共通のHTMLで携帯&PCサイト双方をまかなう方法

このQ&Aのポイント
  • 共通のHTMLで携帯とPCの両方に対応する方法とは?
  • 携帯サイトとPCサイトを同じHTMLで作成する方法を教えてください。
  • ハイブリッドサイトの構築方法や参考サイトについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

共通のHTMLで携帯&PCサイト双方をまかなう方法

私は携帯壁紙配信サイトを個人的に運営する者です。普段はWEBデザイナーとしてPC用サイトを作成しています。 PCサイトの知識はある程度あるのですが、携帯サイトの知識が不足しているので質問させていただきます。 「ハイブリッドサイト」とでもいいますか、共通のHTMLで「携帯とPC」の双方による閲覧可能にしたい場合、 どのようなプログラムが適切なのでしょうか。これまでは、 ○Javascriptでブラウザ判別をし、それぞれのブラウザごとに用意したページへ飛ばす ○CSSでテキストベースのHTMLプログラムをして、フルブラウザではない携帯でも閲覧可能にする などの方法で対応していたのですが、ここ最近の携帯の進化がめざましく、フルブラウザ携帯でなくても PCサイトを普通に閲覧できてしまうケースもある現状を考えると、 効率的なサイト構築の為、共通のHTMLよる構築に切り替えられるのではないかと考えています。 ネックとなるのはもはや画面サイズの違いによるレイアウトの崩れくらいになりつつあるのではないでしょうか。 参考となるサイト、もしくは上記の様な方法を既に実践しているサイトなどあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qowop
回答No.1

効率という点で考えれば、テキストベースでフルcssでのサイト制作をして、携帯向けのcssを別途用意する方法が良いのではないでしょうか? background-image等もサポートしているようですし、グラフィカルなサイトにも対応出来るかと。 参考:http://www.marguerite-site.com/Nihongo/HowToMakeYourWeb/Introduction/Note-Color-2.html#Background-repeat

参考URL:
http://www.marguerite-site.com/Nihongo/HowToMakeYourWeb/Mobile/CSS.html#howTo
magnix0122
質問者

お礼

永らく誰も回答してくれなかったんで、気がつくのが遅れました。すみません。 早速参考URLで調べてみます。ありがとうございました!