• ベストアンサー

9月11日豊島区のピッキング窃盗

台風のあった9月11日にと東京都豊島区であった集団窃盗事件(ピッキング)について聞いたり、ニュースなどでご存知の方いませんか? 警察に聞いたところ、被害があったのは、一つのマンションだけでなく他のマンションも窃盗団が入ったというのですが。 被害にあったものですが、情報を知りたくて。

noname#84083
noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gengorou
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

警察にもう一度電話して、被害にあったことを伝えて、盗まれたものがあったら盗難届をだせばいいんじゃないですか?

noname#84083
質問者

お礼

急いで記入したものの、めずらしいブレスレットや、イニシャルの入った結婚指輪なんかは、万が一、質屋にいってても分かりますけど、メーカーの時計やデザインリングなどはやっぱり区別はつかないでしょうね。こっちの方は簡単に記入してしまいました。 質屋に盗難品が出ていて、被害にあった方がそれを見つけたというニュースを、以前見ましたけど、やっぱり無理かな?

noname#84083
質問者

補足

「盗難届」は、事件のあったその日警察が家に来た時点で書きました。 被害にあった世帯のうち、うちに鑑識が来たのが一番遅くて、その後に警察の事情徴収(?)だったので、警官が「お宅が一番最後なんですよ、簡単でいいですから、盗まれたものをここに記入してみて」と。 その時はなかなか何が無くなったか思い浮かばなくて、しかも急かされて。後になってなくなった物が良くわかるようになりました。 指輪なんかは潰されたらわかんないけど、中近東で買っためずらしいブレスレットなんかはあのまま市場に出回りそうな気がする。 警察に届けたからって盗られた物が戻ってくる可能性がないと思うけど、それに急かされて品物の特徴なんて、絵で書いたわけじゃなくて、「プラチナ台にダイヤが一つ」って感じです。 似たようなものが一杯出回っているのに、もし見付かっても、持ち主の判断なんて出来ないと思います。 しかし、やれるだけの事はやりたい状況にいます。

関連するQ&A

  • 豊島区に縁のある有名人や著名人は?

    東京都豊島区にゆかりのある、有名人や著名人を知りたいと思っています。 豊島区出身、豊島区内で生まれ育った、また、豊島区内の小中、高校、大学に通っていたという人をご存知の方は教えて下さい。 なお、出来ましたら存命の方々の情報を教えて下さるようにお願いします。

  • 窃盗について

    私が働いている病院で窃盗事件が起こりました。 看護婦が仕事中に何者かに財布から現金を盗まれる事件があり、犯人はおそらく病院関係者なのですが、看護婦は被害届けをだし、警察が現場検証にきました。 窃盗事件で指紋の採取とかするのですか? 犯人は捕まりますか? 同じような事の経験あるかた意見下さい。

  • 窃盗にて

    はじめまして。 一緒に暮らしている友人が1月に会社の方のロッカーからお金を盗んで窃盗被疑事件として取り調べを受けました。 逮捕はされておりません。警察が言うには1月分の事件として書類送検されたそうです。検察からの呼び出しを待っている状態ですが、呼び出しまでにどれくらいかかるのでしょうか??すでに3か月以上経過しております。 書類送検後に示談成立したのですが、被害者の方は書類送検前に警察に呼ばれて「重い刑を望みません」的な事を書いて捺印したそうです。 まだまだ時間がかかるのでしょうか??

  • 豊島区民の免許証の住所変更ができる警察署はどこ?

    東京都府中市から豊島区に引っ越しました。 豊島区民の免許証の住所変更ができる警察署はどこでしょうか? また住所変更の際に公共料金領収書が必要だと思いますが、まだ一通も送られて きていません。不動産屋と締結した契約書などでも大丈夫ですか?

  • 窃盗の被害者です

    窃盗事件の被害者です。容疑者はもう起訴されていますが 裁判の結果などを知るにはどうしたらよいのですか? 二人の容疑者のうちひとりは未成年なので、執行猶予などになるのではないかと考えています。 表にでてきて、こちらを逆恨みして(警察に被害届けを出したことに)仕返しされないか、など心配です。

  • 窃盗をしてしまいました。今後どうなるか?

    2週間前に窃盗をしてしまいました。 被害届も出ており、警察も色々調べていました。 そして、先日警察のほうから電話があり来てほしいとのこと。 窃盗は、相手側も全額返すなら被害届は出さないと言われ 私は反省もしてたので全額払い 謝罪もしました。 相手もこれで終わりとのこと。 でも、警察から電話がきて事情聴取。2時間くらいして色々聞かれました。 私は明日から海外に2年ほどいく予定でした。でも1ヶ月したら日本に戻ってきてちゃんと出頭しきりをつけましょう、っと言われ 1ヶ月したら日本に戻ります。 私はもちろん自分がしたことですから、きちんとやって相手側に謝りたいです。 そこで質問なんですが私はまた海外に住もうと思うのですが、この事件はどのくらいかかりますか? 回答よろしくおねします。

  • ピッキング被害に遭ったときの確定申告方法

    昨年ピッキング被害にあってしまい、警察に被害届けを提出しました。 会社の人に聞いたのですが、確定申告をする際、ピッキング被害状況を申告すれば減額か還付されると言うことを聞きました。 この件で申告方法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 窃盗における上申書の意義とは

    こんにちは。法律に詳しい方、お願いいたします。 まことにお恥ずかしい事ながら、つい出来心で職場内で窃盗をしてしまいました。初犯です。盗んでしまったのは商品券です。 被害届が出され、窃盗事件として警察が介入し、私はその場で白状しました。 被害者の方は大変優しい方で、おおごとにはしたくないので、反省して弁済してくれればよいと言ってくれました。 警察の取調べの際、警察署長宛に上申書を書かされました。内容は、「盗んだ事実を認め、弁済する」「二度としないので寛大な措置を求める」というものです。 もちろん私はその日のうちに弁済し、謝罪しました。被害者の方は快く許してくださいました。示談書などは作成していません。 上申書など書いたのは初めてだったので、これから私はどうなってしまうのか心配です。送検などということになってしまうのでしょうか… どなたかよろしくお願いいたします。

  • 窃盗事件 被害者側が不問にすると言ったら?

    万引きや空き巣などの窃盗事件 警察では立件された事件での場合ですが、 被害者側が例えば盗品を返還すれば不問にすると宣言し、返還されて不問にしたいと言ったら、 警察は捜査を止めるのでしょうか? それとも、被害者側が不問にしたいとの主張とは関係なく、捜査をして犯人検挙に努めるのでしょうか?

  • 今日(8月17日)は、東京都で台風が来ますが

    8月20日~8月28日の期間には、東京都で台風は来ますか?