• ベストアンサー

F1ドライバーの日常(レース以外は何やってるの?)

F1ドライバーはレース日以外は何をやっているのでしょうか? 祖国に帰ってのんびり?それとも何か練習しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AZRE
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.4

・トレーニング  F1はスポーツです。ファミリーカーを運転するのとは、わけが違います。日々是筋トレです。  最近ではモントーヤがトレーニング中に怪我をしてしまい、現在欠場中ですね。(^^; ・テスト走行  走りこんでデータ取りです。テストドライバーもいますが、勿論正ドライバーもテストします。 ・宣伝活動  レース活動並に忙しいんじゃないでしょうか?  チームのスポンサーや自分自身のスポンサーの為に、イベントにインタビューにと大忙しです。  これをやらないとスポンサー様はお金を出してくれません。  お金が無いと走れません。 大昔はオフシーズンにラリー等の出稼ぎに行く人もいたようですが、現在は契約中に別のレースにエントリーするような人はいませんね。 契約上の問題もあるのでしょうが、とてもそんな暇は無いからでしょう。

waiwai42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々なことが絡んでいるのですね。 走りだけに打ち込めないのが可愛そうです。

その他の回答 (3)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

マシンの性能向上の改造、開発のためのテスト走行(データ取り)なんかをやってます。次のレースのためのセットアップもやらなくてはなりませんし。 あとはF1レーサーは海外ではスーパースターですから(日本は扱いが低すぎ)雑誌のインタビューなんかにも時間を費やしてるはず。 それとトレーニングはほぼ毎日やっているでしょうね。とりあえずのんびりはしてないと思います。

waiwai42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答では忙しいスケジュールですね。 琢磨選手もシーズンが始まってしまえば自宅には戻れないんでしょうね。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 通常、F1ドライバーは特定メーカーのテストスタッフなので、その手伝いをしてるんじゃないでしょうか。  「祖国に帰ってのんびり」できるのは一部のバリバリ優勝とかするような選手だけで、他の人はたいがいピーピーです。  なので、ラリーなどの危険度の高いレースに出てお金を稼ぐこともありますよ。

waiwai42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他の人はたいがいピーピーです。 知りませんでした。

noname#10587
noname#10587
回答No.1

大まかには参考URLの情報が参考になると思います。 参考URLの中のテストについて・・・ F1カーはマシン本体・エンジン・タイヤ等シーズン中も常に進化し続けており、そのためのテストを休むわけにはいきません。テストをするために2人の正ドライバーだけでは足りずに大抵のチームでは別にテストドライバーも確保しています。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/m/b_hp/f1gp/answer/teamdr33.html
waiwai42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、忙しいんですね。 シーズンが始まったら祖国にはほとんど帰れないんでしょうね。

関連するQ&A

  • F1ドライバーになる

    23歳で全くのレース初心者が、F1ドライバーになるためには、SRS-Fでスカラシップをとって、実績を重ねる方法が、最短かつ最良の方法ですか?

  • 来日するF1ドライバーに会いたい

    もうすぐ日本GPのために、F1ドライバーたちが来日すると思います。 残念ながら仕事の都合でレースは見に行けないのですが、ぜひドライバーを生で見てみたいです。 来日する空港・ファンイベントなど間近でドライバーに会えるチャンスがあるものを教えていただけないでしょうか。 一番会いたいのはフェラーリのキミ・ライコネンです。 よろしくお願いします。

  • レースドライバーグリッド

    レースドライバーグリッドでドリフトのコツ教えてください

  • F1ドライバーのヘルメットについているステバイザーについて。

    F1ドライバーのヘルメットについているステバイザーについて。 正式名称はわかりませんがヘルメットに汚れが付着したときにレース中に剥がすあれ。 今は何枚程度重ねてあるものなのでしょうか? また間違えて一気に全部剥がしてしまうなんてことはないのでしょうか?

  • F1のレース日程

    F1初心者です。 レースは1週おきに行われるものだと思っていました。 ドイツGPからハンガリーGPの間は夏休みかなと考えられるのですが、次回のフランスGPは週をあけずレースが行われます。期間があいていないのは何故なのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • F1レースのセーフティーカー

    F1レースには興味も知識もないのですが、先日たまたまテレビでブラジルGPを少し見ていました。あのセーフィティーカーって何の意味があるのですか?あの目的は路面上の水を少しでもなくし、水が少なくなってレースに支障がないと判断されたらセーフティーカーが引っ込むのですか。そのくらいの理由しか思いつかないのですが。セーフティーカー先導の走行もレースの周回にふくまれるんですよねー、もしそうならばぜんぜん面白くありませんね。そんなことするぐらいだったら雨天順延すればいいのに。

  • 最近のF1ドライバーって下手になった??

    どうも。こんにちは。 F1歴は中嶋悟の参戦とともに始まった者です。 今、モナコ見てても思うんですけど、最近のドライバーって下手になってませんか??個人的にはドライバーズエイドで彼らが甘やかされてきたのが大きな原因だと思っているのですがどうでしょうか?今年からそのドライバーズエイドに関してレギュレーションが変わり、よりドライバーの腕が必要な状況になり、それが余計目に余る気がします。 セナがいなくなって以来は何となーく観てきた、という感じなので、詳しく見てきた方でこんな理由もある、と思う方、是非教えてください。(シューマッハ黄金期は、彼は出てきた時から好きではなかったのであまり積極的には見る気にならなかったのです) 最後に関係ないですが私の個人的歴代ベスト3レースは、 3位 90年アメリカGP 新人だったアレジが戦闘力で劣るティレルで、何とセナにガンガン仕掛けたあのガチンコバトルは今でも覚えています(あの年のアレジは本当すごかったなあ) 2位 93年ヨーロッパGP ホンダエンジンを失い、いいエンジンではあったが優勝を狙えるようなレベルでは無いと思われていたフォードHB V8でシーズンを戦わなくてはいけなくなったセナが雨を利用して一週目で(確か)5番グリッドから一気に抜きに抜いてトップを奪い、なんと優勝してしまった、あのレースです。今日の様子をみると今のドライバーじゃスピンしてはい終了。でしょうね。まあ、今も昔もあれはセナだから出来た事、とも思われますが・・・ 1位 89年オーストラリアGP もう説明不要の「雨の中嶋」というフレーズを生んだあのレースです。 最後列(24ー26番手位だったと思います)からファステストラップを叩き出しつつ4位までごぼう抜き。あれは観てて気持ちよかったですねぇ。ロータス最後の年、最後のレースでもしっかり結果を出してくれました。日本人にとってはそれはそれは凄かったレースです。 もしよろしければ皆さんのベスト3レースも一緒にご回答をお願いします(笑)これはあくまでおまけ、ということで別に強制ではありませんので。はい。しっかしこのレース見てて思うのは、本当にF1ドライバーの質が下がったな・・・ ここ最近は残念ですがF1はあまり面白くないと思ってしまいます。あ、でも去年のカナダGPでの琢磨のあのオーバーテイクは久しぶりに「おおっ!」と叫んでしまいました。 では余計な事で長くなりましたが(汗)皆さんの思うドライバー資質低下の原因よろしくお願い致します。

  • F1でのドライバーの実力はどれくらい結果に影響するのか?

    すごく初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。 F1でのレースで、ドライバーの実力というのはどれくらい結果に影響するものなのでしょうか? 今シーズン、ブラウンGPのバトンがドライバーズポイントでトップ独走中ですが、昨シーズンは3ポイントしか獲得できていませんでしたよね? 一方、昨年王者のハミルトンは現在9ポイントしか獲得できていません。 この結果を見ると、まずマシンの実力が結果に大きく影響していて、ドライバーの実力はたいして影響していないように思えてならないのですが…。 もちろん、同じチームのドライバー2人のレース結果を見るとドライバーの実力が結果に影響しているのは理解できるのですが、ドライバーズポイントを見ると、現在1,2位ブラウンGP、3,4位レッドブル、5,6位トヨタと、同じチームが並んでいます。 F1でレースが出来るほどのドライバーであれば、実力にはそう大きな違いってないものなのでしょうか? マシンさえ良ければ、ある程度の結果が残せると言う事なのでしょうか? もちろん、戦略やその他も結果に影響するのも理解出来ます。 結果に影響する要因を、総合的に考えて、マシン・ドライバーの実力、その他を数字で表したら、割合はどのようになるのでしょうか? 疑問に思ったのですが、くだらない質問だったらすいません。 ちなみに私、F1を見始めて数年の女性なので、あまり掘り下げすぎると理解できないかもしれません。 噛み砕いて説明して頂けるとありがたいです。

  • F1のレースディスタンスについて

    F1のレースディスタンスは305km超(市街地を走るモナコを除く)だそうですが、何故300kmではなく中途半端な数字なのですか。

  • F1以外のフォーミュラカー、箱車、単車等レースマシンには何故サイレンサ

    F1以外のフォーミュラカー、箱車、単車等レースマシンには何故サイレンサーが付いているのですか?F1のように直管でも良いのでは?やはりパワー面で何らかの悪影響があるからですか?逆にパワーが出過ぎるからですか?消音だけの目的ではないですよね?観る側としてはF1のように爆音を響かせ走る方が迫力があって良いと思うのですが・・・

専門家に質問してみよう