• ベストアンサー

F1ドライバーの日常(レース以外は何やってるの?)

F1ドライバーはレース日以外は何をやっているのでしょうか? 祖国に帰ってのんびり?それとも何か練習しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AZRE
回答No.4

・トレーニング  F1はスポーツです。ファミリーカーを運転するのとは、わけが違います。日々是筋トレです。  最近ではモントーヤがトレーニング中に怪我をしてしまい、現在欠場中ですね。(^^; ・テスト走行  走りこんでデータ取りです。テストドライバーもいますが、勿論正ドライバーもテストします。 ・宣伝活動  レース活動並に忙しいんじゃないでしょうか?  チームのスポンサーや自分自身のスポンサーの為に、イベントにインタビューにと大忙しです。  これをやらないとスポンサー様はお金を出してくれません。  お金が無いと走れません。 大昔はオフシーズンにラリー等の出稼ぎに行く人もいたようですが、現在は契約中に別のレースにエントリーするような人はいませんね。 契約上の問題もあるのでしょうが、とてもそんな暇は無いからでしょう。

waiwai42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々なことが絡んでいるのですね。 走りだけに打ち込めないのが可愛そうです。

その他の回答 (3)

• n_kaname
回答No.3

マシンの性能向上の改造、開発のためのテスト走行(データ取り)なんかをやってます。次のレースのためのセットアップもやらなくてはなりませんし。 あとはF1レーサーは海外ではスーパースターですから(日本は扱いが低すぎ)雑誌のインタビューなんかにも時間を費やしてるはず。 それとトレーニングはほぼ毎日やっているでしょうね。とりあえずのんびりはしてないと思います。

waiwai42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答では忙しいスケジュールですね。 琢磨選手もシーズンが始まってしまえば自宅には戻れないんでしょうね。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

通常、F1ドライバーは特定メーカーのテストスタッフなので、その手伝いをしてるんじゃないでしょうか。  「祖国に帰ってのんびり」できるのは一部のバリバリ優勝とかするような選手だけで、他の人はたいがいピーピーです。  なので、ラリーなどの危険度の高いレースに出てお金を稼ぐこともありますよ。

waiwai42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他の人はたいがいピーピーです。 知りませんでした。

noname#10587
noname#10587
回答No.1

大まかには参考URLの情報が参考になると思います。 参考URLの中のテストについて・・・ F1カーはマシン本体・エンジン・タイヤ等シーズン中も常に進化し続けており、そのためのテストを休むわけにはいきません。テストをするために2人の正ドライバーだけでは足りずに大抵のチームでは別にテストドライバーも確保しています。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/m/b_hp/f1gp/answer/teamdr33.html
waiwai42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、忙しいんですね。 シーズンが始まったら祖国にはほとんど帰れないんでしょうね。