OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新PCへのOSインストール等

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135135
  • 閲覧数45
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 8% (13/154)

新しいPCを購入して、以前使っていたノートPC付属のWIN98を入れたのですが、40GBのはずのHDDが6.4GB(前使っていたノートと同じ容量)に認識され、その上1677万色出るはずのディスプレイを使っているのに画面のプロパティでは16色になっています。
アイコンや文字の大きさも以前より大きくなっていますし、DVDドライブも認識されないです。
これは何故でしょうか?
直す方法などあったら教えてください。宜しくお願いします。

あと、PCのスペックなど何を書いたら良いのかわからないので、必要があったら聞いていただければここに書きますので。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

私のノートPCのリカバリCDを使用したためと思います。
この場合はOSをインストールしたとは言えないと思いますが。

また、この手の物は付属しているマシン(ノートPC)でのみ使用可能なライセンスになっているはずなので、
たとえ直す方法があっても、ここには書けないはずです。

新規に単体販売しているWindows2000なりを購入して,インストールしましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

>ノートPC付属のWIN98を入れたのですが これって違法なのでは? 色数が少ないのはビデオカードのドライバが入っていないためでしょう。 ドライバをインストールすれば解像度も変更できるので、アイコンや文字の大きさも小さくなると思います。 メーカー製PC付属のOSは、変にカスタマイズ(?)されていたりするので、普通のOSを買ってきてインストールすることをオススメします。
>ノートPC付属のWIN98を入れたのですが

これって違法なのでは?


色数が少ないのはビデオカードのドライバが入っていないためでしょう。
ドライバをインストールすれば解像度も変更できるので、アイコンや文字の大きさも小さくなると思います。

メーカー製PC付属のOSは、変にカスタマイズ(?)されていたりするので、普通のOSを買ってきてインストールすることをオススメします。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (337/793)

>ノートPC付属のWIN98を入れたのですが

それは「リカバリCD」といって、以前のPCがトラブルになったときに利用し、購入時の状態に戻すためのものであり、HDの容量もインストールされるドライバも当然以前のPC用になります。
同機種ならばうまくできたかもしれませんが(それでも法律上はダメ)、機種が違えばほぼダメでしょう。

やはりこの場合は、正規のOSを購入して、初めからやり直すしかないと思います。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

まず、貴方が行ったことは違法行為にあたります。 何故ちゃんとならないかっていうと使ったCDがノートのリカバリーCDだったからでしょう 正規のCDからインストすれば問題ありません。 ドライバー類が違っているからというのが原因です。 購入したPCにはOSは入っていなかったのでしょうか?
まず、貴方が行ったことは違法行為にあたります。

何故ちゃんとならないかっていうと使ったCDがノートのリカバリーCDだったからでしょう
正規のCDからインストすれば問題ありません。
ドライバー類が違っているからというのが原因です。
購入したPCにはOSは入っていなかったのでしょうか?
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これは何故でしょうか?

先の方々がおっしゃるとおりです。
ライセンス違反となります。
すぐにOSソフトをアンインストールしてください。
ちなみにこれに関して知らなかった、初心者という回答も効きませんから・・・
全てのwin対応PCには使用許諾契約書が付属しており
ライセンスはそれに基づいていますからね。
最初にPCを使うときにwin使用許諾が表示されそこにもかかれています。

OSは一緒に買わなかったのでしょうか?
パソコンを買うときに一緒にOEMで付けて貰えば、win安く買えたのですけど・・・
これからは、もし正規版OSを持っていなければwinの新規インストールパッケージを買ってください。正規製品版は高いですよ。
ちなみに、ライセンスを有さない場合は、安いアップグレードパッケージは買えませんからご注意ください。

ということになります。正規の手段で正規のソフトを購入して導入しましょう。
補足コメント
destract

お礼率 8% (13/154)

皆さん有難う御座います。
言われたとおりに98をアンインストールしたのですが、HDDのパーティションは元に戻っていないようです。
これはどうしたら直るのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-14 10:35:19