解決
済み

IBMの300GLのHDが壊れた

  • 困ってます
  • 質問No.13511
  • 閲覧数152
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

IBMの300GLのHDが壊れてしまったのですが、このパソコンを生かす方法はあるでしょうか。できることは、RAMボードの増設、WIN98のセットアップくらいです。捨てるしかないのでしょうか。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
レスが遅くなりました。
機種を拝見しました。私が思っていた型とは、ちょっと違うようですね。
「Windows95モデル」となっていますが、Windows98で使っていらっしゃるのですね??
でしたらとりあえずHDの容量に関してOS上の制限は特にないはずですが、あとはマザーボードのBIOSの制限ですね。

現在はどのくらいの容量で使っているのでしょうか??
とりあえず10GB程度以下の容量で、5400回転のものの方がよさそうですね。
1万円未満で手に入るはずです。
参考URL(↓)は製品別の価格情報です。ごらんになってみてください。
Western Digital、IBM、Quantumあたりは静かで定評もあり、オススメできます。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

いろいろ助言ありがとうございました。
ただいまオークションで物色中です。思うように落札できずに苦労しています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
再登場です。
HDを交換するとして、とりあえずメーカーはどこのモノでも構いません。
メーカーによっては、稼動音の大きいものもありますが、基本的にはどこのものを使っても支障はありません。
交換自体は、プラスドライバ(中ぐらいの)1本あればできます。
特に300GLはタワー型ですから、交換も楽な部類に入るでしょう。

選ぶ際の注意点は、これと言ってありませんが、今まで使っていたのと同じ7,200rpm、Ultra ATA/66という規格のモノを買ってくれば、失敗はないはずです。
容量はs-holmesさん次第ですね。
今までの使い方から見て、絶対にこんなに必要ないぞ、と思われるようでしたら、もう少し容量をオトしてもよろしいでしょうが、最低10GBぐらいは載せておいた方がよろしいでしょう。

そんなところですが。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
ええと、300GLというのは、結構新しい機種のようですね。
捨てるだなんて、もったいない…
HDDの容量は27.2GB、(7,200rpm、Ultra ATA/66)というモノのようです。
h_sakakiさんのおっしゃるように、HDが壊れたのなら、HD自体を交換すればいいのですが、まず本当にHDが破損したかどうかは自信がありますか??
s-holmesさんは、お見受けしたところ、ある程度PCも使いこなしていらっしゃる方のようですから、恐らく間違いないと思いますが。
またHDが破損したとして、そのマシンは購入してどのくらいになりますか?
もし保証期間中でしたら、メーカーに修理を依頼しましょう。
保証期間外でしたら、お近くのPCショップでIDE接続のHDを1台買ってきちゃいましょう。RAMの増設ができるんでしたら、HDの交換も大丈夫ですよ。ケーブル類が今まで挿さっていたようにそのまま挿せばいいです。
HD1台でご利用でしたら、ディップスイッチも買ってきたままの状態で平気でしょう。
あとは、fdiskで区画を決めて、フォーマットしてからWindowsを再インストールしてやってください。

って言うか、捨てるなら私にくださいな。(^o^)
なんてね…
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

そう言えば、以前相談して、投げ出していたのですが、scandiskをするとCドライブはいいのですが、Dドライブがエラーでscandiskが完了しないのです。そのためmwin98のセットアップもできないままになっています。
Cドライブは確か2Gくらい、Dドライブは300MBくらいだったかと思います。この場合は、どうしたらよいものでしょう。
投稿日時 - 2000-11-21 18:37:16
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

300GLと言うのがどの程度のスペックかわからないので、あまり的確には言えないのですが、どの程度愛着がありますか?
HDDが壊れたのなら、HDDを交換すればいいのです。
OSとアプリを再インストールすれば、元通り元気に動きます。
デスクトップ用のHDならバルクで二万円しません。
ドライバのみで交換できます。
・・BIOSの制限があると8Gまでかも知れませんが
WIN98が入っていたなら、大きくても大丈夫かも知れません。
(ノートだったらごめんなさい)
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

すみません、追加質問させて下さい。
HDDの交換は素人でも簡単でしょうか。使用する工具はドライバーだけでOK?デスクトップのメーカーは気にする必要なしでしょうか。
素人質問ですがよろしくお願いいたします。
あと、HDDを購入するとしたら、選択するときの注意があったら教えていただけますか。
投稿日時 - 2000-11-21 06:33:17
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (32/91)

300GLといっても同じ型番で中身が違います。
同じ名前でモデルチェンジしてるようです。
後ろについてる4桁の番号が無いと
本当のモデルスペックは分かりません。
パソコンのどこかにTYPE ****-***とあるはずです。
一覧は↓
http://www.jp.ibm.com/pc/home/c_desk.html

HD買うのに一番簡単なのは、はずしたHDを持っていき
お店の人に「IBM-300GL(type****)で使いたい。
これが入っていたんですが・・・」と聞いて見るのが
いいんじゃないでしょうか?

身近に詳しい人がいれば、一番いいんでしょうが^^
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
3たび登場です。
「補足」を読ませていただきました。
Dドライブのスキャンディスクが完了しないため、Winのセットアップもできない、ということですね??
セットアップ時にスキャンディスクをキャンセルすることもできたと思いますが、確実なのは「fdisk」でDドライブを抹消してしまうことです。
Cの1ドライブだけにしておいて、セットアップすれば大丈夫です。
(話題がソフトに移ったので「専門家」…)
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

fdiskの後、フォーマットを昨夜から続けていますが、「ファイルアロケーションを修復しています」とかのメッセージが出て、カウントは少しずつ動いていますが、すでに24時間過ぎています。このままじっと待つのでよいでしょうか。
ちなみに、fdiskのあと再セットアップしましたが、途中の再起動でHDのエラーのため継続できないというメッセージが出たのでフォーマットしたのが経過です。
投稿日時 - 2000-11-23 16:38:18
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

書き忘れました。 是非、私の家のゴミ箱に捨ててください。(笑) それが、私にとって一番良回答です。 (これだけは、勝手に 専門家・自信有りです)
書き忘れました。

是非、私の家のゴミ箱に捨ててください。(笑)
それが、私にとって一番良回答です。


(これだけは、勝手に 専門家・自信有りです)
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

出張で、回答が遅くなりました。
>使用する工具はドライバーだけでOK?
okです。
>デスクトップのメーカーは気にする必要なしでしょうか。
あまり気にする必要はありません。個人的にはIBM・富士通
が良いと思いますが。(気分です)
>選択するときの注意があったら教えていただけますか。
他の方が書いているとおりです。
>win98のセットアップもできないままになっています。
1.必要なデータをバックアップする。
2.起動DISKを作成する(持っていると思いますが念のため)
3.FDで立ち上げCD-ROMが認識されるか確認する。
認識されなければドライバを追加する。
4.認識されることを確認後、FDISKする。
5.オプションで、全て初期化する。(数時間かかる。)
6.現在のと同じように容量を2ドライブ分確保する。(必要なら別容量でも良いです)
7.一度電源を切り、再起動する。
8.Winsdowsの再セットアップをする。

こんなところですかね。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

パーツが1つ壊れたくらいで捨てちゃうのはもったいないっす!
HDが壊れたならHDを交換すればいいですし、
もし基盤が壊れちゃってるんだとしても、基盤を交換して使えますよ。
特にIBMなんて、『PC/AT互換機』の語源にもなってるメーカーですから、
きっとスペアパーツも豊富ですよ(自信無し)。

捨てちゃうのは、スペアパーツを買うよりも同じ機種の
中古を買った方が安くすむ様になった時かなぁ?

HDを交換するのであれば、IBMはHDの有名メーカーでもありますから、
IBM製にしておけば相性も悪くないんじゃないかと思いますよ。
ちなみに、私のMacにはHDが2つ入っていますが、1つはIBM製です。

Winユーザーではないので、スキャンディスクの事は全くわからないんですが・・・。
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
毎度どうも! (^^;)
「補足」を拝見しました。
症状から言って、どうやらHDがイカレちゃっているようですね。
残念ながらこれはやっぱり、内蔵HDを1台買ってくるしかなさそうです。
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

詳しい機種は下記の
http://www.jp.ibm.com/pc/desktop/pc3gl77/pc3gl77a.html
6282-70Jというタイプなのですが、購入するHDの注意等ありましたらアドバイスを是非。
投稿日時 - 2000-11-24 14:44:26