• ベストアンサー

台所の掃除

台所の掃除についての質問です。 1)台所は毎日掃除するべきでしょうか? 2)掃除の手順はどんな感じですか? 3)食中毒を起こさないようにするには、どういった部分を重点的に清潔にしておくべきですか?

noname#10832
noname#10832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

>1)台所は毎日掃除するべきでしょうか?  もちろんそう出来ればそれにこしたことは無いでしょうが、実際はなかなかそうは行かないものですよね。  出来る範囲で小まめにお掃除なさればいいのではないでしょうか。でも、掃除機をかける時にはもちろんついでにキッチンの床も。その前にトースターの周りに落ちているパン屑や流し台のあたりのちょっとした小さな屑などは床にはたき落としてから。。  日頃は流しの周りとレンジの周り、それにトースターやジャー、電気釜などの周りと器具の清拭、それに跳ねた水はその都度小まめに拭き取っておくことぐらいですが、年に2回、夏と暮れにはとにかく徹底的に磨き上げることにしています。 >2)掃除の手順はどんな感じですか?  わたしのやり方でよかったら......夏と暮れのキッチンの本格的なお掃除のコツと言えば、とにかく上から下へが原則。一家総出で、まずレンジフードと換気扇を外してレンジ用洗剤で油汚れを落としてからよく磨きます。  高いところついでに天井の照明器具を先に磨き、さらに吊りハッチに。ハッチに収納したものを全部出してから中と扉を家庭用洗剤できれいに。  上の方が終わったら次ぎはレンジのゴトクやバーナーの器具、それに皿板、さらに流し台やレンジの前の壁のタイル、それに照明器具をタワシやブラシを使って。ただしサッシ窓は暮れのときの年1回だけ。  今度は流し台の下のハッチや引出しも同様に。上から下への原則はあるものの、この時は流し台のシンクのあたりは後回し、というのは、掃除の間はここが汚れるので、ここだけは最後に磨き上げることに。  今度は冷蔵庫と背後の吊りハッチや食器棚も(ユニットになっています)。電子レンジやトースターなどキッチン家電かずらり並んでいる棚の部分はことに面倒、家電製品を全部別のところに移動してから、ここも家庭用洗剤できれいに磨きます。家電製品はすべて中性洗剤で磨いてからもとの位置へ。  最後にクッションフロアの床を家庭用洗剤を使ってゴシゴシ。移動していたものを元の位置に戻し、洗濯しておいたノレンを吊ったらこれで終わり。さあお茶。。。   >3)食中毒を起こさないようにするには、どういった部分を重点的に清潔にしておくべきですか?  まずまな板。ちょっと汚れたらハイターを塗りこんでから濡れたお布巾をかけて一晩放置。あとは冷蔵庫の中身の賞味期限を見ながらの早めの消費と整理、それに庫内の清拭、これにはエタノールを使うことも。菜箸や調理器具は手まめに中性洗剤でよく洗うこと、そんなところといったところでしょうか。  こんな年2回の大掃除のために日頃から古タオルは大切にとっておいて、ここぞとばかりふんだんに使っては捨てます。

noname#10832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上から下へ・・・これは重要ですよね。 以前は私も床から掃除して、テーブル、棚、と終わったら 床にゴミが溜まっていたという経験があります。

その他の回答 (2)

  • gookichi
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.3

1)台所は毎日掃除するべきでしょうか? 掃除の考え方によると思いますが、 ・ガスコンロ周りを熱いお湯を絞ったふきんで拭く ・作業台の上の拭き掃除 ・ガス台近辺の床拭き ・ダイニングテーブルの下周辺の床拭き は毎日した方が汚れなくてよいと思います。 手順は 上に書いた順番通りがよいと思います。 食中毒については、他の回答者の方も書いていらっしゃいますが、包丁の柄の部分とかもよく洗ったほうが良いそうですよ。 台所の掃除を楽にするポイントは、 物を出しっぱなしにしないことだそうです。 できたら、調味料とかも棚の中で使うときだけと出したほうが、拭き掃除もさっとできますし、ボトルとかも汚れませんよ。 私もまだまだなので、一緒にスッキリ・シンプルキッチンを目指して頑張りましょー!

noname#10832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにキチンと収納した方が、ホコリや油や汁が飛んでも汚れませんよね。 これは結構重要ですよね・・・。 みなさん丁寧な回答を下さったので、ポイント分配が難しくなりました(汗

回答No.2

台所のお掃除って大変なんですよね。 1)について・・・シンクは最後にささっと拭く程度にしてます。排水溝は毎日してます。 2)について・・・換気扇(分解してするのは年2回です。あとは汚れたと思ったらフィルター交換)、ガスレンジ、その他調味料があるところ(扉の中は見て見ぬふり)目に付くところです。そしてやはりシンクと排水溝ですね。 3)夏になってくると何かと食中毒になりやすい時期ですよね。私は以前栄養士をしてました。そこで経験したことですが、アルコールスプレーでまな板包丁は殺菌してから使うことと使い終わったらまな板はよく乾燥することです。また、使い終わったら熱湯を掛けて煮沸の状態にする。O157の病原菌は75℃以上で死滅します。あとは、まな板の使い分け(包丁も)そんなにあるわけないんでアルコールスプレーがいいです。空気に触れると蒸発するので食品などに問題はありませんよ。 長くなってしまいましたがお互い台所はしっかり守っていきましょう!!男子厨房に入るべからず!!

noname#10832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まな板包丁の殺菌&乾燥は必須なんですね。 日の当らない台所ではしっかりやらないとですよね。

関連するQ&A

  • 掃除の仕方

    27歳の新米主婦です 私はもともと家事をやった事がないので、毎日家事に苦戦中です。もともとは適当な性格だったんですが、 専業主婦だし部屋はいつも清潔にしておきたいんです。 毎日掃除はしているんですが、友達が遊びに来た時に「ガスコンロもっと掃除しなよ」とか、ビデオを修理に出すとき夫が「ホコリがすごいなぁ」って言われて、すごく恥ずかしかったです^^; 自分では掃除してるつもりでも、気づいてない事が多いみたいなんです。 私の手順としては 1.はたきで時計、電球、カーテンレール、エアコン、TVや置物の埃を落とす 2.掃除機をかける→じゅうたんはコロコロする 3.トイレを磨く、お風呂磨く で終わりです…。台所は料理の後に拭く程度でよく考えたら2DKの部屋を掃除するのに20分もかかってないです。 最初はこれ、次はこれ(簡単にコツなども教えてくれたら嬉しいです)という感じで、 できたら毎日やるべき事と週1でオッケーなもの、月1~半年に1回のものも教えていただけたら嬉しいです。

  • 台所の排水口の使い方について

    台所の排水口の使い方についてです。 先週引っ越してきた部屋の台所の排水口が画像のような感じです。 この穴が開いている部分は外れません。 ここにゴミが溜まったらどうやって掃除すればいいのでしょう? そもそもここは外れないものなのでしょうか? 使い方がイマイチ分からないので、分かる方教えて下さい。

  • 掃除の順序

    普段の掃除ですが、掃除機かけ、机や棚の上の拭き掃除、 窓拭き、床拭き、台所・浴室・トイレ水周りの掃除をしています。 基本的には上から下へ掃除していけば、ほこりが落ちる等の問題がないと思うのですが、効率よく、清潔に掃除するために、皆様のお掃除の順序を教えていただきたいです。 こうすれば楽!などのヒントもあれば教えてください。

  • 大掃除やり終えましたか?

    年末の大掃除、いつも全部はやり切れず、まあしょうがないかで新年を迎えてしまいます。 残してしまったところ 一、窓 二、物置となってしまっている部屋の整理 三、台所まわり〔早めに掃除にかかるけど毎日使うので又汚れる〕などなど。 皆さんの掃除やり残してしまうそうな場所は何処ですか?

  • いつ掃除していますか?

    部屋はもちろん、玄関やベランダ、トイレ、浴室、台所など、掃除しなければならないところはたくさんありますが、みなさんはいつ掃除してますか? 私の友人は、週に一回3時間かけてすべてを掃除するそうです。 別の友人は、月曜はトイレ、などと曜日で決めているそうです。 また別の友人は、いつお邪魔してもガス台やシンクがピカピカ光っていて、毎日掃除しているから、とのことでした。(これって常識?私はしてませんが・・・) 私は、気の向いたときに気がついた場所を掃除しています。でもそれだと汚れたからするって感じになっちゃうんです。 皆さんはどうしてますか?

  • 台所用洗剤の薄め方(布製ソファを掃除したい)、掃除のコツ

    近々引越しを控え、現在使っている布製ソファを新居でも使うので、 掃除したいと思っています。 そこで、掃除方法を調べていると「薄めた中性洗剤(台所用洗剤)を使うと良い」 と書かれてあるのをよく見かけました。 そこで、大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、 皆さんどのようにして薄めてらっしゃいますか? 水と洗剤の割合・薄め方(容器に洗剤と水を入れてシャカシャカ振る等)などおすすめがありましたら教えてください。 また布製ソファを掃除された経験のある方、 掃除のコツ、おすすめ洗剤・洗剤でなくてもおすすめのもの、 また失敗談・注意点など ございましたら、ぜひ参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 掃除する気力がない 掃除をやりたいのに

    10年以上いやなことが立て続けに起きていて 今も進行中です 台所、トイレかびだらけです 部屋もうまく掃除できない 仕事に受からず 嫌なことも同時におきていて 毎日つらすぎて 寝逃げしています 一回きれいにしても 毎日よごれます 毎日掃除するできるほど 心の余裕がない 嫌なことばかりですごく毎日つらい その繰り返しで ババアになってしまった 掃除が面倒です 金も全くない 体や髪を洗うので精一杯です 辛すぎる毎日から脱出するには どうしたらいいですか めちゃくちゃ辛くて 食べまくってます ストレスが限界を越えています

  • 台所エアコンの油よごれ

    お世話になりありがとうございます 台所エアコンの油よごれ の掃除についてです 台所(DK兼用)のエアコンですが フイルターに油がつきやすく なかなか 落ちません (換気扇での油よごれのような感じです) エアコンは 掃除機能つきですが 常時での稼動はさせていません 油汚れ の良い 対策がありましたら 宜しくお願い致します

  • 掃除の頻度

    我が家は、パピヨン(3歳)と猫mix(4ヶ月)と暮らしています。 質問は・・・猫ちゃんが大きくなるに連れて何処でも行きたがるようになり、気になる事がありまして。 お掃除についてなんですが、TVや台所、玄関などどれくらいの頻度で掃除をされてますか? (お部屋のお掃除は、週何回ぐらいでしょうか?) 最近では、TVの後ろによく行きたがり、週1コード類やTVの後ろを拭き掃除をしたり、台所の床は汚れたと思うときに拭いてる程度です。 この間は、冷蔵庫(2M)の上にまで足跡がありました(^_^;)。 皆さんは、どんな感じでしょうか? 参考にさせていただきたいので宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • キッチンの排水溝掃除には

    毎日排水溝を掃除するのであれば、食器を洗うのと同じスポンジで排水溝もシンクも洗っちゃっても汚くないですかね? 1週間とか洗っていないとドロドロで臭くなるのでとても同じスポンジでは無理ですが、毎日なら清潔だからもんだいないかな?と思いまして

専門家に質問してみよう