• 締切済み

マンションにカビだらけ 損害賠償したいです

tk-kubotaの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

東京ではジメジメしている日が続いています。湿度が多いのでしよう。 ところで夜も眠れないほどなら真剣に考えなければなりません。 各所に相談し最終的には自分自身で結論を出さなければなりません。 私なら、次のように考えます。 まず、家主(賃貸契約した賃貸人)に手紙を書きます。内容証明でも結構ですが第1回目ですから普通手紙で、内容は柔らかくし、困っている点を詳細に、そして、適当な対策をお願いします。2度目は内容証明にし、「もし具体的な処置が講じられない場合は、損害賠償を請求することにし、それは家賃と相殺する。」と書きます。つぎは、本当に家賃は支払わず、その都度(毎月)その額を通知します。ここまで進めば、sugadamさんが我慢しなければならない範囲の苦痛か、それとも欠陥住宅などによるものかがわかると思います。 なお、下記HPは最近裁判所から発行されたパンフレットです。裁判所で相談するのも良いと思います。ここで相談する利点は、その場で備え付けの用紙に書き込むだけで訴訟を始めることができる点です。最近の裁判所は実に親切になっており手軽に利用できるように工夫されています。

参考URL:
http://www.tk-kubota.jp/saibanpanf.html
sugadam
質問者

補足

ありがとうございました でも大家にゆっても管理会社とぐるでだめでした 裁判となると向こうは弁護士出してくると思うし もうくやしくって許せません ありがとうございました

関連するQ&A

  • 賃貸マンションで押入れにカビが発生しました。

    築15年、入居して10ヶ月のマンションの押入れにカビが発生していました。 最近、お風呂場のカビが気になり、もしや押入れにも?と思い収納ケースを移動させてみたところ、カビがびっしり生えていました。 押入れを空けて、一見したところではキレイなのです。 ですので、今まで気づきませんでした・・・(泣) 素人が下手に手を出すのもどうかと思い、まだカビは拭き取っていません。 ハウスクリーニングの方を呼んで、見てもらいましたが、 「張替えが一番、おそらく押入れのベニヤ裏側にも広がっているので、こちらで出来ることはない」 と言われてしまいました。 プロの方が言うので、素人の私が勝手に拭き取りをしてしまうのが恐くなりました。 そこで、とりあえず不要な荷物を取り出し、カビに接触していた衣類などは捨てました(泣) 収納ケース内のものは、目に見えるカビはなく、捨てずにおいています。 そして、少しでも拡大しないよう除湿剤をおけるだけ置きました。 (1)これ以上被害が拡大しないよう、勝手に拭き取らずにまず管理会社に連絡すべきでしょうか?  (2)自分で拭き取り、しばらく様子をみるほうが良いのでしょうか? (3)もし、押入れの張替えとなると費用はどれくらいかかるのでしょうか?(入居者が全額負担でしょうか?) どうか、助けてください。 もうノイローゼになりそうです。 宜しくお願い致します。

  • アパートの上の部屋から水漏れ

    引越し準備が終わり、明日荷物を運ぶ予定にしていました。夜中水漏れになり、布団、衣類、引越しのダンボールなどびしょびしょになりました。二階の方は大家さんの娘です。間に不動産やは入っていません。大家さんに言ったところ、布団は家で干しててあげるといわれ、さすがに水も汚かったので布団にしみもついて使うにはひどい状況だったので、使えない旨を伝えると2万円くれました。1円もだしたくないようで、服などのクリーニングは大家さんがすると言ってるんですけど頼んだほうがいいのでしょうか。布団も実家で布団やさんから買ったものなので、安売りのものではありません。結局引越しも中途半端になってしまいました。どのくらい大家さんには言っていいのでしょうか。教えてください。

  • 除湿・カビ取り

    最近引越しをしたのですが、どうやら新居は湿気が溜まりやすいようで、毎日悩まされています。 気づいたら、玄関の下駄箱に入れていたほとんどの靴にカビが生えていたり、布団にまでカビが生えていました。 お伺いしたいのですが、 (1)靴にカビが生えた場合、どのようにしてカビを取り除くのがいいのでしょうか。 (2)布団にカビが生えてしまった場合は、もう捨てるしか対処法はないのでしょうか。 (3)室内でうまく除湿をするにはどうすれば良いのでしょうか。 キッチンやお風呂場などのカビは市販のカビ取り液を使うことができますが、靴や布団などに使えるものがないので、とても困っています。全て捨ててしまわなければいけないのでしょうか。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 入居前からカビだらけエアコンのクリーニングは大家の責任ではないのですか?

    最近引越しをしました。内見のときはきづかなかったのですが、鍵をもらった日にエアコンの中がカビだらけなことに気がつきました。 大家に言って清掃してくれるように言いましたが、「ハウスクリーニングはしている。」の一点張りでした。ハウスクリーニングならこんなにカビが生えているわけがないと言い、三週間たってようやくハウスクリーニングした業者に来てもらうことができました。しかし、もってきたのは市販のエアコン洗浄スプレーと歯ブラシとタオルのみで、手前のカビは落ちましたが、奥のフィンとかについているカビが落ちるわけありません。 大家側からしたらハウスクリーニングやり直しもさせている、という言い分になるのかもしれませんが、わたしとしては専門のエアコンクリーニング業者にきちんとカビをきれいにしてもらいたいのです。このままではカビが部屋中に撒き散り病気にならないか心配です。契約前にちゃんと確認しなかったわたしも悪いことは認めます。泣き寝入りして自分で業者を呼ぶしかないのでしょうか?契約上大家の負担ではないのでしょうか?または自分で業者を呼んで、大家に請求はできますか? 契約書には設備として、エアコンがついていて、特約で退去時のハウスクリーニングは入居者負担です。ということは入居前にしっかりハウスクリーニングされていることが前提ではないのでしょうか? 寒くなってきてエアコンを早く使えるようにしたいので、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ひどいカビに悩んでいます。

    娘の暮らしているアパートについて、相談致します。 1階ですが、以前からフローリングの床に敷いている布団等、カビが生えて悩んでいました。 昨日クローゼットを開けたところ、コタツ布団、羽毛枕、ブランド物のバッグなどにカビが生え、使い物にならない状態だったということです。 スノコの上に置いていますが、スノコにも壁にもカビが生えている状態です。 収納として全く役に立たないという事で、困っています。 1.過去の回答の中で、「床下断熱工事」をしていない可能性を指摘していたものがありました。その可能性はあるでしょうか? 2.使えなくなったものに対して、大家さんに一部でも弁償してもらう事は不可能でしょうか? 3.防カビ剤、除湿機、等の効果的カビ対策をアドバイス頂けたら有難いです。 4.大家さんへは、カビ害について報告した方がいいでしょうか?管理会社はありません。 沢山の質問、長文で申し訳ありません。

  • 雨に濡れたふとんの乾燥法

    昨日外出中にすごい夕立になり、ふとんを干しっぱなしで出てしまったため、ふとんがびしょびしょに濡れてしまいました。運の悪いことに、台風が来ていてずっとお天気が悪いようで、外に干しても乾きそうにありません。 クリーニングに出すのが一番なのかもしれませんが、ふとんのクリーニングは高く、主人がいい顔をしません。 今は、部屋に広げてクーラーの除湿を強風にしています。これ以外に、もっと早く乾燥させる手段がありましたら教えていただけないでしょうか。 本当に、ドンくさくて自分で情けなくなります…。ふとん乾燥機はありません。よろしくお願いします!

  • 自宅が浸水してしまいました。誰に損害賠償を請求出来るのか。

    一昨日の事なのですが、夜仕事から部屋に帰ってきてみると ドアから水が流れ出してきており、嫌な予感がしてドアを開けてみると部屋中が水浸しでした。 天井から絶え間なく水が降り注いできており電化製品の全て水浸しで、服や本までもすべて駄目になっていました。 その日の晩は深夜の12時にということもあり、上の住人もどこかに避難しているせいか ドアを叩いてみても出てくる気配もなく、大家に連絡も取れませんでした。 次の日にやっと連絡が取れ原因を調査してもらうと一人暮らしのせいか水道を使う機会が少なく中で水が凍ってしまい、水が膨張してしまったために水道管が 破裂してしまったとの説明を受けました。 その日は布団も濡れていて水も降り続けていたために唯一無事であった風呂場で震えながら寝ました。このままではおさまりがつきません。 被害の賠償を請求したいのですが、誰にどのように請求すれば分かりません。どなたかいいお知恵を頂けないでしょうか。 この場合は上の住人の過失なので、大家にすればよいのでしょうか?それとも上の階の住人に直接ですか? こんな事初めてなので、本当に困っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 敷き布団の湿気・カビ・フローリング

    フローリングに敷き布団を敷いて寝ていました。 週に1度仕事が休みの日に布団を干すようにしていたのですが、 敷き布団の裏側に黒い小さなカビがポツポツできてしまいました。 毎日干すことができないので覚悟はしていたのですが、 まだ2ケ月しか経ってなかったのでこんなに早く来るとは思いませんでした。 どのような工夫をしたらいいのでしょうか? アパート住まいで、寝室には腰高の窓がひとつだけです。 たたんでおいておくだけでも湿気は防げるのでしょうか? ダブルの敷き布団の為、重たくてほぼ引きっぱなしです。 また敷き布団自体が簡単にたためるようなものではなく どちらかといえばマットレスに近いのかもしれません (無○良品のものです・・・) すのこや除湿マットも考えていますが、場所をとるけれど ベッドを購入したほうがいいでしょうか? 賃貸アパートで長くても3年の予定なので、新居に入るまでは ベッド買わなくてもいいかなぁと思っていたのですが・・・ また、少しながらカビが生えてしまった布団はやはり捨てたほうが いいのでしょうか? 買って2ケ月なので、とってもそんな風には思えないので クリーニングに出してみようかと思っています。 いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

  • 漏水について

    先日給水設備の不良により家財が水濡れの被害に遭いました。給水設備は自身の部屋の中にあるものの、壁の中に内蔵されているもので、私が関与できるものではございません。 管理会社および自身の保険会社に連絡し、自身の保険会社が派遣してきた鑑定人による鑑定はすみました。被害品は靴やかばん、衣類などのものがおおく、直ちに使用不可能な状態になったわけではありません。 給水設備からの漏水のため、それほどの汚れを伴っているわけではないからです。 今回鑑定された結果、カビなどを生じたため捨てざるを得なくなった衣類、靴もあくまでクリーニング代として支払い、靴の加水分解等による劣化の可能性があるにもかかわらずあくまでクリーニング代を支払うとのことでした。 捨てざるを得なくなった衣類に関してもクリーニング代での支払いというのはいまいち納得ができません。 また、そもそも、大家自身の所有する設備の不備が原因で漏水が発生したにもかかわらず、被害に関しての請求は私自身が加入している保険への請求のみで、大家に対して請求することはできないのでしょうか。 大家は火災保険に加入していないとのことでした。 自身の保険会社の支払いがクリーニング代等での安価に収まった場合、再調達価格とクリーニング代との差額を大家に請求することはできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物に虫の卵が~

    はじめましてshanpooと申します。 我が家のベランダに洗濯物を干していると衣類にカメムシ(多分)が卵(小さいのを10個位)を産んでいってしまい困っています。 部屋干しは室内にカビが生えるなどあまりよくないようですし、除湿機等ですと電気代がかかりますので、できれば外に干せたらと思っています。 黒いふとんカバーを通販でみつけたのですが、衣類を干す時使用する四角いハンガーにかけられるカバーを探しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、商品名と購入できる場所「ネット、通販、店頭(東京都内)」価格等を教えていただけませんでしょうか。 またよい虫除け対策がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。