win7ではロードを終えてStarting Windowsの画面で、Ubuntuでは最初の画面で、そのあと動きません) また、OSインストール後に内蔵光学ドライブを接続したまま起動するとOS起動直後に勝手に再起動を起こすのを繰り返します。 内蔵光学ドライブを接続したままちゃんと動くようにするにはどうしたらよいでしょう。 詳しい方よろしくお願いします。 ちなみにHDDと光学ドライブでどちらもIDE接続と認識されてるのが原因かと思い光学ドライブをスレーブ仕様にしてもだめなようです。 そのほか、BIOSでHDDや光学ドライブの接続設定を変更する項目はなく固定になっています。

  • Win98SEで、USB外付けHDDを認識しない

    HDD本体を後付ケースで、USB接続とした外付けHDDがあります。 ドライバはWin98SE用をダウンロードして、一応デバイスマネージャーでは認識しているみたいです。ですが、エクスプロラーには、ドライブが追加されません。 容量的には恐らく120GB程度が入っているはずで、ノートのWin2000では認識していました。 ちなみに、最近買った製品版のUSB外付けHDD160GBは、ドライブの電源を入れると認識します。 すでに書き込みがしてある大容量HDDは接続できないのでしょうか?

  • ノートPCのOS再インストールで困っています

    先日オークションにて DELLのノートPCラティチュードCpi ペンティアム2・266Mhzを購入しました。 そのときに動作確認用にWinMEが入っておりましたが、 そのOSが不安定になり、OSを再インストールしようとしましたが、 うまくいきません。 PCの構成には、CD-ROMドライブはついていないのですが、 外付けのCD-ROMが(外品)がついていましたが、DOSモードでは 認識しません。 もともとそのPCにはWin98が入っていたので、 同じOSのWin98を購入したのでそれを入れようと思っております。 ただ、PC購入時にはDELLの付属品であるリカバリディスクなどは ついていなかったので、まったくのクリーンインストールになると 思います。 この場合はいったいどうすればいいのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしお願いします。

  • CDRの無いPCでOSをインストール

    CDドライブの無いPC(NECノート)でOS(XP)をインストールしたいのです。 外付けのCDRWとIO-DATAのSBSCIIはあります。 以前もCDドライブの無いPC持ってたこともあり、確かWin95の起動ディスクのconfig.sysファイルの中身を書き換えてまずPCカードを認識させた記憶があります。 中身の書き換えは販売者の方に教えてもらいその時は実行したのですが方法を忘れてしまいました。(SBSCII付属の説明書にも書き換え方等書いていた記憶もありますが、紛失してしまいました。) その当時はNETでIO-DATAサイトでも書き換え方法書いていた記憶もありますがそのページもうまく検索できません。 なんとか対処法、インストールする方法無いでしょうか?・゜・(つД`)・゜・

  • GIGABITE 8I945P-Pro OSのインストールができない。

    早速ですが、本題に入らさせて頂きます。 結論から言うと「DVDドライブがBIOSに認識されない」です。 BIOSの設定を教えていただきたいのですが、わかません。 WindowsXPをインストールしたいので非常に困っています。 ブルーの画面が出て、キーボードの選択後、OSをインストールするドライブを選択する時にHDDが認識していないというメッセージがでます。 BIOSでは、DVD,HDDともに認識しているはずでした。 よろしくお願い致します。 【PC-SPEC】 8I945P-Pro DVD NEC ND-3540A HDD S-ATAII Maxtor 300GB