OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

下地をつけるとテカテカになります。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135127
  • 閲覧数243
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (690/772)

メイクの時、ファンデーションの前に下地をつけますよね。
下地をつけるとテカテカになるんです。
だからあんまり下地をつけたくないんですが、これ以上しみを増やしたくないし・・・
私の化粧方法が間違ってるんでしょうか?
それとも下地がわるいんでしょうか?
今使ってるのは白くてクリーム上状のものです。
量はティースプーンに半分程度使ってます。
ファンデーションはパウダーです。
それとテカテカにならない下地があれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (69/249)

こんにちわ。
下地って夏用と冬用があるの知っていますか?(私はついこの間まで知りませんでした。)
夏用のベースは各化粧品メーカーから液状のものも多く販売されていますよ。逆に、冬用のベースは割とクリーム状のものが多く見られます。
ちなみに私の使用しているメーカーはマックスファクターですが、こちらのベースも夏用は液状、冬用はクリーム状です。
化粧品売り場のお姉さん曰く、冬用は夏用に比べて保湿成分が含まれているので、どうしてもテカりやすくなるとか。最近はファンデーションも夏用と冬用があるので、組み合わせを間違えると夏はテカテカ、冬はカサカサになってしまうので、季節にあったベース&ファンデーションを使用してください。とのことでした。
お使いの化粧品の使用季節を見直されてみては如何でしょうか。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんにちは。
冬用と夏用があるなんて知りませんでした。
じゃぁ今は夏用を買ったらいいんですね。
一度化粧品屋で聞いてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 17:39:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

現在使われている下地をクリーム状のものからジェル状のものへ変えてみてはいかがでしょうか?
オイルフリーのものがたくさん出ているはずです。
私のお勧めはランコムの「イドラコントロール」です。
オイルフリーなのでさっぱりしますし、きれいな水色で香りも爽やかです。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
友達がイドラコントロール使ってます。
結構高いですよね。買ってみようかしら・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 01:24:49