• 締切済み

DWで中央のページが固定サイズのフレームセット

Flash系サイトでありがちな、topからjavaスクリプトで新規の指定サイズウィンドウを開き、そのウィンドウでサイトを展開する作りは避けたいと思ってます。 そこで下記サイトのように、 http://kenkichi.org/ 計5ページのフレームセットで周囲4ページはダミー、中央のページはどんなウィンドウサイズでもそのページのサイズだけ常に固定されるようにしたいと思ってます。 (うまく説明できないのでURLを見てください;^-^) いまいちソースを見ても理解できなかったのですが、DreamWeaverで参考URLのようなフレームセットを作成するにはどのようにすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

noname#810
noname#810
  • CSS

みんなの回答

• takahito
回答No.1

Dreamweaverであのようなフレームセットを作成するには タグに多少手を加える必要があります。 まずは、オブジェクトパネルのフレームセットのテンプレートの中から 「上フレームの挿入」を選択し、2分割されたフレームセットを作成します。 その時に生成されたタグ(1)をタグ(2)のように修正します。 タグ(1)<frameset rows="80,*" frameborder="NO" border="0" framespacing="0"> タグ(2)<frameset rows="*,80,*" frameborder="NO" border="0" framespacing="0"> そうするとフレームパネルには3分割されたフレームセットが反映されると思います。 次にフレームパネルで中段のフレームをクリックしてアクティブにします。 その状態で、オブジェクトパネルのフレームセットのテンプレートの中から「右フレームの挿入」を選択します。 その時に生成されたタグ(3)をタグ(4)のように修正します。 タグ(3)<frameset cols="*,80" frameborder="NO" border="0" framespacing="0"> タグ(4)<frameset cols="*,80,*" frameborder="NO" border="0" framespacing="0"> これで、フレームパネルには5分割されたフレームセットが反映されているはずですので、各フレームに普通のフレームセット同様デフォルトのHTMLファイルを指定していきます。 タグ中の「80」という数値はDreamweaverがデフォルトで与える数値ですので、ここは任意の数値に変更して下さい。 ここで触れていない他の属性については、Dreamweaverのプロパティインスペクタで指定できるはずですので大丈夫かと思います。