• ベストアンサー

9月11日豊島区のピッキング窃盗

台風のあった9月11日にと東京都豊島区であった集団窃盗事件(ピッキング)について聞いたり、ニュースなどでご存知の方いませんか? 警察に聞いたところ、被害があったのは、一つのマンションだけでなく他のマンションも窃盗団が入ったというのですが。 被害にあったものですが、情報を知りたくて。

noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gengorou
回答No.1

警察にもう一度電話して、被害にあったことを伝えて、盗まれたものがあったら盗難届をだせばいいんじゃないですか?

質問者

お礼

急いで記入したものの、めずらしいブレスレットや、イニシャルの入った結婚指輪なんかは、万が一、質屋にいってても分かりますけど、メーカーの時計やデザインリングなどはやっぱり区別はつかないでしょうね。こっちの方は簡単に記入してしまいました。 質屋に盗難品が出ていて、被害にあった方がそれを見つけたというニュースを、以前見ましたけど、やっぱり無理かな?

質問者

補足

「盗難届」は、事件のあったその日警察が家に来た時点で書きました。 被害にあった世帯のうち、うちに鑑識が来たのが一番遅くて、その後に警察の事情徴収(?)だったので、警官が「お宅が一番最後なんですよ、簡単でいいですから、盗まれたものをここに記入してみて」と。 その時はなかなか何が無くなったか思い浮かばなくて、しかも急かされて。後になってなくなった物が良くわかるようになりました。 指輪なんかは潰されたらわかんないけど、中近東で買っためずらしいブレスレットなんかはあのまま市場に出回りそうな気がする。 警察に届けたからって盗られた物が戻ってくる可能性がないと思うけど、それに急かされて品物の特徴なんて、絵で書いたわけじゃなくて、「プラチナ台にダイヤが一つ」って感じです。 似たようなものが一杯出回っているのに、もし見付かっても、持ち主の判断なんて出来ないと思います。 しかし、やれるだけの事はやりたい状況にいます。