OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

どのくらい?

• 困ってます
  • 質問No.135128
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 53% (53/100)

私は学生で学校に通いながらアルバイトをしています。
アルバイトでの収入と仕送りの合計が月約15万円あります。
今まではそれでは車を購入してガソリン代などを
維持することが出来ないと思っていたのですが、
初任給15万円で一人暮ししている人でも車を所持している人が
いますよね?
と、いうことは・・・維持できるということ?
また、車を購入するまでの手続きや最低必要な金額などを
教えていただけると有りがたいです。
前から(免許を取った日から)就職したら車を購入することが
夢だったのですが、果たして月15万の収入で維持できるのか
分からなかったので。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.2
レベル13

15万円だと車を購入どうのと言う前に 生活すら大変ではないでしょうか? 家賃などは親持ちですか? 詳細がわからないので何ともいえませんが 少なくともここに質問されていると言うことは ご自身不安なところがあるということですよね そうおもうならばやめておいたほうがいいと思います。 車は意外にお金がかかるものです。 もし壊れた場合や消耗品交換が発生した場合 その予算は計上できますか ...続きを読む
15万円だと車を購入どうのと言う前に
生活すら大変ではないでしょうか?
家賃などは親持ちですか?

詳細がわからないので何ともいえませんが
少なくともここに質問されていると言うことは
ご自身不安なところがあるということですよね

そうおもうならばやめておいたほうがいいと思います。
車は意外にお金がかかるものです。
もし壊れた場合や消耗品交換が発生した場合

その予算は計上できますか?
どうしても乗りたければレンタカーにすることを
お勧めしますが・・・
  • 回答No.1
レベル10

まぁ車持ってない人(人気者のsakuraiさん)の話はおいといて、地域差もありますね。家賃がいくらか?といったものを差し引いた余裕金がいくらあるのかということに関係してきますね。東京で15万ならきついでしょう。しかし地方都市なら可能ではないでしょうか? 諸経費は車種(排気量)により異なりますが10万から30万のあいだでしょう。中古車のなかには「こみこみ価格」といって車検も少し残ってて店頭表示価格そのまま ...続きを読む
まぁ車持ってない人(人気者のsakuraiさん)の話はおいといて、地域差もありますね。家賃がいくらか?といったものを差し引いた余裕金がいくらあるのかということに関係してきますね。東京で15万ならきついでしょう。しかし地方都市なら可能ではないでしょうか?
諸経費は車種(排気量)により異なりますが10万から30万のあいだでしょう。中古車のなかには「こみこみ価格」といって車検も少し残ってて店頭表示価格そのまま程度のものもありますよ。最初の車を購入するのであれば50万あれば十分です。維持費はガソリン代が月1万5千円、駐車場が東京以外なら1万5千円(地方ならもっと安いのもありますよね)、任意保険(車両保険除く)が年間10万、その他といったところでしょう。
あ、それと任意保険の掛金額は親が入ろうがなんだろうが安くはなりません。18歳の人間が運転するのであれば「全年齢担保」、30歳以上の人間しか乗らないのであれば「30歳未満不担保」といったように契約が分かれているのですが、運転する人間の年齢によっては差が出ます。まぁ親の複数契約ということで割引があることはありますが微々たるもんです。事故したときに親に迷惑かかるのでやめといたほうが無難でしょう。
ローン組めばなんとかなるはず。みんなそうしてましたよ。「自力で」頑張ってください!
  • 回答No.3
レベル8

車を維持するのにどういうお金がかかるかというと、 (1)車の購入代金(ローン) (2)ガソリン代 (3)駐車場代 (4)任意保険 (5)車検(各種税を含む) (6)その他消耗品(オイル等) です。 (1)は新車or中古車でずいぶん違うのでなんとも言えません。 中古車をローンで購入するとして、月1万くらい? (2)は、ふつうに乗るのであれば月1万くらいとしておきます。 (3)は大都 ...続きを読む
車を維持するのにどういうお金がかかるかというと、
(1)車の購入代金(ローン)
(2)ガソリン代
(3)駐車場代
(4)任意保険
(5)車検(各種税を含む)
(6)その他消耗品(オイル等)
です。

(1)は新車or中古車でずいぶん違うのでなんとも言えません。
中古車をローンで購入するとして、月1万くらい?
(2)は、ふつうに乗るのであれば月1万くらいとしておきます。
(3)は大都市部とそれ以外ではずいぶん差があると思いますが大都市部でないのなら月1万もあれば足りるでしょう。
(4)は基本的に年齢が若い人ほど多くかかります。
学生さんということで年間最低10万円はかかります。
(5)は2年に一度、10数万円かかります。
(6)は人により様々ですが・・・あまりお金をかけないとして1年間で数万円くらい。

以上すべてを足して、月平均にすると4~5万円くらいじゃないですか? 一人暮らしで15万円の収入じゃとてもムリだと思うのですが。
もうお分かりかと思うのですが、今現在、月に4~5万円余る生活をしていますか? そうじゃないにしても、ものすごく質素な生活をして月に4~5万捻出できますか? おそらくムリではないでしょうか。
生活してていく上でどうしても車が必要というなら話は別ですが、なんとなく車がある生活に憧れているだけだったら、今の収入ではあきらめた方がいいと思います。
  • 回答No.4
レベル9

初任給の使い道を考えてみましょう。 基本的に初任給とは税込みの額を言います。 では、 約3万円 所得税、健康保険料、厚生年金等 約5万円 家賃(地域にもよりますが。社宅ならもっと安い!) 約3万円 食費(1日1000円として計算。都会ではむり??) 約1万円 光熱水道料 これですでに、合計12万円。残り3万円。(3万で何が出来る??) かなりざっくりの計算ですが、こんな考え方もあります ...続きを読む
初任給の使い道を考えてみましょう。
基本的に初任給とは税込みの額を言います。

では、
約3万円 所得税、健康保険料、厚生年金等
約5万円 家賃(地域にもよりますが。社宅ならもっと安い!)
約3万円 食費(1日1000円として計算。都会ではむり??)
約1万円 光熱水道料
これですでに、合計12万円。残り3万円。(3万で何が出来る??)
かなりざっくりの計算ですが、こんな考え方もありますよ。
15万だと、車の維持費云々という話の前に自分の生活が大変だと
思います。もちろんボーナスもあるでしょうから、ここまでせっぱ詰まる
ことはないでしょうけど。
15万と言わず、もう少し収入の高い方がいいですね。(当たり前ですが。)
  • 回答No.6
レベル11

4ナンバーの軽なんてどうですか? #5の方のおっしゃる費用に照らし合わせると・・・ (1)購入代金 中古なら50万もあればすぐ乗れる状態で納車されます。 (2)ガソリン代 15km/l として 100円/l とすると、1500km あたり1万円です。 もっと燃費のいい車ならそれだけ安くなります。 これは乗る距離にそのまま比例します。 (3)駐車場代 地域によって格差があるので ...続きを読む
4ナンバーの軽なんてどうですか?
#5の方のおっしゃる費用に照らし合わせると・・・

(1)購入代金
中古なら50万もあればすぐ乗れる状態で納車されます。

(2)ガソリン代
15km/l として 100円/l とすると、1500km あたり1万円です。
もっと燃費のいい車ならそれだけ安くなります。
これは乗る距離にそのまま比例します。

(3)駐車場代
地域によって格差があるので何とも言えません。
数千円~数万円/月 です。

(4)任意保険
そもそも全年齢担保しかありません。
JA共済なら 5万円/年 ぐらいです。

(5)車検
必要な整備込で大体 5~6万円/2年 でしょう。
あと軽自動車税は 4000円/年 程度です

(6)その他消耗品等
乗る距離に相関があるでしょう。

ということで、私の場合、学生時代に親と同居で、
自分の収入 5~6万円/月 (下宿で仕送り込15万よりは裕福でしょうけど)で、
自動車で通学(片道30km)してなおかつお金が余りました。

維持費の安い車もあるよ、ということで。
  • 回答No.5
レベル8

私の学生のときの話です。(とはいってもつい去年までですけど) 月に使える金額は同じく仕送り、バイト合わせて15万円位でした。 月々の生活費(家賃、光熱、食費等)あわせて8万円程度で生活して いました。 これで半年がんばって大学1年の冬には30万でコミコミの車を買う ことができました。(当然保険もかけました、15万円位はどうしてもかかります) そのあとは解体屋めぐり、中古パーツ屋めぐりをして ...続きを読む
私の学生のときの話です。(とはいってもつい去年までですけど)
月に使える金額は同じく仕送り、バイト合わせて15万円位でした。

月々の生活費(家賃、光熱、食費等)あわせて8万円程度で生活して
いました。
これで半年がんばって大学1年の冬には30万でコミコミの車を買う
ことができました。(当然保険もかけました、15万円位はどうしてもかかります)
そのあとは解体屋めぐり、中古パーツ屋めぐりをして弄り倒し
峠メインで走ってましたよ。

MoCoCoさんがどんな地域にお住まいかわからないので生活にどの程度
金額が必要なのかわかりませんし、車に何を求めているのか判りませんが
参考までに体験談です。
  • 回答No.7
レベル3

私は学生(大学院生で24歳前後)だった時に軽自動車に乗っていました。そのときの経費は、 車体・・・個人売買で譲って貰ったので、約1万円程度 保険・・・年間約6万5千円くらいでした。(軽は普通車より安い。年齢も23歳、26歳を越えると安くなる) 燃費・・・1リットルで18キロくらい走りました。1リットルは約90円くらいです。遠出をせずに街の中を走るだけでも、思ったよりガソリンを消費します。 オイ ...続きを読む
私は学生(大学院生で24歳前後)だった時に軽自動車に乗っていました。そのときの経費は、

車体・・・個人売買で譲って貰ったので、約1万円程度
保険・・・年間約6万5千円くらいでした。(軽は普通車より安い。年齢も23歳、26歳を越えると安くなる)
燃費・・・1リットルで18キロくらい走りました。1リットルは約90円くらいです。遠出をせずに街の中を走るだけでも、思ったよりガソリンを消費します。
オイル交換・・・半年に1度やるように勧められましたが、実際には9ヶ月に1度くらいでした(約4000円)
タイヤの交換・・・タイヤの状況しだい(4つ変えると約8万円)中古車を買った場合には必要なことがあります。1度変えれば5年以上はもつと思います。
ブレーキパットの交換・・・いくらだったか正確には覚えてませんが、数万円です。私は2年乗って、1度だけ交換しました。
車検と税金と自賠責保険・・・合わせて8万円くらいでした。私の車は製造後12年経過していましたが、車検は2年に1度でした。(軽は税金が安い)
有料道路の料金・・・人それぞれ。
車の洗車や備品など・・・人それぞれ
駐車場代・・・必要無かった。

私のいた大学は鉄道もバスも不便でしたので、男子大学院生の9割くらいが車を持っていました(女性は3割くらいかな?)。学部生でも3年生くらいになると、車を持っていない男子学生の方が少数派でした。だから学生が車を持つのが贅沢だとは思わないのですが、やっぱり高いと思います。私は毎日通学に使っていましたが、週末にしか使わないのならば、タクシーやレンタカーを使った方が得なのは間違いないです。まあそれでも運転すること自体が好きな人もいますからね。ご自分で決めるしかありません。
事故に気をつけて下さいね。運転中の事故は、過失ではなく業務上過失です。つまりドライブは遊びではなく仕事なのです。また酒気帯びと疲労時の運転は厳禁です。酒気帯びと疲労時の事故は殺人罪になるケースもあります。

それでは。
このQ&Aのテーマ