• ベストアンサー

寿司湯呑みについて

魚の絵が書いてあり、その下に英語で魚の名前の書かれた 寿司湯呑みを探しています。 入手方法などご存知の方がおられましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

NO1の補足です 商工会議所に問い合わせましたが数が膨大な為こちらでは解らないとのこです つきましては各地区の工業組合に問い合わせて下さいとのこです 土岐市の各地区の工業組合の電話番号を記載しますので宜しければお問い合わせ下さい 駄知 59-8101  肥田  55-2177 土岐津 55-2151  泉 55-2135 西部 55-2340 下石 57-6101  妻木 57-6121  いずれも市外局番は0572です 確実な回答を出せなくてゴメンナサイ

1958413
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく問い合わせてみたいとおもいます。

その他の回答 (1)

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

多分美濃焼きだと思います 現在問い合わせ中ですがわかりしだいこちらに書きこみますのでそれまで暫くお待ち願えますか? 実家が美濃焼きの産地で寿司湯のみも作っている所が沢山あるので探すのに暫く時間が掛かります

1958413
質問者

お礼

おそくなりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お寿司屋さんの湯呑茶碗

    こんにちは。 お寿司屋さんに置いてある、魚へんの漢字がたくさん書かれた湯呑がありますよね? どのような漢字が書かれているか教えてくれるサイトをご存知ありませんか?

  • 息子の湯飲みが自分の湯飲みより大きかったら?

     つまんない質問ですみません。でも気になって仕方ないのです。 私は以前から普通の大きさの湯飲みでお茶を飲んでいました。それでちょうどいい量なので自分でも気に入っていました。もうちょっと大きくてもいいかな?と思えるくらいで不満はありませんでした。そして最近、大学合格した息子が母親から湯飲みを新調されました。それが寿司屋でよく見る大きい魚へんのずらーっと書いてあるものです。それを見たとたん、私は気分が悪くなりました。一家の長が一番大きい湯飲みでお茶を飲むものだと思っていたからです。大学合格したからといってまだまだ私が経済的にも支えているのに、妻はデリカシーのない…とつい思ってしまうのは私のひがみでしょうか?  皆さんはどう思われますか?私は毎日夕食の時間、プライドを傷つけられ、お茶は飲めなくなってしまいました。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 湯呑を探しています。

    湯呑を探しています。 こんにちは。 少し前に、お気に入りの湯呑を割ってしまい、おなじようなものを探しているのですが、なかなか見つからず困っています。 ネットとかも見てはいるのですが、そもそも何焼きになるのかもわからないので、キーワードがわかりません。 特徴としては、 ・大振り ・肉厚 ・表面はつるつる ・形はちょっといびつ。全体としては、上から下まで同じ径で、それを軽くにぎりつぶしたような感じ この湯呑が何焼きなのかわかりますでしょうか? また、北海道内で、こんなような湯呑みを置いてあるところをご存知ないでしょうか?

  • 湯呑みが重なって取れません!

    食事の後片付け時に、種類の違う湯呑みを重ねてシンクに置いておいたら、湯呑みが湯呑みにはまってしまって取れなくなってしまいました。 だめもとで熱湯をかけたり浸しておいたりしましたがダメでした。 よい方法をご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • この湯呑の産地はどこでしょう?

    ご近所の方から割れた湯呑をお預かりしました。この湯呑をまた購入したいそうですが、何十年も前にご夫婦で旅行された折に、記念にご夫婦の名前が書かれたお土産の湯呑をお揃いで購入されたそうなんですが、最近、ご主人の湯呑が割れてしまったので、また購入したいそうです。ですが、どこへ旅行された折に購入したのやら思い出せないそうです。ご存じの方がおられましたらお教えください。

  • 湯飲みが取れなくなりました。

    洗い物してたら上司の大事なマグカップに湯飲みがすっぽりはまって取れなくなりました。 どなたか割らずにとる方法ご存知でしたら教えて下さい。

  • 陶器の湯のみが 重なって 外れ無くて困っています。

    陶器の湯のみを 重ねて 流しに持っていたのですが 洗おうとしたら 外れなくなっていました。どちらも まだ 捨てたくない湯のみなのですが・・・。どなたか良い方法ご存知ありませんか?(どちらも つるっとした ガラスのような表面です。)

  • 吉野家の湯飲みが欲しい

    突然ですが、吉野家の湯飲みが欲しいです。 非売品だとは思うのですが、手に入れる方法ご存知のかたおられませんか? もしおられたら回答お願いしますm(_ _)m

  • 【清水焼】この湯呑みの作家さんか窯元さん情報求む!

    先日、清水焼の湯呑みを購入しました。 湯呑みにちっちゃい人形(ヒトガタ)がしがみついているのですが、 この湯呑みの作家さんか、窯元さんをご存知の方はおられませんか? このちっちゃい人形がかわいくて、 できたら、このシリーズのほかの商品も見てみたいと思っています。 湯呑みの底に、作家さんだか、 窯元さんだかの名前が書かれているんですけど、 達筆すぎて読めないんです。。。(^^;) もし、ご存知でしたら、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 寿司ネタの写真が載ったサイト

    寿司ネタが、見ただけで分かるようになりたいです。どこか、寿司ネタの写真(できれば魚そのものの写真も)と、名前が照らし合わせることのできるサイトは知りませんか?スーパーの寿司では売ってないようなレア?な魚も載っていればベストです。 よろしくお願いします